• 締切済み

プレ幼稚園諦めた方がいいのでしょうか。

現在3歳の男の子がいます。来年4月から、幼稚園入園です。 先日、幼稚園のイベントがあり、子供達は別室で保育士さんに見ていただいていました。 1時間ほどだったのですが、息子は泣きっぱなしで30分ほどで私の所まで連れられて来てしまいました。 普段は、活発で人見知りもなく、初めての友達でも仲良く遊んでいるタイプですが、私の姿が見えなくなると、不安で探し回る所があったので、やっぱりなぁという感じです。 その後は、上機嫌で幼稚園で楽しく遊び帰って来ました。 週1のプレ(子供のみ)に通わせたいと考えていたのですが、このような状態なら辞めておいたほうが良いのか、慣れさせる為にも、通わせた方が良いのか迷っています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

同じく来年入園です。週2回プレに通わせてます。 そのくらいなら普通だと思いますよ(^^) うちも普段は活発で人見知りもない男の子ですが、 半年通ってようやく行きも帰りも泣かなくなったってレベルです(笑) 幼稚園に行ったら遊んでる時は忘れるみたいですけど、思い出したようにメソメソしたり、 バスのお見送りの時は泣いたり…。お迎えに行くと「帰りたくない~」ってニコニコしてるんですけどね。 女の子は比較的割り切ってる子が多いみたいなんですが、男の子はやっぱり甘えっ子っていうか 泣いちゃう子は男の子が多いとも言ってました。 あとは幼稚園に行ったらもうママはいない!って割り切ってしまったらいいんですけど、 下手に月1回の親子保育でママと一緒・・・って時があればいつもはちゃんと朝の会も帰りの会もやってるのに みんなの輪に行かずにママにべったり、ってこともあります。 たぶん、幼稚園のイベントですからいつもの公園とかと違って ハンパなく小さい子がたくさんいてびっくりしちゃったんでは? その後は楽しく遊んでたのなら全く問題ないと思いますよ。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは ずいぶん昔のことことですが、我が家の次男も幼稚園に入園した時、近所に同年代の友達がいなかったので、入園当初は幼稚園でも友達が無くて、入園3日目に「幼稚園やめたい」と言ってきました。 毎日通っていたら友達が出来るからと何とか通わせましたが、一学期間はあまり友達と遊べなくて、先生の後ばかりついていたようです。その後は、幼稚園の友達が出来て、元気にやんちゃしていました。 プレ幼稚園に行かなくて、4月に入園したら、4月にまた同じことが起こりますよね。 週1ですから子供さんの力を信じて、プレ幼稚園に通われてはいかがですか。 3歳児さんですよね。きっと驚くほど成長されると思いますよ。 親の気持ちを敏感に感じ取りますから、親自身が前日からあまり緊張しないように、帰ってきたら幼稚園に行ったことを褒めてあげると頑張って通えるようになられるのではないでしょうか。 そして、あまり「幼稚園どうだった」と事細かく聞かないことです。多分幼稚園から連絡帳などで様子を知らせてくださると思いますので、それを読んで「幼稚園で楽しくかんばって来たんだね」って褒めてあげていると、自分から話してくださると思いますよ。 子供さんのこれからの成長楽しみですね。失礼しました

  • eno-p
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

現在3歳の息子がいて、週一回程のプレに通っています。 最初、初めての場所だったり、知らない人がたくさんいる場所ではビックリして泣いてしまうことはあると思います。 お子様も初めての場所でママから離れて知らない人といるなんて、 不安で泣いてしまいますよね。。。 でも何回か通っているうちに慣れてくると思います。 実際に今、年長の兄も場所見知りがあり、プレで幼稚園に行った時はビクビク・・・(泣) でも慣れたらニコニコ顔で通っていましたし、入園してからも先生達も顔見知り?なので、 泣くことはなかったです♪ なので私は週1回のプレに通うことは賛成です♪ なれるまでが大変かと思いますががんばってくださいね。 お互い、素敵な幼稚園ライフが送れることを祈って・・・。

hirame0773
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 きっと、慣れれば楽しく過ごせるんじゃないかと思ってはいるんですが、それまでが頑張りどきですね。 お互い楽しみながら、頑張りましょうね(^-^)ノ

関連するQ&A

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • プレ保育に通う意味って?

