• 締切済み

中古車の契約を解除できますか?

2週間前に中古車(フィット)を契約し、先日納車されました。しかし、いきなりナビが動かなくなり修理ということで現在ナビはありません。ナビメーカーで働く知人にその話をすると、ナビの修理は基本的に延命措置であり、修理してもすぐ壊れるといわれました。フィットを契約したときに「ナビつき」という言葉にひかれた経緯があるので、不良品のナビを買ってしまったことが残念です。そこで質問があります。 1.ナビの修理はできるものなのでしょうか?ご存知の方お願いします。 2.契約違反ということで、車の契約自体解除できるのでしょうか? 3.気をつけておいた方がいい点(契約時のナビよりもグレードの低い代替品を取り付けられる等)があればご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

1.修理は出来ます。ハードディスク部、モニター部、操作部など  ユニットごと交換する感じですが。 2.何ら契約違反に当たらない状況でしょう。  修理対応すれば、それで完了です。  「ナビが外してあった」場合などがあって始めて  「発注したクルマと違う」とクレームが付けられます。 3.純正ナビなら同等品(当然、中古が基本)が付いていればokで、  社外品でも同等機能が付いたタイプならばokとします。 元々ナビは、新車購入時でも保証が1年のオプションです。 中古車の保証内容に従った対応を受けているようなので、 解約だとか言い出したら、「タチの悪いクレーマー」になりますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

まず、中古車ですからそんな物です。 それから 「ナビメーカーで働く知人にその話をすると、ナビの修理は基本的に延命措置であり、修理してもすぐ壊れるといわれました。」 聞き間違いか 嘘つきの友達です。 1:出来ます。おそらくはピックアップの交換またはHDの交換です。   修理後は平均して、今回故障する期間迄位は次回の故障はありません。 2:契約違反ではありませんから、ご質問自体が成り立ちません。 3:もしも代替品を付けて欲しいとご希望であれば、ナビ代金はお支払い下さい。 今後は新車を買ってください。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.5

訂正 × 大昔のようにいちいちテスターを当てコンサーを交換するような修理はしません ○ 大昔のようにいちいちテスターを当てコンデンサーやトランジスタを交換するような修理はしません さて、契約書か保証書はもうお読みになりましたか? もしも 書類に「オーディオ・ナビは保証対象外」とあり、かつあなたが 「壊れたから直してー」とだけ伝えて車を預けていたのなら 当然有料修理です。 修理するより取り替えちゃった方がてっとり早いんですけどね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>ナビの修理はできるものなのでしょうか?ご存知の方お願いします。 故障・不具合状況が全く分からないので、誰も回答出来ません。 最低限の症状を記載した方が良いですね。 単純に、「修理の可否」だけで回答すれば「どんな旧い機種でも、修理は可能」です。 修理代が、新品購入よりも高くなる事もありますが・・・。 >契約違反ということで、車の契約自体解除できるのでしょうか? 他にも回答がありますが、何ら契約違反ではありません。 中古車店に非は、(残念ながら)ありません。 が、質問者さま側の都合による契約解除は可能です。 売買契約の最大約30%程度を、中古車店に損害賠償するだけです。 当然、自動車も手放します。 >気をつけておいた方がいい点(契約時のナビよりもグレードの低い代替品を取り付けられる等)があればご教授ください。 中古車は、決して新車では無い!という基本的な事項を理解する事です。 高年式新古車といっても、中古車です。 新車と同じ品質・性能を期待する事は、無意味です。 納得出来ない場合は、迷わず新車を購入して下さい。 「安物買いの、銭失い」という諺も、昔から存在しています。^^; 余談ですが・・・。 中古車業界の言う「保証」は、エンジン・ブレーキなど保安基準に該当する箇所だけです。 エアコン・オーディオ・ナビ・PWなどは、対象外です。 あくまで、各中古車店が独自判断で対応有無を決めるのです。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

1.どの程度の不具合かにもよりますが、修理できなければ、動くナビに付け替えてもらえばいいでしょう。まぁ、原因に拠ります。 2.契約違反というものは相手が契約時の義務を果たさなかった場合です。ナビの故障は保証問題との関わりであって、契約とは別の問題です。あとは無償修理する義務があるかどうかです。中古の保証はあくまでも販売店のサービスです。不具合をあえて伏せた上での販売であれば修理義務が発生することもありますが、保証がついてなかったり、保証対象外のものであった場合は次の日に壊れても保証されないケースもあります。販売店は義務があると思ってナビを修理に出してもらったわけでしょうから、よかったじゃないですか。 3.買う時にナビの機種名まで相互が確認したというなら別ですが、ナビのグレードが変わるのは場合によっては仕方がないです。あとは保証期間や保証内容についてご確認された方がいいと思います。  中古車は本人も販売店側も納車する段階ではわからない不具合が予想されますから販売店側のサービスとして「保証」というものが付いているのです。中古車で納車直後に不具合が出るなんて、別に珍しいことではありません。中古車というものはそういうものです。新車ですら想定外に壊れることがあるから「保証期間」というものがあるのです。ご質問のようなことはナビが直らないとか、何度も壊れるとかいう事態になってるわけではありませんから「契約違反」という言葉や「契約解除」という言葉を持ち出すのは実に早計であると私は思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

1 修理は可能です。  ただし、そのナビが製造されてからどの程度の年月が経っているかですが。  あまりに古い物は修理できません。同程度の互換性ある社外品ナビで納得すべきです。 2 新品ならいざ知らず、中古品ですから。  契約書のどの部分に違反しているのかをはっきりさせてください。   3 中古品を新品と同じように考える方が甘い。  その分安いんだから。 嫌なら新車を買ってください。 ちなみに、私は消耗品と自分で壊したところ以外でお金を払ったことがありません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

1 基盤ごっそり交換という 単純な修理です 大昔のようにいちいちテスターを当てコンサーを交換するような修理はしません 2 自動車屋は契約の保証条項に従い修理を行っています。これのどこが「契約違反」なのですか?  あなたのような行為を「言いがかり」「イチャモン」「ゆすりたかり」 と言います 3 契約書をまず読みましょう ちなみに中古車は「いつ壊れるかわからないから安い」という常識をわきまえましょう

関連するQ&A

専門家に質問してみよう