病院での車いす提供に不満がある場合の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 義母が脳出血で寝たきり状態、リクライニング車いすが適していないか悩んでいます。
  • 病院の相談員の対応に不満を感じ、病院の都合でリクライニング車いすを提供してもらえない場合、購入することを考えています。
  • 家族が使用するリクライニング車いすの予備として残しておく必要性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談員(老人福祉系施設や、病院)の方お願いします

私の義母(60)が今年2月に脳出血になり、現在寝たきり状態です。 食事は胃ろうにて、発語はほとんどありません。 面会に行けば、こちらのことはわかっているようですが、 いくら話しかけても、目が合ったり笑顔になったりする程度です。 左上下肢は完全麻痺、左空間無視があるようです。 もちろん立位はとれません。 倒れてから1ヶ月ほど、集中治療室入っており 車いすに乗ったりすることもなく過ごしていたこともあり、 首がすわらなくなりました。今現在は、首が前に倒れる状態です。 救急病院→リハビリ病院と移り、今現在は療養型病院に入院しています。 今までずっとリクライニング車いすを使用しており、現在の病院でも使用する ことになると思いましたが、いきなり普通型車いすにされました。 やはり首は前に倒れるようで、画板みたいなものをテーブルのように入れられ 前に倒れこまないようにされているみたいです。 義母は身体障害者1級(左上肢2級、左下肢3級)です。 2つめに入院したリハビリ病院入院中に、市役所に行って 身体障害者のオーダー車いす購入時の補助について交渉しました。 入院中には原則補助は出ないのは知っていましたが、 特例などがないか、確認したかったためです。 かなり時間がかかりましたが、結論では「できる」とのことで 早速病院に相談してみたところ、下肢が1級、2級の場合はすぐに 申請することができるが、3級の場合は現在の病院入院中にはできず、 療養型病院に転院になった後、体に合うものがない場合は対応できるとのことで 転院した後、様子を見ようと思っていたところ、最初に書いたような対応でした。 病院内の行事のときは、リクライニング車いすを用意してくれました。 外出するときもお願いしたら、リクライニング車いすを用意してくれました。 しかし、リハビリに移動する際などは普通型車いすです。 短時間ではありますが、苦しそうな体勢でとてもかわいそうです。 現在入院している病院では、入院後3ヶ月目か、4ヶ月目か忘れましたが 車いす使用料として1日100円取るそうなのですが、納得できていない状態なのに 使用料を取られることも不本意です。 私自身、介護福祉士をしていたこと、施設での相談員経験がありますが、 現在の病院の相談員は、イマイチ親身になってくれない気がします。 かといって、周りにある療養型病院はどこも評判が悪く、ここが1番ましだと言われるほど。 施設は、胃ろうであるため、入所は狭き門だとわかっています。 リクライニング車いすが現在1台余っているのはわかるんですが、 きっと義母より重度な方(体も拘縮しているような)が入ることもあるから 予備的にとっておきたいのかな、と思います。 質問したいことは…。 現在の義母の状態は、リクライニング車いすを使用するのに適していないでしょうか? リクライニング車いすにしてくださいと家族に言われたら、どのように対応しますか? 病院の都合で用意してもらえないのであれば、購入したいと思います。 その際病院にもいろいろ動いてもらわなくてはいけないので、言いにくいです。 こんなことを言ってくる家族は、面倒だとは思うんですが、 病院の対応には納得できません。 長くなってしまいましたが、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1,3です。 >更生相談所なんていう言葉を初めて聞きました。お恥ずかしいです。 >そういった機関には、まったく話はいっていないと思います。    補層具費至急事務取り扱い指針 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/yogu/  (5)通知 ア   5ページ (8)   オーダーメイド等により個別に製作される必要があると判断されるもの。     このことが、気になります。病院にお母様にあった車椅子があるかどうかではなくて、レディメイドの車椅子では対応できないという理由が必要になります。