vaio_pc operating-system-not-found

このQ&Aのポイント
  • vaio_pcのエラー「operating-system-not-found」とは?
  • エラー発生の主な原因とは?
  • vaio_pcのエラー修復方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

Not Found

https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1022/~/%5Bvaio_pc%5D「operating-system-not-found」と表示されwindowsを起動できない 一応、このエラーが出ているものを、部品とり として購入しようかと持ってます リモコンがほしいのが一番ですが、送料込みで1万円ということで検討してます。 このエラーって おもな原因として、次のような問題が考えられます。 増設した周辺機器の問題 Windows(OS)の破損 パソコン本体の問題 上2個ならディカバリーで直るとおもうのですが 本体が物理的に破損していた場合は NG ですよね? 送料を考えると 本体代金は5000円 でも、リモコンだけ買うと 2500円 差額 7500円 悩んでます。。。 https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1022/~/%5Bvaio_pc%5D「operating-system-not-found」と表示されwindowsを起動できない で治るとおもいますか? VGC- LV52JGB 追伸 前回回答をくれたから ありがとうございます 操作方法がわからなくて、返信できなかった人すいません 汗 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

物理的にHDDが故障していなければシステムのリカバリで治る可能性はありますが、HDDが故障していたらそこから交換になります。録画用のHDDは簡単に交換できるようですが、システムのHDD交換は相当めんどくさそうですね。 実際に交換されているサイト↓ http://uonuma.biz/blog/20385 数年前の機種ですし、リモコンだけ入手も出来そうなので危ない橋を渡るよりはリモコンだけ入手する方をオススメします。 http://www.mmjp.or.jp/soundcity/rc/vaio2.htm

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/soundcity/rc/vaio2.htm
netskyranzu
質問者

お礼

ですかね・・・ 自分も、リモコン、、、とおもいます、 修理に3万はね、中古で2万で帰るのに 汗 サイト、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

参照されているURLの対処では治らない可能性が高いでしょう。 このエラーは比較的原因が想定しやすく、 1. ハードディスクの故障 2. ハードディスクの最初の部分に書かれたマスターブートレコードの損傷 3. ハードディスクのケーブルの接触不良 の可能性が高いです。URL先に書かれていることは”まさかとは思うけど”のレベルです。 上で2.の可能性であればおっしゃるようにリカバリーで治るかもしれません。リカバリーディスクが購入できれば安くつくし、ひょっとしたらHDDの別パーティションに残っていればレスキューモードからリカバリーできるかも知れません。 3.は一度ケースをあけて確認するのですが、そこまでやるのだったら1.でもHDD交換できますね。いずれにしても、この不良で修理に出すとべらぼうに高いようなので、 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=VGC-LV52JGB 自分で治すのが良いです。ただHDD交換する前にリカバリーディスクが手に入るかどうかの確認は必要ですね。

netskyranzu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いま、同じ機種を持っているのでディカバリーディスクはあるので大丈夫そうです んあんだったら、OSで初期化後も復活させる方法がわかったので何とかなりそうです。 問題は、配線の接続ですね、、、 本体一体型なのでむずかしいかも 検討したとおもいます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

windowsの場合、USBブートさせるには結構な知識が必要です、 後は専用のブートソフトを使うなど。 たいていの場合、ブートの順位の一番最初が外部デバイスになっていた場合に、USBフラッシュを挿しっぱなしやSDVD入れっぱなしで起動すると、OSが見つからないと出ますので、デバイスの故障であることはまれで、リカバリの必要もありません、起動順位を変更するか、USB接続デバイスやメディアをはずせばいいだけ。 また、中古品でOSが見つからないと出ている場合、 OS削除している可能性がありますので、 その場合はOSインストールすれば使えるようになります。

netskyranzu
質問者

お礼

そうなんですうよね ただ検索すると、ハードクラッシュでも起きることがあるようで そのっ場合は部品取りになってしまうので、 慎重に考えています。 ものが手元にあれば良いのですが 出品者に操作確認してもらっていますが 理解してもらえるか 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • Operetion system not foundの時は?

    パソコンのスイッチを入れると、sonyのロゴの後に、operation system not foundというメッセージがでてしまいます。windows98が立ち上がらなくなりました。どうすればよいのでしょうか?リカバリーcd-romをいれて、ハードデスクの修理をしなければいけないのでしょうか?sonyのバイオです。

  • 『OperatingSystem not found』というメッセージがでました

    今日、パソコンを起動しようとしたら以下のメッセージがでました。 『OperatingSystem not found』 画面は真っ暗でした。 いったん電源を落とし、もう電源を入れたら普通に起動しました。 <パソコン> VAIOノート  PCG-FX33G/BP <OS>   Windows Me 原因が分からず困っています。 初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • operating system not found

    SONY VAIOのデスクトップ型Vistaを2ヶ月前に購入しました。1ヶ月経った頃から、週に一度、電源を入れると、画面が黒いまま、左上に白い文字で、'Operating System not found'と出るようになりました。SONYに電話しましたら、本体の電源を全部抜いて、入れ直し、中の電気を逃がす方法を教えてくれました。 すぐに直るのですが、又、少しすると起こります。SONYはリカバリーを行うようにとアドバイスしてくれましたが、これまでWindowsXPからメールアドレスやお気に入りなど、ExportしてImportし、やっと使いやすくなってきたところなので、できれば、リカバリーは最終手段としたいです。 頻繁に起こらないようにする為、何か良い解決策があったら教えてください。

