• ベストアンサー

Dll not foundって何の意味?

起動完了後、Dll not found OKと出ます。 エンターを押すと問題無いようですが、出ないようにするにはどうすれば?

• altec
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VanDyke
回答No.2

DLLとは「ダイナミックリンクライブラリ」の 略称です。 通常プログラムはそれぞれの機能を複数のパーツに分けて 実現しています。 それをソフト本体が読み込む参照先がDLLです。 あなたの場合はOSの起動時に自動実行する ソフトのDLLが削除されているか壊れているのでは ないでしょうか? まずプログラムメニューの「スタートアップ」等を 確認してそれぞれのソフトの自動実行を止めてみて どのソフトのDLLが問題なのか確認してください。 そのソフトを確認したら再インストール等をすれば 問題なくなる場合が多いです。 但しレジストリの設定により自動実行するものの 場合だとちょっと複雑になると思います。 その場合は面倒ですがOSを再インストールしなければ 解消されないかもしれません。 注意文以外の点で不具合がないのであれば 我慢して使うというのも一つの手です。

altec
質問者

お礼

お答え有難うございます。早速参考にさせて頂き、やってみます。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.1

DLLとはシステムファイルの拡張子ですね。 OSを起動するときにそのDLLファイルを読み込もうとしたがファイルが存在しなかったというエラーだと思います。 一度スタートアップに入っているソフトを削除してみたらどうですか?すべて削除した状態でも同じようなエラーが出るようでしたらOSに必要なファイルが不足している可能性があります。 もし出なくなればスタートアップに入っていたソフトで使用されるDLLファイルだと思います。

altec
質問者

お礼

お答え有難うございます。早速チェックしたいと思います。