• 締切済み

婚約者とはいえ、納得いかない点てありましたか?

noname#183132の回答

noname#183132
noname#183132
回答No.3

40代の女です 思いついたことをパラパラと これは相手が婚約者であることにはあまり意味がありませんね タイプの違う人の人間関係の話です (ですから既婚かどうかはあまり意味がないと思います 書かなくてスイマセン) 彼の「どっちでも良い」は「あなたの好きな方にして良い」という意味で 考えるのを放棄している訳ではないと思います あなたは自分がしっかりしてるとおっしゃってますが(イヤミではないですよ) 相手にも本気で考えろ(白黒つけろ)と言うのは 彼への依存でもあるし、彼のタイプを無視した言葉だとも思います 彼の「頑張らない」という姿勢に引っかかりを覚えるようですが 彼の頑張らないは言い換えれば精神的な余裕を大事にする姿勢です 人間焦ったりして切羽詰まると全てを投げ出したくなったり 結果的に目的の物事を行えなくなったりします 彼は自分の限界を有る意味知っていて限界を超えないように コントロールしていると考えるのはいかがですか あなたが彼に同じ様に同じ方向を向いて 考えて欲しいと思う気持ちは良くわかります 私も昔はそう思ってそれを人に要求したこともあります 親しい人にそう強く求めなぜできないと責めた所 「あなたのようにできない人もいるんだ」と泣かれました 私もその人が頑張れるのに何故頑張らないのか疑問でした 余りに昔すぎて今はうっすらとしか思い出せませんがw 私がそのことで学んだのはタイプの違う人間が居るということです 私には抵抗感がないことに心理的抵抗を感じる人がいるということです (同じ様にするように求めることが相手を苦しめることだと その時泣かれて初めて知りました。アホですね) 私はそれ以来、相手のペースを大事にするようにしました 相手は私の望むところを知ってますので、よく「ゴメンネ」 と言われますが今は気になりません。 相手のペースを乱さないことが今私の一番大事なことだからです (いやでもたまにスパーンとやりたくなりますが。反省) 何か参考になれば幸いです

noname#140683
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は、結婚に関し、仮に離婚しても良いからしてみようか…とは思えないんです。 思えないというか、家族やこれからできる子どものためにも 「すべきでない」と考えています。 世の中色んな人がいるのは承知なんですよ。 (あなたに反発しているわけではなく、認めていますよという意味で) だから彼みたいな人もいて当然なんだと思います。 多分私は、『△△(私の名前)の言い分も認める。でもね…』 と言ってほしいのだと思います。 自分の言う事に対してイエスマンでいてほしいのではなく、 一言誉めてもらえれば安心もするし励みにもなるので。  >タイプの違う人間関係の話です   まぁ、そうとも言えるとは思います。   でも、恋愛と結婚て違いませんか?   恋愛なら最悪別れても別れただけの事ですけど、結婚て別れたらバツが付きますよね?   慎重になっている分不安が出てきているのだと思います。

noname#140683
質問者

補足

はい。 私も自分自身しっかりしている【部分】も勿論あるとは思いますが 全てではないですし、そんなに頑張っているつもりも無いんです。 自分の中では「普通」のレベルだと思っているのに 彼からしたらすごく頑張っているように映るみたいです。 そうですね、自分と同じ色に染めようとするのは良くないのかもしれませんね。 視点を変えれば良いのでしょうがまだ答えは出せていません。 もう少し回答を集めてみようと思います。