• ベストアンサー

メールで丁寧にお断り、謝罪する

私は現在大学生で、最近から学生向けのフリーペーパーの製作に参加しています。 そこで、今回取材をお願いした企業さんの日程が合わず、入稿日までに取材が出来ない状況で、取材を見送りたいのですが、 こういった、自分からお願いしておいて入稿日に間に合わないからという自分本位な理由で断る場合、 できるだけ失礼を少なく、また今後もお付き合いできたら・・・という感じの文章にしたいのですが こういうことについてまったくの初心者なので、ぜひ皆様からのアドバイスをいただきたいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

愛の告白をするにもEメールを使おうとする世代なので、 「メールで丁寧にお断り」と考えているのかも知れませんが、 相手は一般企業なのだし、大学生の常識は通じません。 まず、電話を掛けて会う時間を決めて、 菓子折の一つでも持参して、直接会って謝罪をしましょう。 もちろん、スーツを着て行って真摯な姿勢を相手に見せて下さい。 Eメールで「ごめんなさい。」の文章を送りつけられても、 相手側は一方的で事務的な連絡通告としか受け取れません。 文章の内容云々の問題ではなく、Eメールで済ませようとするなら、 決して誠意など感じて頂けないでしょう。

その他の回答 (2)

• _akko_
回答No.2

この度は、こちらの不手際で御迷惑をお掛けしました事、心よりお詫び申し上げます。 こちらの諸事情により入稿日まで取材が出来ない状況になり、誠に勝手ではございますが、○月○日に改めてお願い出来れば幸いです。 書面又は、口頭で誠実にお伝えすれば伝わるのではと思います。

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 意見の1つとして。 私なら、メールではなく、電話でお詫びします。 内容は、そのままずばり、スケジュールの関係で、別の機会にさせ て頂きたい(関係は続けたい)、と話せば良いんじゃないでしょう か。 メールは電話をした後に、その確認程度の連絡と、今後ともよろし くお願いします、と挨拶しておけばいいんじゃないかと。