• ベストアンサー

バイク初心者ですが(複数質問)

・いきなり125ccのPCXは大丈夫でしょうか? 免許はこれから取りに行くのですが、不安です ・普通自動二輪を取る予定ですが車の免許があるので学科は免除ですが教習所の卒検が終わったら 試験場行って最終学科試験みたいのはまた受けなくちゃいけないんですか? ・PCXってATですよね? ふざけた質問かもしれませんが回答お願いしますm(__)m

• gjaj
  • お礼率44% (13/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

・いきなり125ccのPCXは大丈夫でしょうか? 免許はこれから取りに行くのですが、不安です あなたが16歳以上で、特に身体上の重大な欠陥がなければ普通に免許は取れますし、PCXなら乗りやすいでしょう ・普通自動二輪を取る予定ですが車の免許があるので学科は免除ですが教習所の卒検が終わったら 試験場行って最終学科試験みたいのはまた受けなくちゃいけないんですか?  学科試験は不要ですが 視力検査はあります なお、「認定校と呼ばれる正規の自動車教習所」以外の教習所に通った場合は実技試験があります。 ・PCXってATですよね? そうです

gjaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確か認定校でした( ̄0 ̄)/

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

信じられないかもしれませんが、 自転車に乗れなくてもATのバイクなら乗れるなんて人は多いようです。 なのに、さらに教習所で乗り方をしっかり教えてもらっておれば完璧です。 ただ、そこまで練習していても、学科で落ちるようではまったく乗る資格はありません。 仮に学科が100点であっても、バイクには路上教習はありませんので、100点でも 不安いっぱいです。(周りの人がね。) とにかく、免許証をもらおうとすると、警察の方が、受け答えができてるか、見えてるか 常識的な問題を紙で回答できるか、はチェックされ、それをもって免許証を手渡すという 儀式があります。 あと、PCXってパソコンでなくホンダのバイクだったらATです。 (いやパソコンの規格でないんですよね、ATパソコンなんて古すぎ?)

gjaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) パソコンのPCXとか知りません(笑)バイクです