    はじめまして、こんばんは。 現在2歳半になる息子とお腹の中に赤ちゃんがいます。 最近よく聞くプレ保育の意味がよくわからなくなってきたのでお聞きしたいのですが… 私のすんでる地域は、田舎でかつ子供は多くないので、基本保育園にはまず入れます。 また、周りには幼稚園はなくすべて保育園のみです。 息子は3年保育の保育園にいれる予定なので入園まであと1年半あります。 先日、友達からプレ保育いれないの? と言われたのですが、私の理解としてはその幼稚園に通う為の準備として、プレ保育があると思ってたのですが、友達はプレ保育に預けたらその分時間があくからいいじゃん。と言います。 そもそも、幼稚園は隣の市まで(車で20分くらい)いかないとないですし、プレ保育の捉え方が私が変なのか?とわからなくなりました…( ノД`)… 体験談でも何でもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • プレ必要?

    こんにちは。度々こちらでお世話になっております。 3歳の息子を、来年4月から幼稚園に通わせようと思っています。しかし、息子はかなり慎重で怖がり、人見知りもあります。特に同年代の子供が苦手で、児童館や公園に行っても他の子供がいるとなかなか遊べなかったり、私と一緒じゃないとダメだったりします。 しかも他の子供がブランコに乗っていたり、高いところに登っているのを見るだけでとても怖がります。水が顔にかかるのも嫌います。 そんなんで幼稚園に行けるのだろうかと心配になってきました。プレは考えていなくて特に行っていません。でも、最近やっぱり行くべきだったかなと思い始めてきました。いきなり来年幼稚園に行かせるのは、うちの子供にとってはかなり怖いことなのかもしれないと。 幼稚園に通わせている、もしくは通わせる予定のある親御さんで、プレに行かせている・行かせていない、また行かせてよかった・行かなくても良かった…などお話、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • プレ保育について皆さんのご意見・経験談きかせてください

    こんにちわ。今1歳の男の子がいるママです。 うちの地域(都内)では、子供の数が多く、3年保育の前の一年から週一で子供を幼稚園に通わせるプレ保育が主流です(児童館でもらったパンフレットで幼稚園30中プレ保育なしは3つのみ。) なんでも人気の幼稚園は倍率が高く、プレ保育の子供が優先して入園できるため、確実に近くのよい幼稚園に入れるために仕方なくプレ保育から入れる親御さんが多いようです。 私自身はそもそも二年保育でも十分な気持ちがあるのと、プレ保育の目的が幼稚園のお金儲けにあるような気がして正直気が進みません。(実際のお金の問題もありますが、そんな商魂逞しい人のやっている幼稚園が本当に子供にとっていいのか疑問に感じます。)ママ友達も、「プレ保育のほうが嬉しい」という人は私の周りにはいません。 みんな「必要とは思わないけど、園に入りそびれて遠くの園に通わせたり、子供が浮いたらかわいそうだから仕方ないかな。」という感じです。 長くなってしまいましたが、皆さんはプレ保育って必要だと思いますか?また、プレ保育に通わせて実際によい点はあるんでしょうか?(入園しやすい、周りのママやお友達と馴染みやすいなど以外で) あと、地方の方はプレ保育ってあるんでしょうか?(なんとなく、倍率が低かればプレ保育にいく人はいないような気がするので。)

