解決済み

奈良県について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9320200
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今、学校の課題で奈良県についてのフリーペーパーを作ることになったのですが、私は最近奈良に引っ越したばかりで詳しいことは全然わかりません。なので奈良について教えていただきたいのです。

せっかくなので有名どころではなく、すこしマニアックなものにしたいと思っています。
一応ネットで検索したりしていますが、いまいちピンとくるものがなく困っています。
 
自分でいろんなところに取材に行きたいのですが学生ということもあり、そこまでの資金がありません・・・。

そこで地元の方や奈良について詳しく知っている方におすすめのスポットや美味しい食べ物、スイーツなど何でもいいです。地元の人のみぞ知る場所など、教えてくださると助かります。

フリーペーパーということでできれば見映えするものがいいかなと思っています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7671/20509)

旅行・レジャー カテゴリマスター
検索してもなかなか出てこないけど、スポット的な
いいところ。

1.勝間田大池
http://www6.plala.or.jp/nishida-hp/oike/katsumataike.html

薬師寺の本殿・東塔・西塔だけでなく、東大寺大仏殿、
興福寺五重塔まで一気に見える絶景地、おまけに桜の
名所で、若草山の山焼きもばっちり見える名所ですが、
意外に「その筋の人」意外に走られておらず、山焼きや
桜の時期以外は訪れる人も少ないポイントです。

2.洞川温泉
http://www.dorogawaonsen.jp/

奈良の山奥にある温泉地ですが、山伏の基地だった所で
古い家並みが並んでいるのが見どころ。おまけにここに
湧く水は、奈良でも屈指のいい水です。近くには、秋の
紅葉がきれいな「みたらい渓谷」もあって、もっと有名に
なってもいい所なんですが・・・。

3.毛原廃寺跡
http://www.ne.jp/asahi/yuhi/net/

特になんということもない山里なんですが、実は大きな
お寺があったところで、村内に史跡が点在しているところ
です。ある意味では、超有名な「飛鳥」に匹敵する所なん
ですが、知る人も少なくひっそりしています。
お礼コメント
sizusizu1006

お礼率 100% (3/3)

URLまで貼り付けていただきありがとうございます。とても助かります。
結構調べているつもりでしたが、知らない情報や詳しい説明までかいてくださってるのでとても参考になります。

もっと詳しく調べて、取材にいこうかなと思います。
きっかけをくださりありがとうございます!
投稿日時 - 2017-04-22 14:20:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1527/4682)

他カテゴリのカテゴリマスター
十津川災害。

奈良県というと北端の奈良盆地を思い浮かべますが,南部には広大な紀伊山地があります。ぼくは南北縦断ドライヴをしたことがありますが,あきれるくらい山また山。そこで発生した災害です。
お礼コメント
sizusizu1006

お礼率 100% (3/3)

災害ですか。思いつきませんでした。
観光地や食べ物ばかりに目がいってしまいそんな考えに至りませんでした。

なるほど、わかりました。参考にしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-04-22 14:06:01


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1154/3745)

「知る人ぞ知る」というスポットって、
案外地元民って知らないんですよね(笑)。

知ってたら奈良ってもっと宣伝出来るはず。
引っ越してきて何年か住んだことのあるような人の
方が生まれ育ったジモティーよりも、そういうマニアスポットは
知っている確率は高いと思います。

ただ、、マニアスポットって、、やっぱりマニア向け
なんですよね。いくら宣伝しても受け取る側に興味がなければ
意味のないこと。

多くの不特定多数が興味を持つことを掘り下げて宣伝する方が
フリーペーパーとしては成功すると思います。

私は京都在住(南部)ですけど奈良は近い方ですが、
この10年ほど一歩も入っていません(笑。
大阪南部や和歌山は行きますけどね。

そう、奈良は昔から「奈良に旨いものなし」の地なんです。
食がまったくダメ。関西人みんな知っています。
こういうこと書くと地元民は怒るかもしれませんが、
元々の味覚に研ぎ澄まされたものがなかったんでしょうね。
柿の葉寿司といういいものがあるんですけど、私のイメージは
それだけ、です。

東大寺だったか、鹿公園だったか忘れましたけどお昼に入った
古そうなうどん屋の激マズさ。京都でも観光地近くのうどん屋で
不味いところありますけど、そのはるか下を行く不味さです。

つまりね、観光スポットは歴史のある都市なので無数にあります。
そこはもういい。マニアックもいいですが、たぶんパイは少ないから
それほど効果は出ないでしょう。だったら昔から言われている
「奈良には美味しいものがない」つまり、まともな味の飲食店が
少ないっていうことをテーマにして「今はここまで良くなっています!」
という特集にしてもいいんじゃないか?とは思いますよ。
お礼コメント
sizusizu1006

お礼率 100% (3/3)

そうですよね。マニアック過ぎてもダメなんですよね。興味を持たなければ意味ないですもんね。

奈良について調べていて美味しいものがないというのは知っていましたが、まさかそこまでとは思いませんでした(笑
でもそれを逆手にとって記事にするのはとても面白そうです!
参考にして採用されたら早速調べて取材しに行きたいと思いました!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-04-22 14:32:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