(すでに市に相談済みとは思いますが) 改めて、診断書(意見書)に書いてもらわないといけないようです。更正相談所には書類だけが回りますので、診断書を書く医師と綿密に相談が必要なようです。  また、病院での車椅子の支給も原則として3ヶ月以上の入院では行わないのですが、これもオーダーメイドで無ければいけない場合に限り認められるようです。  しかしながら、どちらも特例なので、医師も経験がなく、いろいろというかもしれません。  ですから、介護保険よりも優先してもらえる特例の文書を探してみました。入院中の特例支給については、文書を見つけることができなくて、ごめんなさい。 >診断書は、今入院している病院の医師に書いてもらうことになると思います。  前の病院で、1級・2級であれば申請できたというのは、7ページ オ  身体障害者手帳により、意見書が省略できるという意味だったように思います。    今の病院で診断書の記入とのことですが、カに該当する医師がいるかどうか確認が必要なようです。   >今日電話があって、「あのときは料金が決まっていなかったのでお伝えできなかったんですが >○○円ということになったので、今度請求させていただきます」なんて言われて、 >もう数十年ある病院なのに料金が決まってなかったということで、すごく不信感がわきました。 >おかしいですよね?確かに依頼した際に、料金について説明がないとは思いましたが…。  成年後見制度の手続きをする人はとっても少ないですから、今まで書いたことが無かったのかもしれませんね。入院中であれば、悪徳業者にだまされることもないでしょうし、後見人になると、裁判所への報告義務が出てきたりして、結構面倒くさいので... >でも今回自分の目で状態を見たことにより、車いすを購入したいと思うようになりました。 >あまり人間らしさを尊重してくれない病院なんだと思います。「モノ」ですよね。  そうですね・・・。モノ扱いされている気がするというの、とってもわかります。   療養型病院の中で、一昔前の老人病院だったところは、特にそのような気がします。  預かってやっているんだ~~意識みたいなものを感じます。  でも、お願いしなければならない家族の気持ちをわかっているのでしょうかね。あんな体勢の患者さんを見たら、わたしは身内でなくてもなんとかしてあげたいと思いますが…。 >これで逃れているのか?と思いました。 その請求書には貸テレビ、貸車いす、洗濯代、床屋代という欄があります。  ひどいなぁ~~~とだけ。文句を言ったら、それならば転院してくださいって言葉が怖くて言えませんよね。 >身体障害者の体幹のほうは全然記載もなく、基準もよくわからなかったんですが >1人で座位をとったりできないので、該当はしそうですよね。 6月に手帳交付されたばかりなんですが、それは交渉できるものなのでしょうか? 下肢の基準もネットで検索してみましたが、支えがあっても立位できないほどなのに 3級というのも、よく考えると納得できなくなってきました(^^;  たしか、意義を言えるのは60日だったかと。  ただ、出された診断書を元に再審査するので、診断書を書いた医師が3級相当と書いていれば、再審請求しても変わらないです。  診断書にコピーはお持ちですか?  質問者さんが診断書を見て、???と思う箇所があったら(実際と違うとか抜けている)、もう一度診断書を書いて貰って、「障害の程度が悪化しました」と再申請すればよいと思います。  ただ、原則として障害がある状態になってから手帳申請まで原則として1年6ヶ月という期間があるので、もっと悪くなるかもしれないから、もう少し待って~~と言われるかもしれません。  障害者手帳の診断書も指定医で無ければ書けませんのでお気をつけください。  ところで、申請が通って、車椅子を作れたとしてもオーダーメイドですから申請から引渡しまで数ヶ月かかってしまいますよね。介護保険のレンタル事業所では自費(10割負担)でも借りられるそうです。  一日100円の費用がかかるのであれば、それよりも少々高くてもレンタルのほうが良いように思います。(持ち込みは嫌な顔しそうですが)  お義母さまは、小柄なようですから、クッションなどを車椅子の背もたれ下部に縛り付けるというのはいかがでしょうか?そうすれば少し上向き状になりますし、身体が前にでるので、画板のようなものも入れることができないと思いますが・・・。  とにかく、今の状態を何とかしたいですものね。  病院の相談員さんと良い方向にお話ができますように。  

