• 締切済み

ドラゴンクエストXオンライン

このオンラインってのは完全なるオンラインですか? それとも一部的なオンラインですか? 例を挙げると、どうぶつの森みたいに相手の世界に呼ばれたり、呼んだりして登録フレンドだけで遊べるようなやつ。 完全オンラインなら賛成ですか? 運営がストップしたら二度と遊べないし、メンテ時間もあるだろう、何十年後に懐かしむこともできない、遊びたい時に遊べない、キャラクターやモンスターを見たいときに見られない、そんなの嫌です。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

詳しくは知りませんが、オンライン、オフライン両方の要素をもつ作りだったかと。 オンラインの形態自体は不特定多数の完全オンラインではないかと思います。 賛成も何も、提示されている遊びの形態で遊ぶだけでしょ。 気に入らないなら買わなけりゃ良いだけ。 作品の事すっかり忘れて買わなければ嫌な思いしなくてすむぞ。どんだけゲームに依存してんだよ。

• poke1
回答No.2

賛成できないけど、DQ10をプレイする以上仕方がないのだなとあきらめています。 最初の方がおっしゃるように保守的なのかもしれませんが、私はこつこつと一人でプレイするDQのシステムが好きだったので、見知らぬ人と一緒にプレイするというのがどうもなじめないんですね。 知らない人との協力プレイだと、なんか抜けるに抜けられないとか、レベル低いとハブられるんじゃないかとか、やったことないので無知の上、さらに食わず嫌いなんでしょうが。 それに別料金がかかるのも嫌だなとは思ってます(笑)。 ずっとDQをやってきたのだから、オンラインになったからといってやらないことはないですが、おっしゃるように、遊びたい時に遊べないとか、久しぶりにやりたくなったのにもうオンラインサービスが停止してしまってできないとか、そういうのになってしまうとちょっとさびしいですね。

noname#140622
noname#140622
回答No.1

>>このオンラインってのは完全なるオンラインですか? Q インターネットがないとプレイすることができないのでしょうか。 A ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、ゲームの要素をすべてプレイするためにはインターネット接続が必要です。 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=59897&ret=faqtop&c=4&sc=0 スクエニの公式回答によるとオフラインで遊べるのは最初の数時間のみです。 >>完全オンラインなら賛成ですか? 賛成しようが反対しようがどうしようもない。 堀井雄二氏は昔からドラクエのオンラインゲームを作りたいと明言していたので作るのは時間の問題だったと言える。 ドラクエファンなら知らなかった訳でもあるまいし・・・。 オンラインが嫌ならやらなければいいだけの事で、オンライン肯定の人でもWii(WiiU)独占や何年前のオンラインゲームのシステムなんだと呆れている人の方が多い。 堀井雄二氏はマイナージャンルだったRPGをドラクエで日本中に布教しメジャージャンルにのしあげたように、日本でオンラインゲームをやった事が無い層にオンラインゲームの面白さを布教したいようだけどドラクエファンは保守的で変化を好まないから爆発的なブームを作る事は難しいだろう。