• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

rentの意味

Rentという単語の意味が良く解りません I rented a little cabin. という英文があったのですが辞書を見ると貸す借りるの両方が記載されています。 前後の文を読んでもどちらか判断できないようなものでした。 これは貸したのか借りたのかは問題ではなく賃借したと言っているだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 はじめまして.  英辞郎(下のサイト)で確認しました.rent を含む用例が,1014個掲載されています.ご確認下さい. http://eow.alc.co.jp/rent/UTF-8/?ref=sa  結論は以下のようです. (1) A(通常,人)にB(物)を貸すは      rent A B (第4文型) または rent B to A (第3文型)    で表現. (2) A(物)をBから借りるは      rent A from B (第3文型) (3) rent の目的語の後に前置詞 to や from がない場合,例えば      He rented a car. の場合は,「借りる」の意,つまり「彼は車を借りた」.  従って,お尋ねの英文は「私は小さなキャビンを借りた」になります.  以上,参考になれば….

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5687)

確かに rent には貸す、借りるの両方の意味で使われますが、今のような文章では借りる意味に取ります。貸す意味で使う場合にはそれなりの言葉を添えます: ----The cottage rents for $1,200 a month. ----rents outs TV sets ----I rented a house to a woman who....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございました。

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4633/9730)

貸すも借りるも他動詞ですが、貸し借りの相手を示す from や to 等が無いときは、 SVO(目的語が品名だけ)なら貸りるで、SVOO(目的語が人+品名)なら貸すだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございました。

  • 回答No.1

もちろん貸す借りる両方の意味がありますが、 この場合は他動詞として用いられていますので 「小さいキャビンを貸りた」 というのが自然な解釈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。