kirakira_5
質問者

お礼

お返事をできるよう、ずっと締め切りませんでした。すみません。 結論からすると、やはり車いすを作成するのは無理とのことです。 ずっとお願いしていても話は先延ばしにされ、あまりしたくなかった 催促をして、1週間ほどで回答が出たようです。 「病院にも車いすがあるから」「拘縮などもないので」とのことですが そんなことは当方もわかっています。 わかっていますが、車いすを用意してもらえないからお願いしたのに。 そして今日リハビリ担当からも話があり、「リクライニング車いすだと 首を動かすことができないので、普通型にしています。」と。 リハビリ中に義母自ら少し首を動かしたりするみたいなので、 普通型で対応しているとのことでした。 でもリハビリで必要ならリハビリ室に行くので、その後に乗ればいいと思うし 主な使用用途は移動になるのに、そのときに普通型で首を支えられず 前のめりになっているなんて、やはり納得いきません。 1964orihimeさんのおっしゃられる、一昔前からある老人病院になるので 「預かってやっている」という態度が伝わります。特に看護師から。 また、リハビリの方からは「リクライニングにしたら首を動かせないので」と 言われましたが、頭を支える部分の板を引っこ抜けばいいだけですし 移動時は倒せば前のめりになることもないのに…と言いました。 「リクライニングは病院にあるので申請はできません。 でもそのリクライニングは外出等のときにだけしか貸し出せません。 普段は普通型でお願いします。」という感じでした。 あまりにもしつこく言ったので、最後のほうになったら 「それでも(リハビリ中に首が自由に動かせないこと)ご希望なら リクライニング車いすにさせていただきます。」というような感じでした。 今まで老健で勤務した期間が1番長いのですが、そこの理学療法士が すごく一生懸命にされていたのを知っているので、今の病院では 手を抜かれているように見えて仕方ありません。頭にきます。 身体障害者の再審査はもうムリだと思いますし、 診断書のコピー等もありません。すべて(今の1つ前の)病院任せだったので。 リクライニングを用意すると言い放ったので、そうさせていただくようにします。 ちなみに、レンタル料は1日50円の間違いでした。すみません。 でも金額ではなく、こういう制度にびっくりします。 お金を取られなければ、普通型でも正直我慢したかもしれませんが、 やはりお金を取られていい状態か疑問。というのは我慢できませんでした。 親身になっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1です。  早速のお返事をありがとうございました。  いろいろと考えて、動いて、がんばっていらっしゃるのですね。 >下肢が3級とのことで、事前に申請できなくなったんです。  なので、病院が診断書を書いてくれることになれば、許可はおりそうです。  そうですか・・。  返事までに時間が掛かったようですから、更生相談所まで話が通っていると良いですね。  こちらでは、支給基準に満たない障害だと、更生相談所の審査に(主治医が必要と診断書を書いても)通らないことも多いのです。  私どもの市ですと、更生相談所で直接審査を受ける(主治医がいないということで)方法もあるんですけれどね。内部障害(心臓病)だと、内科医の先生は車椅子のことは分からないからっと言って整形の主治医はいないという話に出来るのですが。(実際には、主治医が診断書を書いてくれないと相談すると、そのような方法を教えてくれる)  今、入院されている病院はリハビリがあるようなので、やっぱりそこの病院の医師に書いてもらわないとダメなのでしょうね。  今の、お母様の状態をリハビリの担当医の先生はどのように思っていらっしゃるのでしょうか。  施設としては経費節減だと思いますが、お母様の姿を見て、なんとも思わないと言うことは無いように思います。  リハビリのときに、診断書があれば、車椅子がオーダーできるのに・・とボソッと反応を見てみるとか・・。  カワムラサイクルさんは、どうしても欲しい部品が基準額オーバーで付けられなかったときに、自費取り付けの相談に乗っていただいたことがあります。内容によっては、自己負担で補装具は手続きになれた業者が一番ですね。  4ヶ月目からの車椅子使用料なのですが、うろ覚えなんですが、請求は出来ないはずです。  (ベッドなどのように、施設側が用意するべきものになっていたと思います)  ですから、他の、生活雑費などの名目で請求されるような気がします。    我が家の方の特養も、胃婁になるとなかなか入所が厳しいです。  医療処置が必要な人ほど、家での介護は難しいのに、希望すれば最期までいられる施設が無いのがなんとも言えず辛いです。    ところで、現在は、左上肢2級、左下肢3級ということですが、体幹機能障害での手帳保持は難しいのでしょうか?体幹機能障害のほうが、車椅子の支給はすんなり申請が通るような気がします。  もっとよい回答があることを願っています。

