• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

商品サポートをオンラインで出来るようなサービス

商品サポートをオンラインで出来るようなサービスは無いでしょうか? 使い方などについて質問を受け付け、それを他のユーザーないし、商品開発者が回答し、深めていくというような仕組みです。 ユーザー同士で議論が出来たり、それらの過去の情報を検索できたり、多機能であるほど良いです。 ユーザーは、登録ユーザーが発言できますが、閲覧は登録しなくても出来るといいです。 出来れば、無料で、また、出来れば、日中英三カ国語に対応していると助かります。 運営母体は、何処の国でも、世界中から使えるといいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そういうサイト結構どこでもやってますけど。 フォーラムとか呼ばれている掲示板みたいなサイトですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーラム 例えばマイクロソフトとか http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/categories ソニーとか http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/vhs/index.html こういうサービスをあなたの作っている製品の物で作りたいと言う事ですか? 無料掲示板などを利用するとかなら出来るとは思いますが、 無料でこのような便利サイトを会員の人数制限無しと言うのはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関連するQ&A

  • 過剰なアイデアのこと

    ある言葉が思い出せずにおります。 例として、商品開発の現場 1商品開発をする際、ある人が「こういう機能があればいい」と発言 2その意見に対し、別な人が「更にこういう機能もあればいい」と発言 3その意見に対し、更に別な人が「その上こういう機能も・・・」と発言 3・2・3・2・を繰り返し・・・ こうやって必要以上にアイデアが出てきて、本来必要のない過剰なサービスの商品ができあがっていくということを、なんと言うのでしょうか。 教えてください。

  • マーケティング&商品開発の方に質問したいです!

    【マーケティング&商品開発の方に質問したいです!】 今週末のイベントで新サービスを考えています。 女子高生限定でサンプリングが出来るようなサービスがあったら使いたいですか? また、通常のお仕事で下記の内容を教えて下さる方を大募集してます! 答えて頂ける項目だけでも構わないのでご協力頂けないでしょうか? - あなたの扱っている商品・サービスは何ですか? - 新商品・サービス開発の際、そのモニタユーザー (製品を使った感想を聞いたり、アンケートをとるユーザー)をどのようにして見つけていますか? - 特に、モニタユーザーが小中高生、大学生の場合はどうしていますか? 女子高生の場合はどうしていますか? - モニターには何分の調査で何円くらいの謝礼を払っていますか。もしくはいくらなら払ってもいいと思いますか? - 毎回何人くらいのモニターに調査していますか? - モニタ調査に活用している既存のサービスはありますか?また、そのサービスへの不満はありますか? - モニタ調査で集めた回答の信ぴょう性はどのように判断していますか? - 商品・サービス開発の際、ターゲットセグメントはどのように決定していますか? - 商品・サービス開発の際、モニタユーザーに対し、具体的にどのような項目をヒアリングしていますか?

  • 商品の盗用について

    ネットショップを運営しております。独自に開発したアクセサリーを販売しているのですが、楽天とビッダーズに出店している某ショップが、その商品、商品名、商品の説明文を盗用していることが判明しました。 商品のデザインや商品名は、意匠登録や商標登録を行っていません。しかし、デザインだけならともかく、説明文まで同じというのは、許しがたく感じます。このような場合、どういった措置をとればいいのでしょうか。ご経験のある方や、くわしい方、どうぞよろしくご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4050/15003)

メーカー単位であるなら玄人志向がすでにそういった形式です。 ただし、日本語以外は回答が無いかもしれませんが・・・ http://www.kuroutoshikou.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。しかし、求めているのは、無料の独立のフォーラムでした。

関連するQ&A

  • 商標登録のメリットがわかりません。

    商品開発の仕事をしております。初めての利用です宜しくお願いします。 新商品の開発・販売にあたり、「商標登録」のメリットがよくわかりません。 商品名?マーク?など登録しても意味があまり無いように思うのですが・・・ また商品登録をしても似たような商品はいくらでもまね出来るようにも思います。 また、特許をとるような立派な商品ではないのですが、商標登録をしたほうが良いか迷っています。金額的には5万程度だと思うのですが、意味が無ければ無駄な経費なので・・ ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • ユーザ単語登録のできるオンライン翻訳サイトを教えて

