• ベストアンサー

メールで丁寧にお断り、謝罪する

私は現在大学生で、最近から学生向けのフリーペーパーの製作に参加しています。 そこで、今回取材をお願いした企業さんの日程が合わず、入稿日までに取材が出来ない状況で、取材を見送りたいのですが、 こういった、自分からお願いしておいて入稿日に間に合わないからという自分本位な理由で断る場合、 できるだけ失礼を少なく、また今後もお付き合いできたら・・・という感じの文章にしたいのですが こういうことについてまったくの初心者なので、ぜひ皆様からのアドバイスをいただきたいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

愛の告白をするにもEメールを使おうとする世代なので、 「メールで丁寧にお断り」と考えているのかも知れませんが、 相手は一般企業なのだし、大学生の常識は通じません。 まず、電話を掛けて会う時間を決めて、 菓子折の一つでも持参して、直接会って謝罪をしましょう。 もちろん、スーツを着て行って真摯な姿勢を相手に見せて下さい。 Eメールで「ごめんなさい。」の文章を送りつけられても、 相手側は一方的で事務的な連絡通告としか受け取れません。 文章の内容云々の問題ではなく、Eメールで済ませようとするなら、 決して誠意など感じて頂けないでしょう。

その他の回答 (2)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

この度は、こちらの不手際で御迷惑をお掛けしました事、心よりお詫び申し上げます。 こちらの諸事情により入稿日まで取材が出来ない状況になり、誠に勝手ではございますが、○月○日に改めてお願い出来れば幸いです。 書面又は、口頭で誠実にお伝えすれば伝わるのではと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 意見の1つとして。 私なら、メールではなく、電話でお詫びします。 内容は、そのままずばり、スケジュールの関係で、別の機会にさせ て頂きたい(関係は続けたい)、と話せば良いんじゃないでしょう か。 メールは電話をした後に、その確認程度の連絡と、今後ともよろし くお願いします、と挨拶しておけばいいんじゃないかと。

関連するQ&A

  • 未契約のフリーライターから請求されました

    フリーペーパーを製作しております。 編集業界にいた者は一人もいないため、その業界についてはまったく知りません。 そんな時に出会ったフリーライターが、善意で手伝うような事を言い近づいてきました。 当時は年上でもあるプロの人がボランティアじみた事はしないだろうと、素直に製作については赤字で、お金がなく、ギャラは支払えない事を伝えました。 それでも製作に関わり出したので、編集長でもある社長が『ギャラについてしっかり話しましょう』と言っても曖昧にされ、そのまま入稿が終わりました。 しかし後日50万弱の請求書と契約書を渡されました。 契約書を読んだ社長は納得がいかず、判を押していません。 最初にお金の事は曖昧にして、契約もしていないのに後から請求書を持ってくるという事は理解が出来ません。 確かにそのライターが多少は関わって製作しているのであちらの言い分もあるかもしれませんが、文字数を合わせてこなかったり、撮ってきた写真は良い素材ではなくほとんど使えませんでした。その割には自分がしたい企画を推し進め、入れてきました。それでもフリーペーパーの出来が良くなったのか?と言われると疑問で、取材先からもこの文章でプロなんだね、と皮肉を言われてしまいました。 こちらとしては納得がいかず支払いたくないのですが、話をしても難癖をつけ、話の筋をどんどんずらしていくので平行線です。更に『この業界は・・・』と押し付けてきます。 このようなケースはある事なのでしょうか?

  • 【新卒採用面接日程の連絡を確認していなかった】

    至急お願いします。 前に筆記試験を受けていた企業のほうから、1週間前に集団面接の日程についてメールで連絡が入っていました。 しかし確認したのが本日で、面接の日程は明後日に迫っています。 参加不参加の確認は、昨日までにするように記してありました。 また、指定された面接日は別の就活があり、参加できそうにありません。 ・参加不参加の連絡が遅くなったことを謝罪する ・その日は参加できず、別日を希望する 旨を伝えるべきだと考えているのですが、連絡日が過ぎた上に、日程変更を希望するのは失礼というか、迷惑だと思い、どうしたらよいのかわからずここで質問させていただきました。 筆記試験を受けたのもかなり前で、もう落ちたのだろうと勝手に思ってしまっていたため、今の志望度はとても高いわけてはありません。 いきなりで気持ちが焦っていることと、 連絡日が過ぎた上に日程変更は企業の方の迷惑になると思うと、 謝罪して、辞退させていただいたほうがよいのでしょうか… わかりずらい文章で申し訳ありません。

  • 雑誌編集者の方に質問です

    私は雑誌編集の専門学校に通う学生です。 今度、学校の課題でフリーペーパーを作ることになりました。 私はファッションのページ担当で、自分の好きなショップの紹介をしたいと考えています。 そのお店に取材のお願いをしに行きたいと思うんですが、初めてのことなのでどういう手順で話をして、取材(話を聞いたり写真撮らせてもらったり)したらいいのかがわかりません。 なので、編集者の方、もしくはそのような取材をした事のある方、できれば詳しく教えていただけませんか? プロの現場ではどのような仕組みになっているのでしょうか?

