• ベストアンサー

一粒ダイヤモンド選びにアドバイスください

petittinの回答

• petittin
回答No.9

No.1です。 こんにちは。 0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円 こちらはとてもよろしいかなと思いましたよ。 カラットも大きめですし、カラーもG。クラリティもいいですね。 カットはこれで問題ないと思います。 きっと、このダイヤは貴方の胸元でキラキラと輝いてくれると思いますよ。 もう一つの候補もいいですが、値段を考えても私ならこちらを選びます。 あとは、貴方の好みにもなると思います。 実際に、試着ができるといいんですけどね。 折角、購入するのですから、じっくり選んで購入してくださいね!

sskk
質問者

お礼

再度ご回答くださり本当にありがとうございます。 petittin様は0.5ctupのルースがお勧めですか・・ 確かに私も予算を抑えられていいかなと思っているのですが、ネット上では多くの方が鑑定書は中央宝石研究所のものがいいとおっしゃっていたのが気になり、鑑定が甘いのかな等と素人考えで安心感が欲しかったりしています。もちろんきちんとした鑑定機関なのは承知していますが、なんとなく気になって・・ またこうしてご相談させていただいて、それぞれ優先されるところがおありで私自身もどちらがいいか決めかねています。 最終的には鑑定書云々ではなく自分の胸元でキラキラと輝いてくれたらそれでいいのですが、初めて宝石にこんなにこだわって選ぶので、迷います。 宝石店での試着の際色々なグレードのものを試着させていただいてもどれもキラキラしていたため(笑)初心者ですから鑑定書のグレードで判断した方がいいかなと思いました。 皆様がおっしゃるように好みがあるのでしょうが・・悩みます。