    仕事上、システム関係のマニュアルや設計書の翻訳(日英、英日)に苦労しております。 私は、英文を見て大体の意味がわかる程度の英語力はありますが、それを日本語の文章にするには多大な時間を要します。 また、日→英の翻訳は、かなり困難です。 翻訳者に頼むという方法は、予算と時限(急に発生して1-2日で翻訳する必要がある)から難しいです。 なお、文章には、システムの専門用語や、そのシステムに特有の用語が多く含まれています。 これまでに、L社の7-8万円程度の翻訳ソフトを購入し、ユーザ辞書に2000単語ほど登録して使ってきましたが、登録した単語はそれなりに変換されるものの、文章としては意味が通じないことが多くあります(構文解釈がいまいち)。 一方、Google翻訳など、構文としては、結構まともな翻訳がされているので、 翻訳ソフトではなく、オンライン翻訳でユーザ単語登録のできるサイトがあれば、 その方が、うまく翻訳されるのではないかと、思った次第です。 もちろん自動翻訳に過度の期待はしておらず、変換された文章をもとに手で修正してゆく前提です。                    * 自分でも、サーチエンジンで検索して調べてみましたが、思うようなものは見つかりませんでしたので、良いオンライン翻訳サイトがあれば教えて頂きたいと思います。 期待している点は、およそ下記になります。 ・ユーザ単語登録・熟語登録のできるオンライン翻訳サイト ・日英、英日両方。または、それぞれ別サイトでもよい。 ・構文解釈がすぐれていること ・利用料は、無料or月額3000円程度まで(翻訳内容が優秀であればもっと高くても良い) ・無料お試しができると良い ・ユーザ登録は、3000単語程度以上可能なこと ・WORDやEXCELのファイルを一括翻訳できることが望ましい。 ・ファイル翻訳ができないならば、数ページ分をコピペして、テキスト翻訳できること。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • skypeで誰もオンライン表示になってないのはなぜ

    skypeで誰もオンライン表示になってないのはなぜですか。 検索してみると「古いバージョンではないか」などがありますが、 最新版をインストールしています。 プライバシーの設定で「web上でログイン状態表示を許可」にチェックを いれると自分のオンライン状態が表示されるのでしょうか。 それはチェックが外れていましたが、チェック入れると他の人のオンライン状態がわかるのでしょうか。 もう一つは、ユーザー検索をしてプロフィールの中のurlをクリックするとアダルトが出てくるのがあります。 不思議なのはいろんな外国人のプロフィールの中のurlをクリックしても同じ日本の業者と思われるものがでてきます。 この仕組みは、その業者がいろんな外国人に成りすましてskypeに登録しているんでしょうか。 教えてください。

  • ウイルスバスターのオンラインユーザ登録

    トレンドマイクロのウイルスバスター2007をインストールして、オンライン登録をしようとしているのですが、うまくできません。 最初のメイン画面で「ユーザ登録 未登録」と表示されており、実際今まで登録した事はないのですが、その横の「登録する」ボタンを押すと、登録済みの人向けパスワード要求ページが表示されます。 (公式サイトの説明には、未登録の人には登録用ページが表示されるとあるのですが、違うのです…) それが表示されても、もちろんまだ未登録なのですからパスワードがある訳もなく、なす術がありません。 電話などのサポートも最初にすべて登録した時の情報を要求されてしまうようなので、ヘルプデスクなどにはまったくどこにも聞けませんし、サイトにもそのような登録ページを見つける事ができません。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

  • 著作権と利便性

    いつもお世話になってます。 今日において、著作権の保護とユーザの利便性のトレード・オフは商品開発やシステムの開発・導入において非常に問題視されています。 これらの問題をクリアにした上で、不正コピーや改ざん等を防ぎ、ユーザの利便性低下を防ぐ手段が多く取り入れられていると聞きました。 現在どのような手法が用いられているのですか?具体的にお願いします。  またそれらの考察とどのようなものが理想的な著作権保護の手段としては、適切なんですか? お願いします。

