• ベストアンサー

まいっています。

koraka12の回答

• ベストアンサー
  • koraka12
回答No.5

私も嫌な事があると考えすぎて、胃が痛くなったりしてました。しかし、最近は“嫌だ”と感じることを『忘れるようにしています』でも、忘れられないから悩んでしまいますよね・・・。 No.4さんの『あんまり嫌なこと考えないで先のことを考えるようになりました』同じ様なことなのですが 、 『嫌なコト・楽しいコトも将来は記憶に残ってないおそれがあるし、記憶に残っていたとしてもソレは、考えていた時間では無く、時期として記憶に残る。だったら、時間として考えたら、嫌なことを考える時間は勿体ないと』思うようになりました。考える時間は消える時間。消える時間に体力を奪われる、割りに合わない気がします。 私の場合、人からの言葉などで悩んでいました。だから、相手には失礼ですが“嫌”と感じた瞬間、次に自分がすべき仕事の事・帰宅後の見たいTV・好きな人のコトを考えながら話を聞きます。だから、相手が真剣に話していても上の空です。(役に立つ情報だけを聞くようにしたり) そして、会話後、私が感じるのは、“相手の時間を奪ってやった・仕事中にほかの事考える時間ができた”ってことです。 自分に合った方法が早く見つかると良いですね。