  • operating system not found

     シャープのPC-MJ720Mですが、電源を入れるとoperating system not foundと黒い画面に白地で表示されてそれ以上進みません。リカバリーをすると、最後に「FATに無効なエントリーがあります」と表示されて、windows(ちなみにwindows meです)が再インストールできません。HDDの問題かもしれないと考え、biosを見ると、primary master 2004MB(コンピュータのことは詳しくないので数値は間違っているかもしれません)と表示されます。  どうすれば元通りになるでしょうか?大変困っています!自分で直すことは不可能なのでしょうか?

  • Operation System Not Found への対処

    PCを起動した際、「Operation System Not Found」のエラーがでました。 そこで、一旦電源をOFFにし、再度起動してみると正常に動作し始め、(少なくとも現段階までは)特に問題なく動作しています。 そこで質問なのですが、Operation System Not Found のエラーがでた後正常に動作した場合、特に対処は不要なのでしょうか。OSが読み込めなくてエラーがでたとは思うのですが、なぜ正常に動作し始めたかが逆に不安です。 よろしくおねがいします。 ちなみに環境は OS:WindowsXP 機種:Sony VAIO メモリ:512MB

  • App path not foundが出ます。

    Window7 home premium SP1を使用していますが、ここ最近気が付くと、PC稼働中に「App path not found. Error Details: Error:オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」とポップアップがでます。OKボタンしかないので、OKを押すと普通に消え、PC操作上何も問題ないのですが、30分に一回くらい出てくるので邪魔になっています。 何か解決策はないでしょうか?

  • Operating system not foundが出ます。

    Windowsの電源を入れると、operating system not foundと出てしまいます。FDDにディスクは入っていません。 ただし、Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動すると、問題なく起動します。 最近行った事は、nortonのウィルス定義の更新と新しいプリンターのドライバーのインストールぐらいです。 環境は 機種:Fjitsu FMV OS:Windows XP HOME Edition (上記プリインストール済みで後からサービスパック2(sp2)をアップデートでインストールしました) この場合、何か対処方法等、ありませんでしょうか? どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Operating System Not Foundが表示される。

     使用しているパソコンはSONY VAIO PCG-55G/B。OSはWindows XP Home Editionで、3年程前から使っています。同様の質問が多数寄せられていましたが、解決できませんので新たに質問してみました。パソコンを起動したときに「Operating System Not Found」が表示されます。F2キーを押すとPhoenix BIOS Setup Utility 画面にはたどりつけます。それ以外のキーは全く反応せず「ピー」という音しかしません。回復させるにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに起動ディスクやリカバリーディスク等もなく、フロッピーディスクを入れる所が壊れていてフロッピーを読み込めません。どなたか宜しくお願いします。

  • Operating system not found

    他にもこの様な質問がありましたが それを読んでも解決できなかったので書きこみさせていただきます。 Windowsが起動しません。 電源を入れると、operating system not foundと出てしまいます。FDDにディスクは入っていませんし、試しにBIOSも初期化しましたが、駄目でした。 やっぱりOSが破損してしまったのでしょうか? 環境は 機種:NEC pc-vf7007d OS:Windows XP HOME Edition (上記プリインストール済みで後からサービスパック2(sp2)をアップデートでインストールしました) この場合、何か対処方法等、ありませんでしょうか? ちなみに、現在再セットアップもできない状態です。 (実は最初、<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と起動時に出るようになってしまったのでメーカーサポートで言われて再セットアップをました。その後、今の状況になってしまい再セットアップの画面も立ちあがらなくなってしまいました。) さらにKNOPPIXもCDブートしても途中の画面までは出てくるのですが、それから先は立ちあがらず真っ暗な画面のままです。 どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • directXのバージョンがNot found?

    OS : Windows XP Home Edition グラフィックカード : GeForce GT 220 DirectX : Not found ARGOというオンラインゲームをやろうとしたのですが、 「お使いのdirectXのバージョンは6.0です。8.1以上を設置してください。」と表示され、 開始できません。 DirectXの診断ツールでバージョンを見ても Not foundと表示されます。 多分DirectXがないわけではなく今も他のDirectXを使用するゲームはできます。 試しにDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをインストールしてみましたが、 「内部システムエラーが発生しました。 WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、 問題を分析してください。」と表示されます。 DXError.logを見てみても多くてどれを書いたらいいかわかりませんが 「(2) - 指定されたファイルが見つかりません。」 「(126) - 指定されたモジュールが見つかりません。」 「(1813) - 指定されたリソースの種類がイメージ ファイルに見つかりません。」 などがありました。 他には、診断ツールの「注意」で一つだけ 「ファイル gcdef.dll は古いバージョンです。問題が発生する可能性があります。」 がありますが gcdef.dllのバージョンは5.01.2600.0000なので問題はなさそうですが・・・ 心当たりとしては、 システムファイルがもう一つのパソコンと比べると多い気がします。 それと半年ほど前Microsoft社のなにかをインストールしたのが 関係あるような気がします。 原因がわかる方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。