• 締切済み

医療に関する質問です 2+α 

昨日の質問の続きです。 ご回答頂いた方々、ありがとうございました。 説明が不足していたので補足させて頂きます。 まず初めに手術をした肺の癌はステージ1レベルで 胃癌も同レベルでスキルスでもなかったんです。 術後も1~2週間に1回の検査を受けて「転移・異常なし」 なのに、3ヵ月後に見つかったのがステージ2以上の胃癌… そのことが「見落とし」と感じた理由です。 もう一つ 情報の曖昧さと医師に確認できない理由は… その患者が彼氏で、私が身内でないこと。 しかも癌が発覚する前に別れようと思っていたのに 癌発覚で別れを切り出せないままなので、自主的に詳しくは訊けないからです。 (このことは質問内容に必要ない情報ですが) 彼の病状はブログで確認できる情報のみですが、あらたにわかりました。 検査の結果、次の手術は胃を全摘出・大腸に転移あり。 これが本当なら、余命宣告も納得いく気もしますが… では何故、前回の手術で中途半端に胃を切ったのでしょう? あまりに早い展開に、気持ちも状況もついていけません。 1度離れた気持ちは戻らないけど、こんな状況の彼を見捨てることもできず 未だに彼に会いにいけないままです。 本当に絶望的な状況ならば、最後まで見届けるべきでしょうか? どんな意見でもいいので、教えて下さい。

noname#187161

みんなの回答

• 04020830
回答No.4

何処にお住まいなのでしょうか? 助けれるかどうかは分かりませんが、少しでも寿命を延ばしてあげれる手段は知っています。 ご家族にご連絡下さい。 何人もの癌の方や末期癌の方を救った方を知っています。 医者じゃありません。素人ですが本当の話です。 お伝えする価値はあると思いますよ。

• lmint
回答No.3

胃と肺のどちらかが原発であると思います おそらく原発がどちらであるかが分かったのでしょう それで手術が前後した可能性もあります それに三ヶ月たてば充分に転移すると思います 医師の見落としは少ないと思います 彼に別れようと思っていたのですから 一度お見舞いに行ったらどうですか 後のことは家族と医師にまかせるのが妥当だと思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼はまだ若いので転移や進行が早いのでは?と思っていましたが こんなに早いなんて… 私の気持ちの整理を待ってられないってことですね。 早い段階でどうするか考えてみます。

• rokutaro36
回答No.2

前回も申し上げましたが、肝心な情報が抜けています。 肺がんと胃がんとの関係がわかりません。 本当に、別々のがんなのでしょうか? 別々のがんが同時に複数発生するというのは、稀なのです。 医師がスキルスではない……と、言っているのでしょうか? それを確認できますか? 医師が彼に「スキルス」ということを宣告していない可能性を どうして否定できるのでしょうか? 医師 ⇒ 彼 ⇒ ブログ という場合、医師が彼にどの程度、真実を伝えているのか 分りません。 家族が伝えるなというと、伝えない場合もあるからです。 彼がブログにどの程度、真実を書き込んでいるのかも 分りません。 さらに言えば、ブログを見ることもできないので、 質問者様が言っていることが、どの程度、正しく質問に反映されて いるかも分かりません。 なので、わからない事ばかりなのですよ。 「では何故、前回の手術で中途半端に胃を切ったのでしょう?」 事実がわからないので、お答えのしようがありません。 彼に対して、どのような態度をとるかは、 質問者様が決めることですが、一言。 後悔とは、したことではなく、しなかったことに対して後悔する方が多い。 見舞いに行って、彼に来るなと言われれば、 貴女は傷つくでしょうが、後悔はしませんよ。 するべきことをした結果、失敗しただけのことと、納得できます。 でも、見舞いに行かずに、彼が死亡したら、 「どうして、あのとき、行かなかったのだろう」という 後悔の十字架を一生、背負うことになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また情報が少なくてすみません。 今になって考えてみたら肺か胃のどちらかが原発で 発見された時には2つとも…ということかもしれませんね。 ブログの内容の真偽については、ほぼ100%だと思います。 (彼の今までを見てきたのでわかります) 胃癌に関して「スキルスではない」という医師の言葉も当時は本当だったと思います。 彼は告知を望んでいたし、胃切除の後の診断結果も家族が来られなくて 彼1人で聞いたみたいです。 スキルスでないと言われたのは、その前でしたから。 皆さんにご意見を伺ううちに、彼からの少ない情報と現実の辻褄が合ってきた気がします。 病状について以外のご意見もありがとうございました。 後悔のないように、考えて行動してみます。

回答No.1

昨日の質問を見ていないので状況の把握が出来ていないかもしれませんが、癌の転移に関しては見落としではないと思います。 もしそれが見落としに当たるなら転移すること自体が見落としになってしまうのではないでしょうか。 癌細胞は血液やリンパ腺等、様々なところから拡散する上、通常目に見えない(塊が1つの細胞ではなく無数の癌細胞が成長した結果として可視となる)ため、見落としたというのは酷だと思います。 若いうちの癌はかなり活動的らしく、私の父に癌が見付かった時(当時64)でも若いから進行が早いと言われました。 文章からだと肺と胃の手術を同時に切除したと読めますが、その段階ですでに転移が始まっていたと考えても不思議ではないと思います。 彼に対してどうするか、というのは質問者さんが最終的に決めなくてはいけないことだと思いますが、もし彼が側にいてほしいと思っているならいてあげる方がいいとは思います。 病は気からといいますが、希望のあるうちは気力の部分がかなりの力を発揮します。