kirakira_5
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本日面会に行くつもりでしたが急用が入って間に合わず、 相談員と話ができませんでした。また月曜以降に出直しです。。 役所系の手続きの仕組みについてはまったく無知なので 更生相談所なんていう言葉を初めて聞きました。お恥ずかしいです。 そういった機関には、まったく話はいっていないと思います。 診断書は、今入院している病院の医師に書いてもらうことになると思います。 実は先日、成年後見人の診断書を作成してもらったんですが、 今日電話があって、「あのときは料金が決まっていなかったのでお伝えできなかったんですが ○○円ということになったので、今度請求させていただきます」なんて言われて、 もう数十年ある病院なのに料金が決まってなかったということで、すごく不信感がわきました。 おかしいですよね?確かに依頼した際に、料金について説明がないとは思いましたが…。 余談ですみません。実は、入院前の面談の際に1度相談員にオーダー車いすの話を持ちかけましたし 入院後も、PTかOTかは初対面でしっかりわからなかったんですが、同様の相談をしました。 でも「リハビリでは大丈夫ですよ」みたいな返事だったので、半信半疑で受け入れました。 そして先日、初めて車いすに乗っているところを見て、ガッカリした次第です。 やはり自分の目で現状を知っていないと、お願いできないですよね。 でも今回自分の目で状態を見たことにより、車いすを購入したいと思うようになりました。 あまり人間らしさを尊重してくれない病院なんだと思います。「モノ」ですよね。 あんな体勢の患者さんを見たら、わたしは身内でなくてもなんとかしてあげたいと思いますが…。 ボソッと言うだけではきっと聞き流されてしまうと思うので、しっかり伝えます! カワムラサイクルは、やはり施設で使ってきた車いすでも1番使われていましたし、 扱いやすかったことが1番です。オーダーの経験はもちろんありませんでしたが、 「良い」という情報、ありがたいです。 若い義母なので、できるだけかわいいもので、使いやすいものを選びたいんです。 車いす使用料は現在取られていないのですが、先日床屋を頼んだ際にきた請求書に 「貸車いす代」という項目がありました。 ただ、病院からの請求ではなく病院に入っている売店を経営している(有)○○商事という ところからの請求書なっています。これで逃れているのか?と思いました。 その請求書には貸テレビ、貸車いす、洗濯代、床屋代という欄があります。 特養は、胃ろうをまったく取らないところもチラホラありますよね。 私が勤務してきた老健は49人のうち7人くらいまでは取っていましたが、 その後勤めた特養は80人定員でしたが、一切取っていませんでした。 本当は在宅も少し考えたんですが、胃ろうでショートは困難かと思い、 基本を病院にして、週末外泊を将来的にできればと思っています。 身体障害者の体幹のほうは全然記載もなく、基準もよくわからなかったんですが 1人で座位をとったりできないので、該当はしそうですよね。 6月に手帳交付されたばかりなんですが、それは交渉できるものなのでしょうか? 下肢の基準もネットで検索してみましたが、支えがあっても立位できないほどなのに 3級というのも、よく考えると納得できなくなってきました(^^; 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

回答No.2

相談員ではありません。 >現在の義母の状態は、リクライニング車いすを使用するのに適していないでしょうか?  可能であれば、リクライニング車椅子の方が良いと思います。  多分、施設側もそのように考えているので、行事や外出時にはリクライニング型を用意して下さったのだと思います。  リハビリ時の移動などは、短時間なので、少しぐらいなら我慢してもらえるだとうとのことで普通型車椅子を使われているように思います。   >リクライニング車いすにしてくださいと家族に言われたら、どのように対応しますか?  老健や特養などでも、「ごめんなさいね~~。予算が無くて」と言われることが多かったです。  常時使用されていないリクライニングの車椅子があるとのことですが、何人もの方が外出などのときに共用なさっているのかもしれませんね。 >病院の都合で用意してもらえないのであれば、購入したいと思います。 その際病院にもいろいろ動いてもらわなくてはいけないので、言いにくいです。  購入するのに、補装具の申請をされるために、病院に協力をお願いしなければいけないということでしょうか?    NO1の方も言われていますが、補装具の申請ができるかどうかが問題だと思います。  理由としては、  脳出血が原因で要介護の対象の場合(40歳から65歳でも)、身体障害者の補装具の申請よりも、介護保険が優先される。    >療養型病院に転院になった後、体に合うものがない場合は対応できるとのことで  この、身体に合うものがない場合なのですが、病院が対応する車椅子を用意していないから補装具で対応できるわけではなく、「レディメイド」の車椅子では対応できず、オーダーメイド製作をしなければいけない場合(言い換えれば、他の患者・要介護者には使えないから施設側に負担させるのは難しい)の意味のように思います。  レディメイドのリクライニングの車椅子はいろいろな種類があり、お母様の場合、オーダーメイドにしなければいけない理由をつけるのが難しいと思います。  車椅子メーカーのカワムラサイクルなどでは、レディメードの車椅子の種類も多く、補装具の申請にも詳しいので聞いて見たらいかがですか?  病院に言いたいことはたくさんあっても、お母様が入院中ではなかなか言えないですね。  有意義なアドバイスにならなくてすみません。  どうぞ、お大事に。そして、質問者さまもご自愛ください。     

