• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラゴンクエストXのオンラインについて

今年発売されるドラクエXについてですが、オンラインで遊ばないと最後までクリア出来ないと聞いたのですが本当ですか? ウチはパソコンがなくてオンラインに出来ません。 オンラインにしなくても普通に遊べるならいいのですが…。 どなたか詳しい方、教えてください。

noname#180239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • annai

最初の冒頭部分だけオフラインで遊べるようですが、その後はずっとネット接続必須となるみたいです。 スクエニのドラクエXサポートセンターでそう説明されています。 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=59897&ret=main&id=2620&la=0&pv=20&SQEXSC=4d4i4pl7i2dbpp7orgeh2uoru0 つまり「オンライン対応」程度ではなく、ほぼ完全に「オンライン専用」ゲームなので、 パソコンがなくてもブロードバンド回線を契約してネット接続環境を用意する必要があります。 ネット利用がドラクエXだけだと、毎月、回線料金+プレイ料金を取られるわけだから割高なゲームですね… プレイ料金に関しては子供向け(年齢制限は設けない)の無料時間帯は用意されるらしいですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドラクエX…普通にオフラインで遊びたかったです。 すごく残念です。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#156725

> ウチはパソコンがなくてオンラインに出来ません。 ドラクエXは、当初 Windows 版は、販売予定有りません。 http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ゲーム機の Wii を使用するオンラインゲームです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 wiiは持っているのですが、ネット接続環境がないのです。 検討してみます。

• 回答No.2
  • zz400n

まだ発売していないので絶対とはいえませんが、ゲーム内容が100あるとすればオフラインで遊べる内容は0.5ぐらいです。 ラストどころか、旅人の服、竹のやりを装備してスライムと戦うところから先に進めない感じです。 ハッキリいえば買わないほうがよいということになります。 頑張ってオンラインを勝ち取りましょう。

質問者からのお礼

そうですかぁ…。 残念ですけど、仕方ないですね。 オンライン環境を整えることを、検討してみます。 でも、高いなぁ(泣)