受給券の発行ができずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 子ども医療費助成受給券が届かず、夫の提出漏れが原因で発行できない状況です。
  • 受給券がないため、子供の病院通いが負担になっています。
  • 夫からの圧力や虚偽の浮気疑惑に悩まされており、離婚を考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども医療費助成受給券が欲しい

子ども医療費助成受給券が届かないので役所にといあわせた所、別居中の夫が課税証明を提出していないせいで発行できないとの事でした。 子どもは小学生低学年がふたりですが二人とも皮膚科や耳鼻科などの病院通いが絶えなく保険証のみの三割負担では本当にキツイです。 夫は生活費をくれないので私ひとりの収入では生活はギリギリで、上の子はアトピーなのですが、本当にお金がないので病院に行けません。 課税証明を出してくれと夫に頼んだところ、「離婚すれば医療費はタダになるだろう、籍を抜け」との回答でした。夫は離婚したいが為に生活費を止めたり、今回のように受給券をもらえなくしたりと私が苦しくて籍を抜くように圧力をかけてきます。 夫は自分の身勝手で離婚をしたいが為に私が浮気をしたとの濡れ衣をでっちあげました。あまりにも悔しいので調停か裁判を考えています。すぐには離婚できないのです。 どうにか受給券をもらう手立てはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「上記にあげていただいたような全般的な保護ではなく足りない分だけ援助してもらうこともできるのでしょうか?」 その通りです。 「保護の補足性の原則」といって、生活保護は、ご本人の収入を前提として、その足りない部分(生活保護基準に達しない部分)だけ支給することが原則です。 回答者も、自身で生活保護行政を直接担当した経験はないのですが…。 車はいざ知らず、保護の開始要件として、パソコンとか飼い猫とかの処分を求めたという話を聞きません。 パソコンも…「金銀ダイヤで装飾された高価なもの」なら話は別でしょうけれど。 相談の秘密も守られます。 ぜひ一度、市町村の生活保護担当の部局を訪ねてみて下さい。

minorin1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。離婚が成立し母子手当てがいただけるようになれば生活保護は必要なくなると思います。もう少し頑張ってそれでもどうしても行き詰まったら相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

保護の際に 1)自動車(自動二輪・原付含む) 2)金券(商品券等) 3)株券 4)貴金属(形見分け等は除外) 5)預貯金 上記が、所有禁止となります。 パソコン・猫は全く関係ありません。 知人が、保護受給者ですが、パソコン・エアコン・小型犬があります。

minorin1122
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。大変、参考になりました。貴金属なんかもダメなのですね。めぼしい物はもっていませんが^^;

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

この場合は、福祉課に相談して生活保護を検討してください。 条件的には、保護の受給対象となります。 生活保護となれば 1)医療費の全額保護 2)家賃補助 3)生活費補助 4)年金の支払い免除 5)NHK受信料の免除 6)市営交通機関の無料化 上記がありますから、早急に相談してください。

minorin1122
質問者

お礼

大変、参考になりました。もしもの時は強い味方がいるのですよね、なんだか心強く思えまだまだ頑張れそうになれました。本当にありがとうございました。

minorin1122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。生活保護となるといろいろと制限を受けるのですよね?子どもに肩身の狭い思いをさせるのではないかとためらってきました。 現在、昼夜と働いていますが収入はわずかです。家賃と食費、学校費用などで本当にギリギリ足りるか足りないかと言う生活を送っています。頑張ってきましたが最近、疲労が激しくめまいや下痢などが慢性的に続き、どちらかの仕事を辞めないとどちらにも迷惑をかけてしまいそうな状態です。 一時的で構わないので生活保護も検討してみたいと思っています。 上記にあげていただいたような全般的な保護ではなく足りない分だけ援助してもらうこともできるのでしょうか? 車などはありませんがパソコンと飼いネコ(雑種)が一匹います。これはぜいたく品として処分を求められてしまうのでしょうか? カテ違いの質問でしたら申し訳ありません。その場合は新しく質問し直します。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

裁判にして弁護士に対応してもらったら? 意図的に出してないんだったら、ここで相談しても実際のところ、結果が出るような解決策はないと思います。 まれーに、事情を考慮する自治体もありますが(DVから逃げてるような人は旦那に連絡できないし)、それは各自治体の判断だし、離婚前提、旦那に問題があるっていうのを証明する必要があるでしょう。 そうなってくるとやっぱり弁護士なんだろうと思う。 とりあえず、すぐに弁護士を雇えないのなら、無料相談でもいいので、法的に取れる対応がないのか?とかを相談するしかないでしょう。 旦那さんの課税証明って奥さんはもらえないんだったかな・・・。 なんか、代理手続きとかできそうですけどね。 それは自治体に聞いてみました?

minorin1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代理手続きなどは考えも及びませんでした。休みあけに聞いてみたいと思います。 お金がないので法テラスに電話相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

そう思ってるならまず行動すること。今のままじゃにっちもさっちもいかないんだから。

minorin1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは行動ですよね。昼夜、仕事で時間がないので簡潔に動けるよう、質問させていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の医療券について

    先日 友人(保護受給者)と話をしている時に 医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から 発見してもらい病院に行くという事を聞きました この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。 ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為  役所に申請しに行く時間が惜しかったようで 急いで行きたいので医療券を 病院へ送って下さいと頼んだら  『担当者がいないから また明日電話して』と・・・ 代わりにお願いできないかというと 『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・ 子供が高熱で置いていけませんというと 『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・ 友人は、持病があり、体調の悪い時などは  電話をすればで対応してくれていたそうですが 担当ではなかったのもあるかもしれませんが とても 嫌な対応だと思いました そこで お聞きしたいんですが この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか? 私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには できないもんなのでしょうかね? 自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に 行ってはいけないと言われてる様に感じたのは 私だけでしょうか? 自分なりに ネットなどで検索してみたのですが 明確な答えが見つかりませんでしたので こちらをお借りしました どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います どうぞ よろしくお願いします

  • 生活保護の医療券とは?

