vaio_pc operating-system-not-found

このQ&Aのポイント
  • vaio_pcのエラー「operating-system-not-found」とは?
  • エラー発生の主な原因とは?
  • vaio_pcのエラー修復方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

Not Found

https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1022/~/%5Bvaio_pc%5D「operating-system-not-found」と表示されwindowsを起動できない 一応、このエラーが出ているものを、部品とり として購入しようかと持ってます リモコンがほしいのが一番ですが、送料込みで1万円ということで検討してます。 このエラーって おもな原因として、次のような問題が考えられます。 増設した周辺機器の問題 Windows(OS)の破損 パソコン本体の問題 上2個ならディカバリーで直るとおもうのですが 本体が物理的に破損していた場合は NG ですよね? 送料を考えると 本体代金は5000円 でも、リモコンだけ買うと 2500円 差額 7500円 悩んでます。。。 https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1022/~/%5Bvaio_pc%5D「operating-system-not-found」と表示されwindowsを起動できない で治るとおもいますか? VGC- LV52JGB 追伸 前回回答をくれたから ありがとうございます 操作方法がわからなくて、返信できなかった人すいません 汗 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

物理的にHDDが故障していなければシステムのリカバリで治る可能性はありますが、HDDが故障していたらそこから交換になります。録画用のHDDは簡単に交換できるようですが、システムのHDD交換は相当めんどくさそうですね。 実際に交換されているサイト↓ http://uonuma.biz/blog/20385 数年前の機種ですし、リモコンだけ入手も出来そうなので危ない橋を渡るよりはリモコンだけ入手する方をオススメします。 http://www.mmjp.or.jp/soundcity/rc/vaio2.htm

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/soundcity/rc/vaio2.htm
netskyranzu
質問者

お礼

ですかね・・・ 自分も、リモコン、、、とおもいます、 修理に3万はね、中古で2万で帰るのに 汗 サイト、有難うございました。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

参照されているURLの対処では治らない可能性が高いでしょう。 このエラーは比較的原因が想定しやすく、 1. ハードディスクの故障 2. ハードディスクの最初の部分に書かれたマスターブートレコードの損傷 3. ハードディスクのケーブルの接触不良 の可能性が高いです。URL先に書かれていることは”まさかとは思うけど”のレベルです。 上で2.の可能性であればおっしゃるようにリカバリーで治るかもしれません。リカバリーディスクが購入できれば安くつくし、ひょっとしたらHDDの別パーティションに残っていればレスキューモードからリカバリーできるかも知れません。 3.は一度ケースをあけて確認するのですが、そこまでやるのだったら1.でもHDD交換できますね。いずれにしても、この不良で修理に出すとべらぼうに高いようなので、 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=VGC-LV52JGB 自分で治すのが良いです。ただHDD交換する前にリカバリーディスクが手に入るかどうかの確認は必要ですね。

netskyranzu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いま、同じ機種を持っているのでディカバリーディスクはあるので大丈夫そうです んあんだったら、OSで初期化後も復活させる方法がわかったので何とかなりそうです。 問題は、配線の接続ですね、、、 本体一体型なのでむずかしいかも 検討したとおもいます。

• takuranke
回答No.2

windowsの場合、USBブートさせるには結構な知識が必要です、 後は専用のブートソフトを使うなど。 たいていの場合、ブートの順位の一番最初が外部デバイスになっていた場合に、USBフラッシュを挿しっぱなしやSDVD入れっぱなしで起動すると、OSが見つからないと出ますので、デバイスの故障であることはまれで、リカバリの必要もありません、起動順位を変更するか、USB接続デバイスやメディアをはずせばいいだけ。 また、中古品でOSが見つからないと出ている場合、 OS削除している可能性がありますので、 その場合はOSインストールすれば使えるようになります。

netskyranzu
質問者

お礼

そうなんですうよね ただ検索すると、ハードクラッシュでも起きることがあるようで そのっ場合は部品取りになってしまうので、 慎重に考えています。 ものが手元にあれば良いのですが 出品者に操作確認してもらっていますが 理解してもらえるか 回答、有難うございました。