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもちろん、前まで入院していたリハビリ病院のスタッフの方も 「リクライニングを用意してもらないと、寝かせきりになるのが心配なので」と 言ってました。入院前にリクライニング車いすの空きがあるかを確認してもらい、 空きがあるとの返事で転院が決まったんですが、義母は体重も軽く、足も床につけられるので 用意されていたリクライニング車いすでは職員が移乗がしにくかったようで (股が入れられないタイプの、ベッドみたいなリクライング車いすでした) 移乗しやすい普通型に変えられたみたいです。完全に職員と病院側のの都合だと思います。 リハビリの移動時間などは本当に短時間ですが、首を支えてくれるわけでもなく、 リクライニングなら必要もないような画板みたいなのを入れられて(無駄に拘束されているみたいでイヤです) 本当に施設の都合に合わせられているような気がします。 >> 病院の都合で用意してもらえないのであれば、購入したいと思います。 その際病院にもいろいろ動いてもらわなくてはいけないので、言いにくいです。 > 購入するのに、補装具の申請をされるために、病院に協力をお願いしなければいけないということでしょうか? その通りです。診断書など作成していただくてはなりませんし、 もし申請が通った場合、業者が採寸などにくると思うので、 自分だけでは全部ができない状況ですよね。 > 脳出血が原因で要介護の対象の場合(40歳から65歳でも)、 身体障害者の補装具の申請よりも、介護保険が優先される。 これについては以前から知っていたので、事前に相談に行って許可はもらっています。 個人的に状況を話し、申請書類ももらったんですが、 下肢が3級とのことで、事前に申請できなくなったんです。 なので、病院が診断書を書いてくれることになれば、許可はおりそうです。 車いすがオーダーできるのであれば、カワムラサイクルにしたいなと ずっと思っていました(柄もたくさんあってカワイイですよね!)。 「あの病院は苦情が多い家族(患者)は、すぐ追い出すよ」なんてことを周りから よく言われますが、私も同業者としてずっと働いてきて、苦情が出れば対応し、 理不尽な苦情で悩み、涙している上司も見てきました。 だからこそ、納得できるケアをお義母さんにしていきたいです。 できるだけのことを、やってみたいと思います。

  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.1

>療養型病院に転院になった後、体に合うものがない場合は対応できるとのことで 転院した後、様子を見ようと思っていたところ、最初に書いたような対応でした。 現在はすでに療養型に移ったようですが、役所の対応はどうなっていますか? 上記の内容からだと、現在は対応してもらえそうなものですが… 私も様々な病院や施設を見てきましたが、やはり車椅子等にお金をかけたくないと考えるところは少なくないようです、残念ですが。 お義母様にとってリクライニングタイプが適しているのか、それとももっと違うタイプが適しているかは直接拝見しているわけではないのでなんとも言えませんが、1日100円の使用料を徴収されるくらいなら自分で買ってしまおうと思ってしまいますね… 年間36,000円もの使用料ですよ!? 質問の最後の方で >その際病院にもいろいろ動いてもらわなくてはいけないので、言いにくいです。 とありますが、どういった事情があるのでしょうか。 ご自身で購入した車椅子を使うことに対して、病院側が何かを? 一口にリクライニング車椅子と言っても、その形状や座面・背面の素材などタイプは様々です。ものによっては1年分の使用料に少しく上乗せする程度で購入できるものもあります。 まずは相談員に 1.身障による車椅子の製作及び補助の可否 2.それが不可能な場合の車椅子持ち込みの可否 このあたりについてきちんと説明を求めてみてはいかがでしょうか。

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 療養型に移った後、市役所には相談に行っていません。 病院側と決めてください、というような感じだったので。 病院側が動いてくれれば、補装具の申請は通ると思います。(事前に相談しているので) 車いすにお金をかけたくないのは、私も施設などで働いてきたので 重々承知なんですが、使用料を取られるというのは初めてで、 お金を取られるのに希望するものに乗れないのか?というのが腑に落ちません。 尚、車いすは共用ではなく、1人1台ずつ決まったものが渡されています。 身障を使ってオーダー車いすを購入できた場合、負担は最大でも4万円弱だそうで 本当、年間の使用料を考えたらもったいないです。 購入できたら、外出ももっとしたいと思っているんですが…。 いちいち「リクライニング借りられますか?」と聞くのも気をつかいます。 市販の車いすを買うだけなら病院側には面倒をかけずに手に入れられますが、 身障を使って…となると、診断書を書いてもらったり面倒がかかりますよね。 看護師が、家族などを見下した雰囲気のある病院なので、言いづらいんです。 相談員に聞いても、結局病棟看護師に相談がいきますから…。 今まで病院勤務の経験がありませんが、車いす使用料を取るところなんて 初めて聞きました。いままで老健→デイ→特養と、3ヶ所しか経験がないのですが。 デイはGH併設でしたが、そちらでもなかったと思います。 普通型なんかの安いものならホームセンターでも売ってありますし、 素人的な考えだったら、値段も考えないと思うので、 よっぽど買ってしまおうかとなるかと思うんですけどね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人医療施設について