    生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね? 例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。 この場合 福祉事務所に行く ↓ 医療券を貰う ↓ 病院にいく ↓ 医療券を病院に渡す こうなりますよね。 (1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?) (2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

  • 医療費還付申請について

    昨年手術の為入院しました。医療保険は夫の組合の被扶養者となっています。入院手術費用が保険組合から一部支払われた為、こちらから還付申請をしていなかったのですが、組合から被保険者の前年度の課税証明を送付下さいとの知らせが来ました。夫の課税証明をとりましたが、数年前にマンションを購入、住宅取得控除の為に夫の課税証明書の課税額は0円でした。しかたなくその課税証明を組合宛に送付した所、組合から問い合わせがあり、なぜ課税額が0円なのか?本当は奥さん仕事しているんじゃないの?との事。上記事情を説明、今思うと余計な事を言ってしまったのかもしれませんが、1昨年までは仕事をしていたが去年は退職しており無収入だった事を説明しました。なんと2ヶ月以上も経ってからやはり奥さんの一昨年の課税証明を出すようにと言われました。私の課税証明が新たに夫の組合に入った後なのに必要なのでしょうか?医療保険制度では世帯の医療費が月30000円以上の場合還付になると思うのですが・・夫の課税証明が0円なので還付するにあたり証明とならないのかもしれませんが夫の被扶養者として組合に加入後なので私の課税証明が必要とは思わないのですが・・・ちなみに私の課税証明を提出した場合には還付はほとんどないと言われました。

  • 医療券を取りに行く

    生活保護です。私の市では医者にかかるとき使う 医療券を必ず、市役所まで取りに行かねばなりません。 土日はしかたがないのですが、後日、平日に医療券の 手続きに行かねばなりません。ネットで見ると、電話一本で 「医療券、病院に送っておいて」と言えばすむとこも 多いみたいです。病院に行く、即ち具合が悪いときなので わざわざ市役所に行かねばならないのは重荷です。 結局経費削減のためだそうです。皆さんの市では どうですか。

  • 生活保護の医療券

    生活保護の医療券 現在3つの病院を医療券で通ってます。 しかし、以前に行ってた病院にふと行きたくなりました。 ケースワーカーからは1つの病気は1つなので、医療券はくれません。 幸い、そのふと行きたい病院は医療券いりません(なぜか)。 この場合、その以前の病院行くと、役所、ケースワーカーにばれますか?

  • 生活保護の医療券に関して

    生活保護の医療券に関して 生活保護を受けておられる方は自治体より医療券が出ると思うのですが この医療券って基本的には近隣の病院って前提はないのでしょうか? 極端な話同県なんですが自宅から1時間ぐらい車で走らないといけない病院とかの 医療券はでるんですか? もちろん自宅近所に同じ診療科の病院はたくさんあります。 遠方の病院に行く理由ってのも 近隣の病院はいやだからとかって理由なのと たまたま遠方の病院がそのスジでは名医といわれる先生で一縷の望みを託して ってのは違うと思うのですが 医療券の支給基準分かる方お願いいたします。

  • 生活保護の医療券に関して。

    私は生活保護受給者です。先日通院日にインフルエンザで通院できず次回の予約をとりました。当初行くべき日の医療券は有効ですか?もちろん同じ病院です。科も同じです。日付けを次回新たに予約した通院日に変えても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 医療費助成制度について

    近々離婚する予定です。 子どもは中学生の息子が一人いますが、私(母親)が引き取ります。 今までは、社会保険等は旦那の扶養に入っていましたが、離婚をきっかけに 今勤めているパート先の社会保険へ入ろうと思っています。(会社は了解済みです) 一人親になることでいろいろな支援制度があることを調べましたが、その中で 医療費の助成制度がある地域に住んでいますので、申請をしようと思っていますが、 所得税非課税世帯が対象と書いてありました。 私の昨年の所得は107万くらいでしたので、103万の壁と言われている所得税非課税 ではありませんでした。 この所得で申請すれば、医療費の助成制度は受けられないのでしょうか? ちなみに、今までは私と子どもが扶養に入っていましたが、離婚後は息子を私の戸籍に 入れて、私の扶養家族として申請するつもりです。 扶養人数は所得税には関係ないのでしょうか? まったく無知ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生活保護受給中に子供を引き取る

    生活保護受給中に子供を引き取る 数年前に離婚しました。 精神病を患い離婚と同時に生活保護を受けています。 現在14歳・11歳になる二人の子供は元夫が引き取っていました。 しかしかなりの生活苦・深夜までや寝ずに仕事の掛け持ちをしているため子供の世話ができない・女性とのトラブル等の理由で 私に二人を引き取って欲しいと言っています。 離婚して生活保護になったという話はお聞きしますが 生活保護の方が子供を引き取るという話は聞いたことがありません。 子供達にとってそれが安全なら子育て・家事はきちんとし、 体調を見ながら仕事も探すつもりです。 こんな我侭は通らないでしょうか・・・

  • 医療券の手に入れ方

    今日、学校休を休みました。 先生から、病院に行きなさいと言われたが、生活保護をもらってるで、医療券をもらわないと行けません。 もらい方は?