  • 面接日程のメールの返信

    現在転職サイトを中心に転職活動をしております。 その際に、企業から面接の日程のメールが来たのですが、「面接の日程が何日と何日で設定させていただいたので選んで参加の可否をご連絡いただきたい」とのことです。 こういう面接の日程に対するメールの返信内容で悩んでいます。以下のような文章でいいのでしょうか? 株式会社 AAA 人事部 BB様 面接の機会をいただき誠にありがとうございます。 日程を確認させていただき”C月D日 10:00”を希望したいと思います。 よろしくお願いします。 Night-cafe

  • 奈良県について教えてください。

    今、学校の課題で奈良県についてのフリーペーパーを作ることになったのですが、私は最近奈良に引っ越したばかりで詳しいことは全然わかりません。なので奈良について教えていただきたいのです。 せっかくなので有名どころではなく、すこしマニアックなものにしたいと思っています。 一応ネットで検索したりしていますが、いまいちピンとくるものがなく困っています。   自分でいろんなところに取材に行きたいのですが学生ということもあり、そこまでの資金がありません・・・。 そこで地元の方や奈良について詳しく知っている方におすすめのスポットや美味しい食べ物、スイーツなど何でもいいです。地元の人のみぞ知る場所など、教えてくださると助かります。 フリーペーパーということでできれば見映えするものがいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • リクルーターから説明会のお誘い

    ある企業のOBから私の大学の工学部の学生相手に説明会をしていただけるということになりました。 しかし、私はその日は予定があっていけません。しかしメールには ↓ 上記日程でのスケジュールで調整が難しいとか、雰囲気的に参加しにくいようでしたら、個別に対応させていただきますので、ご都合のよい日程を2、3日お教え願います(O.B.間で調整させていただきます。場所も別途調整します。15日以前でも全然構いません)。 ↑ と書かれていました。 そこで個別にお話を聞きたいのですが、一日中空いているのは土日しかないです。 やっぱり社会人の方に土日にお話をして頂くの失礼でしょうか?

  • 面接日程変更の連絡をしたいのですがチェックお願いします。

    こんにちは。就職活動を行う理系院生です。 面接日程変更について相談させてください。 企業から書類選考通過とともに面接の日程確認の連絡がきました。その中にこのような文章がありました。 ------------------------------------------------------------- ご多忙中恐縮ですが、こちらからの日程で来社出来るかどうかを、期日までにご返信ください。またこの他ご不明な点等は、人事部採用担当あてに電話でお問い合わせ願います。 ------------------------------------------------------------- 自分は、この会社は第一志望群に入っています。しかし、指定された日にちは既に他社の面接が入っており(こちらは日程変更できない)、日程をずらしたいと考えています。そこで、次のような文章を書きました。 ○○製鉄 採用担当様 大変お忙しいところ失礼いたします。 ○○大学大学院 ○○専攻修士1年 ○○と申します。この度は、御社の書類選考にて厳選の結果、私を選んでいただき大変光栄に思います。 今回は、採用面接の日程に関して連絡させていただきました。 御社から指定していただきました、3月1日(木)は既に他社企業の選考日程が入っており、御社の選考には出向けない状況にあります。恐縮である事とは重々承知しておりますが、3月8日(木)または、3月9日(金)のどちらかにご都合つくことは可能でしょうか。 ご迷惑おかけいたしますが、検討の方よろしくお願いします。 (1)失礼にあたる内容があったらご指摘お願いします。 (2)相手のメールには1日に面接可能か?としか聞かれてないので、こちらから都合の良い日を指定は失礼か? (3)第一志望群の企業を後回し?にするような姿勢は相手にとって失礼なのか?(毎年、学生のスケジュールには融通をきかせてくれる企業だと先輩から聞きました。) お願いします。

  • 大学内でフリーペーパーを配布することは法律に触れるのか?

    学生をターゲットとしたリクルート関係のフリーペーパーを友人と発行して、将来学生ベンチャーのような形で起業することも視野に入れています。 そこで質問です。 ベンチャー企業としてフリーペーパーが事業に発展した場合、大学内でフリーペーパーを配布することは法律の観点から可能ですか? 知り合いに「営利目的の企業は大学内で営業活動をできない」と言っております。 ご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会希望のメール。

    こんにちは、現在就活中の学生です。 先日、エントリーしている会社から会社説明会の日程のお知らせの メールが届いたのですが、「参加希望者はメールにて希望日をお知らせ ください」とのことでした。 まさか用件だけ書いてメールを送るわけにはいかないのですが、 こういう場合、どんな内容で送ったら失礼がないのでしょうか? 具体的にこういう感じで、というアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • インターンの日程の連絡が来ません

    この夏、ある有名企業にインターンに行くことが決まりました。しかし、いつになっても日程の連絡が来ません。 例年8月の下旬に行われているようなのですが、もう1ヶ月前で、夏休みも目前なのに、です。 貴重な時間と労力を割いて頂いてインターンをさせていただくので表立ってあまり文句を言うことはできませんが、学生に大して不誠実ではないでしょうか。 大学生の貴重な夏休みですから、当然友人と旅行に行きますし、ボランティア活動やアルバイトもするつもりです。 インターンが1日や2日でしたら大した問題ではありませんが、2週間はあるようで、日程がわからないと夏休みの予定を立てることも儘なりません。 インターンの応募の段階で日程がわかっている企業は多いので、直前まで日程が決められないというのはあまり考えられません。自分本位の理屈ですが、学生の都合を軽んじられているような気がしてしまいます。 質問と言うよりも愚痴のような感じになりましたが、皆さんはどのように思われますか?また、日程が直前までわからないのは割とよくあることなのでしょうか。 インターン内容は興味がありますし、採用されてから時間が経っていますので(しかも大学からの推薦という形で採用されました)、辞退するという選択肢はありませんが、気持ちの整理がつけられたらと思います。

専門家に質問してみよう