• ベストアンサー

南中高度

ある地点での太陽の南中高度は78度である。このことから、地軸が公転面に対する垂線とは何度傾いてるか、教えて下さい。 解き方と答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

南中高度に関係するのは観測地点の緯度、地軸の傾き(季節)です。 地球の地軸は傾いていますので、季節によってみかけの緯度が変化すると 考えることができます。すなわち、冬至では南中高度が23.4°大きく なり、夏至では23.4°小さくなるのです。 中緯度付近(北回帰線より緯度が大きい地点)での南中高度は以下の式で 求められます。 (春分・秋分)南中高度=90-緯度 (夏至)南中高度=90-(緯度-23.4) (冬至)南中高度=90-(緯度+23.4) この問題では観測地点の緯度もわからなければ、季節もわかりませんので 解くことはできません。