  • プレ幼稚園に入る時期

    プレ幼稚園に入る時期について教えてください。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。3月生まれです。 行きたい幼稚園にプレ幼稚園があるのですが、 プレ幼稚園は、幼稚園に入園したいと思う年の前年度に通うものですか? 年少から通いたいなら2歳から 年中から通いたいなら3歳から  ですか? もしも、年少から幼稚園に通わせたいのであれば、それは来年の春からプレ幼稚園ということになるのですか?となると申し込みなどは、今年のうちに問い合わせる必要があるということですか? プレ幼稚園は、2歳でも3歳でもいいのでしょうか? やっと2歳になったばかりの子供と(年少から入る事を希望する3月生まれ)、すぐに4歳になる子供(年中からの入園を希望する4月生まれ)がいるということでしょうか? プレ幼稚園に関して、他にどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレ保育とリトミック(ヤマハ音楽教室)で悩んでます

    2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。 来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。 まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。 子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。 他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。 リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。 そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。 主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。 そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。 本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が… リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。 あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。 なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。 聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

  • 人見知りで2年保育にされた方。入園後の感想は?

    3年保育で来年入園を控えている3歳の男の子がいます。 人見知りが強い性格で、本人は幼稚園に行きたくないと言っています。 入園しても1~2ヶ月は泣く覚悟で、その内慣れるし心配ないと思っていますが、 こうやってのんびり毎日過ごすのがあと少しと思うと、本人も嫌がってることだし 2年保育にしてもいいかなと気持ちが変わってきています。 1年先送りにするだけで、2年保育にしても入園直後は泣くだろうと思います。 また、他の子が1年間園生活を送って慣れている中、遅れている自分に焦ったりして さらに幼稚園嫌いになってしまうのではないかと心配です。 同じように人見知りが理由で2年保育にされた方、入園後はどうですか。

  • 2歳児プレ幼稚園 体験談を教えて下さい

    いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。 2月で2歳になる娘がいます。 早生まれですので小さいですが、 今度の4月からプレ幼稚園の対象になれる園が多いです。 プレではなく、将来通いたいのは徒歩ですぐの幼稚園です。 (そこのプレ幼稚園は週に1~2度で、親子での参加です。 遊びやおやつといった感じで金額も高くはありません) しかし現在、その園ではなくて、少し郊外のプレ幼稚園に申し込もうか迷っています。(そちらにはプレだけ行きたいという意味です) そこは月額制一年間通してなので、行きたいときだけと言うわけではなく、子供だけ預けてくる形です。 そこの園の自然いっぱいの環境や方針、雰囲気が好きなこと、 他の子供たちと遊ばせたい、 などいくつか考えがあってのことです。 ただ娘は私にべったりで、最初泣くことは目にみえています。 2年保育でも3年保育でも、幼稚園にきちんと入園したなら、 多少泣いても行くのが当然と毅然と娘に言えますが、 任意で親が通わせたいだけのプレですから、 泣いて通うことが多ければ、 私は「やめればよかったかな」とか思うのではないかと思います。 家族は皆、そういう子だから逆にいかせたらいいよ、きっと慣れたら楽しいよと、賛成です。 まだ早いかなとも思いますが、そこは保育園と幼稚園が一緒になっていて赤ちゃんから年長さんまでまざっています。もっと小さな子もいますし、プレの対象は3歳までなので今年しかチャンスはありません。 決して早くから何か教育をさせたいとか焦っているわけではないのですが、来年以降は近所の幼稚園(決して大都会ではありませんがそこそこ街中でして環境はよくはないです)に行きたい予定ですし、今年しかできない貴重な体験かなぁとも思っています。 実際のご経験など、良かったことそうでもなかったこと、ご経験以外でも他にもどんなことでも良いので ご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園のプレ入園させるか迷っています

    幼稚園の未就園児(プレ)クラスの面接を受けるか迷っています。 5月で3歳です。 私の気持ちとしてはあと一年一緒に過ごして3年保育の幼稚園に入れたいのですが、イヤイヤ期ということもあり全然子供にやさしくできていません。 できるだけ子供の気持ちを汲み取って、大切に大切に育てたいのに、大声で怒ったり、もういい!とソッポ向いたりしてしまいます。 プレの本来の意義とは異なりますが、母親がいつもピリピリしているような環境ならば、入園させたほうがいいのではと思ってしまいます。 既に説明会は済み、来週早々に申込みです。悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。