• ベストアンサー

生活保護の医療券に関して。

私は生活保護受給者です。先日通院日にインフルエンザで通院できず次回の予約をとりました。当初行くべき日の医療券は有効ですか?もちろん同じ病院です。科も同じです。日付けを次回新たに予約した通院日に変えても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ病院なら 科が違っても 他の病気や怪我でも 一回の医療券で ひと月(1日~月末まで)有効です・・

その他の回答 (1)

回答No.1

医療券とは、生活保護資格者証のことでしょか?これは、更新されるまで有効です。 ただ医療機関にかかる時は、事前にケースワーカーに連絡する義務と受診後にも報告する義務がありますので、詳しくはケースワーカーにお尋ねください。 またこのようなことは、担当のケースワーカーが居なくても分かることですから、不在でも必ず連絡してください。

関連するQ&A

  • 生活保護の医療券とは?

    生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね? 例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。 この場合 福祉事務所に行く ↓ 医療券を貰う ↓ 病院にいく ↓ 医療券を病院に渡す こうなりますよね。 (1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?) (2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

  • 生活保護の医療券について

    生活保護の医療券について質問があります。 友人が5月から生活保護を受給しています。派遣切りになり、身内も いなくて、保護が開始になりました。 派遣で無理をしていたせいで、肩の神経断絶・鬱病(保護開始と同時に 1ヶ月入院)30代半ばにして歯が抜け落ち、歯医者からは症状がひどい とも言われ、それぞれ診断書も担当者に提出していました。 (栄養失調の状態が続いていたようです) ところが、昨日から38度の発熱があるため、担当者に連絡し、医療券 発行をお願いしたところ、医療費の使いすぎだと拒否されたそうです。 診断書にもそれぞれ3ヶ月から半年の治療が必要であり、毎週1回の 通院をしていますが、医療券の発行拒否は法律的には違法ではないの でしょうか?発熱状態ですので、新型インフルエンザの可能性もある のですが(関西なので)医療券の発行がないため、市販の解熱剤を 飲んでいるようですが、下がる気配がありません。 本人はワーカーに逆らえば、生活保護も打ち切られそうなので、自宅 で我慢してみると言うのですが…。 医療費の上限はなかったと思いますし、この時期に高熱を出している にも関わらず、インフルエンザを疑わない区役所職員の対応もどうかと 思うのですが…。 この場合、どこに相談すればいいのでしょうか? やはり逆らえばワーカーから保護打ち切りされるものなのでしょうか? どうすればいいのかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活保護、医療券について

    うつで、生活保護を受けてます。 実は、病気のためA病院に通院を希望し cwより、医療券をもらいました。 ただ、ちょっと心配なことが、ひとつあります。 A病院の医療券はもらいましたが、 薬局が、別の施設となっており、薬局の分の 医療券も、必要でしょうか??? ご存知の方、よろしくお願いします。 以上

  • 生活保護受給者の医療機関に関する質問。

    私は生活保護受給者です。生活保護を受給する前から通院していた総合病院があるのですが受給者として違う病院に行きたい時(同じ科を受診します)時は通院していた病院の紹介状が必要になりますか? 生活保護受給にあたりソノ病院の診断書を役所に提出しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生活保護の医療券

    生活保護の医療券 現在3つの病院を医療券で通ってます。 しかし、以前に行ってた病院にふと行きたくなりました。 ケースワーカーからは1つの病気は1つなので、医療券はくれません。 幸い、そのふと行きたい病院は医療券いりません(なぜか)。 この場合、その以前の病院行くと、役所、ケースワーカーにばれますか?

  • 生活保護の医療券に関して

    生活保護の医療券に関して 生活保護を受けておられる方は自治体より医療券が出ると思うのですが この医療券って基本的には近隣の病院って前提はないのでしょうか? 極端な話同県なんですが自宅から1時間ぐらい車で走らないといけない病院とかの 医療券はでるんですか? もちろん自宅近所に同じ診療科の病院はたくさんあります。 遠方の病院に行く理由ってのも 近隣の病院はいやだからとかって理由なのと たまたま遠方の病院がそのスジでは名医といわれる先生で一縷の望みを託して ってのは違うと思うのですが 医療券の支給基準分かる方お願いいたします。

  • 生活保護の医療券が使えるのは、現住所のある地域にある、病院のみでしょうか?

    実務で関わったご経験のある方に、お尋ねいたします。 うつ病の友人からの質問です。 質問: 生活保護の「医療券」が使えるのは、現住所のある地域にある、病院のみでしょうか? 友人が、軽い(~中程度の)うつ病で、数年前から1つの心療内科に通院しています。友人は、去年、隣県へ転居したので、若干遠くなりましたが、月1回通院しつづけています。 近い将来、友人は生活保護を申請するのですが、もし生活保護を受けることができるようになった場合、「医療券」を使うためには、現住所のある地域にある病院へ、転院しなければならないでしょうか? 転院で医師が変わると、治療を1から始めなおすことになるので、心配なようです。(通院の交通費は、食費を削ってでもと、考えているようです。) すみませんが、よろしくお願いいたします。 生活保護の申請そのものについては、別の質問として投稿したので、こちらでは、「医療券」の範囲(地域)について、お教えいただけると幸いです。

  • 生活保護受給者の医療券について

    先日 友人(保護受給者)と話をしている時に 医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から 発見してもらい病院に行くという事を聞きました この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。 ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為  役所に申請しに行く時間が惜しかったようで 急いで行きたいので医療券を 病院へ送って下さいと頼んだら  『担当者がいないから また明日電話して』と・・・ 代わりにお願いできないかというと 『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・ 子供が高熱で置いていけませんというと 『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・ 友人は、持病があり、体調の悪い時などは  電話をすればで対応してくれていたそうですが 担当ではなかったのもあるかもしれませんが とても 嫌な対応だと思いました そこで お聞きしたいんですが この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか? 私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには できないもんなのでしょうかね? 自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に 行ってはいけないと言われてる様に感じたのは 私だけでしょうか? 自分なりに ネットなどで検索してみたのですが 明確な答えが見つかりませんでしたので こちらをお借りしました どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います どうぞ よろしくお願いします

  • 生活保護受給者、オンライン診療

    生活保護受給者が医療券発行で、オンライン診療可能な病院やクリニックはあるでしょうか?デパケンRという薬が欲しいのですが、通常なら心療内科か精神科の選択になります。心療内科や精神科は予約が取りづらいため、デパケンRを処方してくれるなら内科や他の科でも大丈夫です。10割負担ではなく、医療券でオンライン受診可能な病院かクリニックです。よろしくお願いします。

  • 生活保護医療券の「後保」表示について

    生活保護受給者の医療券について、75歳以上または、65歳~74歳の障がい者は、医療券に「後保」の表示が必要とお聞きしたのですが、生活保護受給者は後期高齢者医療の対象外のはずなのにどうして必要なのでしょうか。後期高齢者医療が医療機関に診療報酬を支払う分けでもないのですよね。 すみません、どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。