    実父(77歳)が脳梗塞で入院して早3ヶ月近くになります 今は日赤病院に入院してるのですが同病院は急性期の医療機関のためリハビリや老人関係だと回復期病棟・療養型の病院に転院を近々にして欲しいと言われました 3ヶ月以内にリハビリ可能な病院に転院した方が最終的に長く入院が出来る(老人施設=特養やグループホームへ変わるまでの期間)とのことですが本当にそのようなことがあるのでしょうか

  • 79歳の父が入院している療養病院について相談です

    79歳の父が入院している療養病院について相談があります。 昨年の4月に胸部大動脈りゅう破裂のため、緊急手術を行い、術後リハビリ病院に移りました。 しかし、体調が芳しくなく、現在では療養病院に入院しています。 本題ですが、リハビリ病院にいた頃と現在を比べると状態が大きく違います。 症状としては、目もあけずずっと寝たままです。以前なら家族がいけば喜んで起きたのですが。。。 それ故食事もとれないので胃瘻手術を勧められました。 医者は以前の病院と同じ薬を飲ませていると言い張るのですが、こちら側としてはそこに不信感を覚えています。 本当に全種類同じものを飲ませているのか。手間を省くために睡眠薬などを飲ませているのではないか、など色々なことを考えてしまっています。 結論、療養病院ではこのような実態があるのでしょうか? 知識がある方お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 療養型病院 教えて下さい。

    家族が療養型病院を勧められて病院で探してもらう方と自分で探した!と言ってる方がおられますが… 自分で探す人はどのようにして探すのでしょうか?  ここがいいなぁ…と思ったら病院へ  相談に行くのでしょうか?  わかりにくかったらすみません。母が今、  療養型病院にいるのですが…リハビリも何も  されていない状態に近いです。床ずれ予防  くらいです。左半身が麻痺してるので  動けないし足が痛いと言うらしいです。 リハビリに少しでも力を入れてくれている療養型病院はないでしょうか?愛知県在住ですが静岡県浜松市でも構いません。今、右側だけ、しっかり動くみたいです。箸を持ったりスプーンを持ったり、いろいろリハビリしてもらいたいです。歩けなくても今は目を開けています。少し前までは意識障害で目は閉じたままでした。 鼻から管で栄養をとってます。それもたまに苦しいのか抜いてしまう日があるそうで、口からの摂取ができないかの検査とかリハビリもして頂きたいです。  今の病院では、なんでもかんでも不可!と  言われてしまいます。何もしないのに不可と  決めつけられてしまいます。このままでは  胃瘻になってしまうのではないかと不安です。 寝かしてばかりいないでリクライニングあげて欲しいです。何人かで車椅子にも乗せてあげたいです。うちの母より重症な患者さん…回復して、みなさんの力で車椅子には乗れるようになりました。毎日、押されて散歩に行ってるみたいです。それ見たら、母も手を貸してくれる人がいれば車椅子、乗れそうな気がします。  口からも少しずつゼリーだとか…  流動食くらいなら訓練として行なってほしいと  思ってます。脳梗塞後のリハビリが簡単な関節  拘縮だけなんです。まとまりのない文章で  すみません。引き続き宜しくお願い致します。