  • 商品DBの開発

    現在、商品マスタDBの開発を検討しています。商材の追加が月100件程度あり、更新も結構頻繁に発生します。使用者が、10人程度のためアクセスのDBをファイルサーバー経由で共有する形をとりたいと考えていました。 しかし、マスタ登録前の商談中の商品に関しても簡単に登録し、情報共有できるツールにしたいという追加の要件がでてきました。その場合、このツール上で商談中の商材を仮登録し、商談終了後にマスタ登録の承認を含めた一連の業務フローに対応する必要があります。アクセスではこのフローへの対応が出来ないのではないかと考えています。Notesのような感じのソフトで、安価で開発できるものはないでしょうか。予算は、50万から70万程度を見込んでいます。ユーザーは10人程度を想定しています。ご存知の方ございましたら、ご連絡をお願い致します。

  • ニューウエイズ商品を購入したけど・・・ビジネスって?

    カーボーナス等魅力的な話しに乗ってしまい、かなりの値段の購入を勧められました。 そこで急に怖くなり、不安、疑問等でいっぱいになっています。 友人は、ウェルマックスというグループの代表の方とお友達です。 ウェルマックスは、ニューウエイズのビジネスを個人でやるのではなく、グループ全体でサポートしよう。 というところで、勧誘のためのノウハウや、ツール(写真に取り上げられた際の切り抜き等を綴ったファイルやうまく説明しきれない時の為に、ビデオやDVDでのPRや、セミナーのビデオ等)を売ってくれている所のようです。 友人曰く ・ここの商品は発ガン性物質等有害物質はは全く入っていないし、成分も100%公表している ・ニューウエイズのオーナーは、他社でも作ってくれていればこの会社はできていなかったハズだけど、何度呼びかけてもどの会社も有害物質0の商品を開発してくれなかったからニューウエイズを設立した。 ・良い物だから、好きな人にもすすめたい ・納得して使ってもらえる。それを友人に勧める事でお金が儲かる ・実際ウェルマックスの上の人はダイヤモンド会員(上層会員)で、4~5百万くらい月収がある ・納得がいかないなら無理強いはしないし、辞めたくなったらいつでもやめていい ・断ったからと言って、友情が壊れたりは絶対にない と言っています。しかし、 *あまりむやみに言いふらして欲しくない(ナゼ?) *(ある商品の成分について)この成分はニューウエイズが世界中の先買権を取っているから、他社では絶対に開発できない(2コめの発言と矛盾してない?) 商品の安全性は確かだとは思うのですが、私が友達に勧誘をした場合、『騙す』ような行為にならないか不安です。

  • この状況で借入可能でしょうか?

    創業後半年しか経っていません。 日本政策金融公庫で創業時に550万円借入しました。 新たに新規の事業を考えているのですが、追加融資はできるのでしょうか? 現在は店舗運営しているのですが、ネット通販をしようと考えております。 現在もネット販売はしているのですが、本格的に商品開発からしようと思っております。 創業後間もないですし、借入もあるので厳しいのでしょうか? 詳しい方、経験者の方の意見をお聞かせください。

  • 価格ドットコム サイトの仕組み

    すごく便利でよく価格ドットコムや比較ドットコムを利用しています。 ふと、疑問に思ったのですが、たくさんの商品数が登録されていますよね。 あれはひとつひとつ価格ドットコム運営者の方が登録されているのでしょうか? (画像や商品情報等・・・)そうだとしたら、もちろん一人じゃないと思いますが…。 それとも勝手に商品が登録される仕組みのようなものがあるんでしょうか? ご存知の方、または予測の回答お待ちしております。

  • マクドナルドのフランチャイズ権について

    マクドナルドのフランチャイズ権について 日本マクドナルドは、米マクドナルドのフランチャイズ権を獲得して展開していると思っていましたが、さらに日本国内でフランチャイズ契約をしているサテライトと呼ばれる店舗があると知りました。加盟店の加盟店という事なんでしょうか?また、原材料の仕入や企画物商品開発(テキサスバーガー等)は、米マクドナルドの指示や許可を取ってやっているのでしょうか?知り合いが、「マクドナルドで採用された材料は世界中のマックで採用される」と、言っていましたが信じられません。どなたか教えてください。