受給券の発行ができずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 子ども医療費助成受給券が届かず、夫の提出漏れが原因で発行できない状況です。
  • 受給券がないため、子供の病院通いが負担になっています。
  • 夫からの圧力や虚偽の浮気疑惑に悩まされており、離婚を考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども医療費助成受給券が欲しい

子ども医療費助成受給券が届かないので役所にといあわせた所、別居中の夫が課税証明を提出していないせいで発行できないとの事でした。 子どもは小学生低学年がふたりですが二人とも皮膚科や耳鼻科などの病院通いが絶えなく保険証のみの三割負担では本当にキツイです。 夫は生活費をくれないので私ひとりの収入では生活はギリギリで、上の子はアトピーなのですが、本当にお金がないので病院に行けません。 課税証明を出してくれと夫に頼んだところ、「離婚すれば医療費はタダになるだろう、籍を抜け」との回答でした。夫は離婚したいが為に生活費を止めたり、今回のように受給券をもらえなくしたりと私が苦しくて籍を抜くように圧力をかけてきます。 夫は自分の身勝手で離婚をしたいが為に私が浮気をしたとの濡れ衣をでっちあげました。あまりにも悔しいので調停か裁判を考えています。すぐには離婚できないのです。 どうにか受給券をもらう手立てはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「上記にあげていただいたような全般的な保護ではなく足りない分だけ援助してもらうこともできるのでしょうか?」 その通りです。 「保護の補足性の原則」といって、生活保護は、ご本人の収入を前提として、その足りない部分(生活保護基準に達しない部分)だけ支給することが原則です。 回答者も、自身で生活保護行政を直接担当した経験はないのですが…。 車はいざ知らず、保護の開始要件として、パソコンとか飼い猫とかの処分を求めたという話を聞きません。 パソコンも…「金銀ダイヤで装飾された高価なもの」なら話は別でしょうけれど。 相談の秘密も守られます。 ぜひ一度、市町村の生活保護担当の部局を訪ねてみて下さい。

minorin1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。離婚が成立し母子手当てがいただけるようになれば生活保護は必要なくなると思います。もう少し頑張ってそれでもどうしても行き詰まったら相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

保護の際に 1)自動車(自動二輪・原付含む) 2)金券(商品券等) 3)株券 4)貴金属(形見分け等は除外) 5)預貯金 上記が、所有禁止となります。 パソコン・猫は全く関係ありません。 知人が、保護受給者ですが、パソコン・エアコン・小型犬があります。

minorin1122
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。大変、参考になりました。貴金属なんかもダメなのですね。めぼしい物はもっていませんが^^;

• yamato1208
回答No.3

この場合は、福祉課に相談して生活保護を検討してください。 条件的には、保護の受給対象となります。 生活保護となれば 1)医療費の全額保護 2)家賃補助 3)生活費補助 4)年金の支払い免除 5)NHK受信料の免除 6)市営交通機関の無料化 上記がありますから、早急に相談してください。

minorin1122
質問者

お礼

大変、参考になりました。もしもの時は強い味方がいるのですよね、なんだか心強く思えまだまだ頑張れそうになれました。本当にありがとうございました。

minorin1122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。生活保護となるといろいろと制限を受けるのですよね?子どもに肩身の狭い思いをさせるのではないかとためらってきました。 現在、昼夜と働いていますが収入はわずかです。家賃と食費、学校費用などで本当にギリギリ足りるか足りないかと言う生活を送っています。頑張ってきましたが最近、疲労が激しくめまいや下痢などが慢性的に続き、どちらかの仕事を辞めないとどちらにも迷惑をかけてしまいそうな状態です。 一時的で構わないので生活保護も検討してみたいと思っています。 上記にあげていただいたような全般的な保護ではなく足りない分だけ援助してもらうこともできるのでしょうか? 車などはありませんがパソコンと飼いネコ(雑種)が一匹います。これはぜいたく品として処分を求められてしまうのでしょうか? カテ違いの質問でしたら申し訳ありません。その場合は新しく質問し直します。

• sweet76
回答No.2

裁判にして弁護士に対応してもらったら? 意図的に出してないんだったら、ここで相談しても実際のところ、結果が出るような解決策はないと思います。 まれーに、事情を考慮する自治体もありますが(DVから逃げてるような人は旦那に連絡できないし)、それは各自治体の判断だし、離婚前提、旦那に問題があるっていうのを証明する必要があるでしょう。 そうなってくるとやっぱり弁護士なんだろうと思う。 とりあえず、すぐに弁護士を雇えないのなら、無料相談でもいいので、法的に取れる対応がないのか?とかを相談するしかないでしょう。 旦那さんの課税証明って奥さんはもらえないんだったかな・・・。 なんか、代理手続きとかできそうですけどね。 それは自治体に聞いてみました?

minorin1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代理手続きなどは考えも及びませんでした。休みあけに聞いてみたいと思います。 お金がないので法テラスに電話相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• gimonyou
回答No.1

そう思ってるならまず行動すること。今のままじゃにっちもさっちもいかないんだから。

minorin1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは行動ですよね。昼夜、仕事で時間がないので簡潔に動けるよう、質問させていただきました。ありがとうございます。