  • リハビリ施設について

    昨年12月に母(66歳)が脳出血で倒れ、右半身の麻痺と若干の言語障害がのこり、現時点でも車椅子の状態です。現在回復期リハビリを一般病院のリハビリ施設で行っています。急性期の救急病院から転院して、もうすぐ三箇月になる事もあり次の施設への転院を進められていますが、入院当初、担当のケアマネージャーの方からの説明では、次の施設は療養型病院(医療保険)か老健施設(介護保険)のリハビリ施設が考えられると説明を受けましたが、最近は、療養型病院は入るのが難しく、老健施設しかないと言われています。1件だけ療養型病院の見学もさせていただいたのですが、ケアマネージャー経由で断られていしまい、その理由が、療養型病院に入院し、医療保険でのリハビリ限度期間180日が満了した後、移ることになる老健施設が決まっていない方は、受け入れられないとの理由でした。我々もこの理由であれば、三箇月先に移る予定の老健施設を予約後に、改めてこの療養型病院に申し込めば、入院できるのかと聞いたところ、ケアマネージャーの方の返事があいまいで、それでも難しいという回答で、とにかく老健施設を探しなさいとの一点張りでした。現状での選択枝として、やはり療養型病院でのリハビリは難しいのでしょうか、見学した施設の説明では、設備も充実して充分なリハビリプログラムが受けられるとの説明を受け、老健施設に比べ良い印象を受けたのですが、現実は違うのでしょうか。何かアドバイス、情報をいただければ幸いです。

  • 特別養護老人施設について

    現在90歳になる祖母は、要介護4です。現在療養型の病院で医療保険でまかなっていますが、金額が高く特養に入居できればと、考えております。   軽い痴呆あり   ベットでは、座位で食事がとれます   食事は、普通食   移動、車椅子   オムツ使用  介護保険で特養に入居可能でしょうか?  

  • 介護の現場で働く方にお聞きします。

    現在、義母を療養型病院に入院させています。 過去にも質問させていただいたこともありますが、 今回のケースでどのように思われるか、ご意見をいただければ幸いです。 義母は要介護5で、寝たきり。意思の疎通は若干ならとれます。 ひどい拘縮はなく、麻痺側の手指がややグーになったままであること 両膝が少し曲がったままであること、首が健側に向いている (話しかけたり、少し手をかけたら治る程度)くらいです。 先日、主介護者ではない親戚(その病院で働いたことがある)に対して 「服がきついから、ゆったりしたものがあるといい」など言ったそうで その方が昨日あたり、パジャマ2点とシャツ3点を持ってこられたようです。 親戚というのは義母の兄弟で、関係も悪くない方なのですが、 病院の職員も「たぶん」としか言っていません。持ってこられたところを 見たわけではなく、「こういう話をしたことがある」という感じでした。 私自身、病院内でパジャマは着せたくなかったので あえて用意しておりませんでした。 また、シャツも同様に、義母はまだ若く発汗が多いため、 冬であっても病院内は暑いと思い、わざと半そでのシャツしか置いていませんでした。 しかし、今回用意されたのは長袖の厚地のシャツとパジャマでした。 しかも義母は155cm、40kgほどなのに「大きめがいい」なんて言われたばかりに Lサイズを用意されていました。はっきりいって、大きすぎです。 今日その職員に対し、「大きすぎじゃないですか」と言ったところ、 「ほら、いつか歩けるようになることもあるかもしれないし…。」と言われました。 (トイレ行くときは、ゆったりしたほうが楽じゃない?というニュアンス。) 片側が完全麻痺、足が拘縮していて、胃ろうで、というのを分かっているはずなのに 適当に答えられている気がしてなりませんでした。 また、ゆったりした服が必要なのも、入浴時の着脱がきついだけだと思います。 ストレッチャーやベッドのままの着替えのようなので。 車いすにも座れるので、着替えさせにくいのは義母の身体状況のせいではなく 職員のやり方に合わせなくてはならないからな気がしてなりません。 介護の現場の方は、こんな感じで対応しますか? 私も介護福祉士ですが、主介護者以外には持ち物の依頼などはしないよう きつく言われてきたので、とても疑問です。 こちらも、誰にお礼を言っていいのかわからず、困っています。 相談員(あまり親身になってくれないんですが)に一言言おうか迷っていますが こんなクレームが出たらカチンときますか?

  • 二つの病院で困ってます

     やや長文です。6年間透析中の家族(80歳後半)が、K病院血管外科S医師により閉塞性動脈硬化症と診断されカテーテルによるバルーン手術のため入院。手術当日心筋梗塞により、同病院では処置できずO病院に搬送されT医師によりペースメーカー装着。T医師によればS医師と連絡取って転院調整していると言われ、しばらくO病院入院続く。  やっとO病院に再転院したが、何故か精密検査。脳外科医師からリハビリで1カ月入院と告げられる。下肢の手術のために再入院したと告げると、紹介状にはリハビリと書かれていると言われる。  その後、S医師から退院ですと告げられる。これってどうなんでしょうか。患者の親指は血流不足で潰瘍ができているし、下肢の痛みを訴えています。閉塞性動脈硬化症で入院した頃は歩行できたのに、現在歩けない除隊です。私たち家族はどうしたらいいのでしょうか。

