• ベストアンサー

生活保護の医療券に関して。

私は生活保護受給者です。先日通院日にインフルエンザで通院できず次回の予約をとりました。当初行くべき日の医療券は有効ですか?もちろん同じ病院です。科も同じです。日付けを次回新たに予約した通院日に変えても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ病院なら 科が違っても 他の病気や怪我でも 一回の医療券で ひと月(1日~月末まで)有効です・・

その他の回答 (1)

回答No.1

医療券とは、生活保護資格者証のことでしょか?これは、更新されるまで有効です。 ただ医療機関にかかる時は、事前にケースワーカーに連絡する義務と受診後にも報告する義務がありますので、詳しくはケースワーカーにお尋ねください。 またこのようなことは、担当のケースワーカーが居なくても分かることですから、不在でも必ず連絡してください。