• ベストアンサー

セルにすべての文字が収まるようにしたい

Excel2010で質問です。標記のことができるようなマクロを作りたいんですが、縮小して全体を表示するとか折り返して全体を表示するの設定は知ってます。この2つをあわせたようなことができないかなと思ってます。文字が入らなければ自動的にフォントサイズが小さくなりかつ折り返して表示するみたいなことがマクロでできればと考えているんですが…何か知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

マクロでセルの幅や高さを取得してすることもできますし、実際に何通りか試せば縦横何ピクセルのセルなら何文字何行まで表示できるか確認できるでしょうから、とりあえずセルの幅や高さが分かればそこに表示できる最大文字数というのは予め予想できそうですね(フォントによる差を無視すれば、ですが)。 ということで、セルの書式設定を「改行して表示」にしておき、該当セル内の文字列の長さをマクロで取得して、Select Caseなどで文字数に合わせてフォントサイズを変更させる内容で実装できそうですね。 マクロをワークシートイベントに登録しておけば、セルに入力都度自動で調節させることもできるのではないでしょうか?

shinchan_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地道に取り組んでみます。ありがとうございました。