  • 福祉施設や病院でのヘアカット

    今、療養型医療施設という、いわゆる老人病院といわれるところで介護の仕事をしています。 利用者さんのヘアカットを外部の美容室の方に委託をしているのですが、そのカットの仕方があまりにずさんな、センスねーなー…、と素人の私でもあきれてしまうときがあります。 もちろん、もう寝たきりの期間が長く、ほぼ植物状態のような方の首を固定して上手にカットするのはけっこう難しいのだろうと思いますが。 バリカンで簡単に坊主刈りにしただけで2100円て…。 以前にも精神科の病院で介護をしていたのですが、そこでも外部の美容師さんに委託をしていて、 これまたセンスもなく、やりかたも雑で、みーんなおんなじ髪型でした。 たとえ精神を病んでても、高齢者で寝たきりであっても、もっとステキになりたいと思ってるんじゃないの?と思っています。 今時の、とまでは言いませんが、個々に似合う髪形をじっくり切ってもらう権利は、こういった自由の利かない方たちにも絶対あるはずなのに、 そういったサービスや機会が少ないんでしょうか? 施設や病院に入所している方たちって、みんなヘアカットってどうしてるんでしょうか?在宅で療養されてる方とか…。 また、理美容業界で働いてる方で、こういった施設や病院などで身体的に不自由な方に対してヘアカットの活動をされてる方、営業されてる方、いらっしゃったら、ご意見ください。 今後、このような分野でなにかできないかとも考えています。よろしくお願いします。

  • 経鼻栄養と胃ろうについて

    母(77歳)が3週間前に脳出血で入院し、誤嚥するため経鼻栄養となっています。 脳神経外科の主治医より胃ろうを勧められましたが、簡単に胃ろうにして良いのか悩んでいます。 母の状態は安定しているので、そろそろ転院先を探すように促されました。 後遺症で左半身麻痺、食物の飲み込みがうまくできない、言語障害などがあります。 現在、母は左手足が動かず動かせる右手にもチューブを触らないようにグローブを着けていて一人では何もできずかなりのストレスを感じているようです。 主治医からは、これ以上の回復はあまり望めないので療養型病院に行くよう強く勧められていましたが、回復期リハビリ病院を希望しました。 その際、いつまで経鼻栄養なのか尋ねたところ、ゆっくりリハビリして行くしかないが、胃ろうにすれば右手のグローブは取れるしリハビリ病院も受け入れてくれやすいと勧められました。最初、母も胃ろうを望みましたが父はわざわざ胃ろうにして何かあったらどうするのかと気が進まないようです。 いろいろ胃ろうについてインターネットで検索すると、悪いことのように思いませんでした。 鼻からのチューブが取れてリハビリしやすい、鼻が気にならない、不要になればとることも簡単である。 しかし、リハビリ病院から在宅介護になってから限界となった際に老健などの施設を探す際に胃ろうだと受け入れてもらえるところが限られると記述しているものや施設での衛生面での対応が悪いと記述されていたり。 リハビリして口から食事をとれるようになって貰うことが一番の願いですが、このままあまり回復しないのかもと不安も感じています。 今は経鼻栄養か胃ろうによる栄養のどちらかが必要です。 リハビリ病院に受け入れられるようにと、安易に胃ろうにして良いのか悩んでしまいます。

  • リハビリを続けたい

    週3回の透析をしている義母の事で相談します。去年の9月に脳出血で入院、右半身麻痺となりました。その後、透析も出来る療養型の病院に転院し、リハビリも上限いっぱいの6ヶ月行われました。歩行は困難ですが、車いすへの移動が、何とか一人で出来る状態まで回復しました。今の病院はリハビリ期間が終わってもずっといられる病院ですが、もうリハビリは受ける事が出来ません。しかし義母はリハビリをしたいと言うのです。何か違う手段でリハビリは出来ないものか、看護婦さんに相談したところ、保険(医療か介護かは分かりません)ではもうリハビリは出来ないとの事、自費であれば以前のようにリハビリは出来ますが、その代わり、医療費、入院費も自費なので、一ヶ月100万円程かかると言われました。これはどうやっても払い続けられない金額です。どなたか介護やリハビリについて詳しい方、いい方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。本人は身体障害者でもあります。