• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式に誘われてない人に個人で祝電送るのはOK?)

結婚式に誘われてない人に個人で祝電送るのはOK?

0cpmjwjpの回答

  • ベストアンサー
  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.6

送ってかまいません。むしろ、日取りを知っているならば送ってあげた方が喜ばれると思います。皮肉とは思わないと思いますよ。元々結婚式は呼べる人数に限りがあるのだから、互いに割り切りが必要です。 披露宴呼ばれなくても教会の結婚式だけに行くこともよくありますよね。 ちなみに私は、祝電くれた人には新婚旅行のお土産を上げました。

raruhu777
質問者

お礼

なるほど! そういったお礼のやり方もありますね! ちょっといろいろと考えすぎていたかもしれません・・

関連するQ&A

  • 結婚式の祝電

    大学時代のサークルの先輩同士が結婚されることになりました。 後輩一同(三年下まで、7人くらい。小さなサークルだったので…)から、 祝電を送りたいなと思って、同期と後輩に声をかけました。 結婚式には呼ばれていません。 ひとつすごく気になっていることがあって、 私以下の年代の後輩には結婚を知らせていないようなのです。 実はもう後輩には「みんなで祝電をだしませんか?」とメールを送ってしまったのですが、 当事者の方が報告する前に、私が情報を回して、祝電をだすって、失礼に当たったかな? とか考えてしまって・・・。 それなりにお付き合いはあるのですが(私個人と新婦さんは特に)、 後輩全員が新郎新婦と仲がよいというほどでもなく。 でも多分私一人よりは、みんなで送った方が、喜ばれるかな…と思ったのですが; 呼ばれていないしわけですし、遠慮されるのも申し訳ないしで、 文面だけ心をこめて地味な祝電にしようとか、思いつつ。 にわかに不安になってしまったのですが…こういうのは嫌でしょうか?

  • 祝電について

    職場の同期の方が結婚することになりました。 そこで同期一同として祝電を出す予定ですが、祝電の頭には『◯◯様、◯◯様へ』と新郎新婦の名前を書いた方がよろしいのでしょうか? 新婦は同期なのですが、新郎は全くの別人です。

  • 祝電+プレゼント送れる?

    今度、大学の先輩が結婚をします。 そこで後輩一同で祝電を送りたいと思っています。 ここで質問なんですが、祝電といっしょにこっちで用意したプレゼントを送ることは可能なんでしょうか? 電報の会社が提携してるところのカタログギフトなら、いっしょに送ることはできると思うんですが… 今回のは、特殊なプレゼントなので…どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 結婚式、祝電だけでなく祝儀なども必要?

    近々、知り合いの結婚式が2件あります。(披露宴もあり) 相手は、1つは会社の同期と、もう1つは大学の頃の同じゼミの同期です。 どちらも、個人的にはすごく親しくしていたわけではなかったので、結婚式には招待されていません。 ですが、会社の同期については、入社して日が浅いので同期同士の関係は大事だし、ゼミでは当時は一緒に旅行に行ったりなどそれなりに結束も固かったです。 そして他の同期の人たちと相談したところ、「同期一同より」ということで、祝電を送ろうということになっています。 祝電を送るのは良いとして、ご祝儀も必要でしょうか? 送るとしたら、やはり一万円が相場でしょうか?

  • 変わった電報・祝電について

    こんにちは。 今週末に友人が結婚するのですが、 結婚式には出席できないため祝電を送ろうと思います。 自分の結婚式のときにいただいた祝電はほとんどがぬいぐるみで、 いまだに置き場所に困っていることから、何かぬいぐるみ以外で変わった祝電・珍しい祝電ないかなぁと探しています。 バルーン電報も見ていたのですが、結構はやっているみたいなので、、本人がびっくりするようなものがいいなと考えています。予算は大体5000円前後・・(少ないかな^^;) 詳しい方、もしくはこんなんやったよーという経験談のある方、 アドバイスいただければ嬉しいです★ よろしくお願いします(^^)/

  • 社長の姪の結に対して祝電は必要でしょうか?

    12月に社長の兄の娘(社長の姪)がご結婚されます。 社長としては、自分の兄に対して「○○株式会社社員一同」として 祝電を送りたいようです。 しかし、会社で勤務している者は、誰一人として社長のお兄さんとも 姪御さんとも面識もないし知りません。 今朝、社長より、このように祝電を送ることは常識なのかどうか 調べてみて、おかしくないようなら、祝電の手配をするようにと 言われました。 いくつかのサイトを調べてみましたが、同じ前例は見当たらず、 送っても良いような気もするし、送る必要はないような気もして 混乱してきました。 社長としては、きっと祝電を会社名にて打ちたいのだと思います。 私としても、常識は分かりませんが、お祝い事なんだし、 祝電の手配をしても問題はないと感じています。 皆さんはどのように思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝を6人連名でします。

    主人が職場の先輩に結婚祝いを渡すのですが、他の先輩・後輩と一緒に金封に6人で6万円入れるそうです。表書きはどうすればよいですか?職場一同にすればいいのかな?と思いましたが、職場全員ではないそうです。宜しくお願い致します。

  • 結婚したら・・

    今年結婚予定です。 結婚が決まったという事で先月退職した会社の仲が良かった先輩Aさんに報告しました。そうするとお祝いがてらご飯へ行こうと誘っていただき行ってみると。。。私は個人的にはあまり好きではないB先輩も来たのです。。 本題ですが、乾杯後B先輩も酔ったのか「結婚したら旦那さんだけでなく世の男性からも女性扱いされない」とか「どんなに綺麗にしていても見向きもされない」とか「だから合コンに秘密で行ったりするの」と言ってました。結婚しているBさんは、お顔もカワイイですしお年より若く見えます。ですが結婚する前までは男性から声をかけられる事も多かったようですが、結婚指輪をはめたとたんお誘いがなくなったらしいのです。 結婚されてる方に伺いたいのですが、やはり結婚後女性としてみられるって事はないのでしょうか?結婚しても女性として扱って欲しいなという希望があります。 後考えが古いのかな?っと自分自身思うのですが、結婚したら合コンって行かなくなりませんか??そんな考えふるい!って事であれば是非指摘してください。 すいません結婚できるのは嬉しいのですが、あまりにも女性としての立場が危ぶまれるような発言を聞きちょっと心配になっています。是非皆さんのご意見をください!

  • 祝電のぬいぐるみ、どちらがいい?

    当方20代半ば女です。 来春、学生時代から仲の良い友だち(新婦)の結婚式があるのですが 身内だけでするそうなので、祝電を送ろうと思っています。 お祝いは、何かぬいぐるみが欲しいと言われていたので 祝電をぬいぐるみにして、お祝いは現金で渡すつもりです。 そして現在、そのぬいぐるみ選びで迷っております。 A 私と友だちにとって思い出深いキャラクター B 新郎さんに似ているキャラクター A 高校の頃から、彼女がガチャピンに似ていることから いつも二人でいる自分たちをガチャピンとムックに見立てて プリクラなどに書いたりしていたため、二人にとって思い出深いキャラクターです。 B 友だちは新郎さんのことが何においても、最優先でゾッコンです。 その彼がくまのブーフに似ているということから 持ち物は全てブーフという徹底振りです。 おそらくどちらでも喜んでくれるだろうとは思うのですが・・・ 私から贈るのだったら、Aでもいいでしょうか? それとも、本人が今現在、一番好きなBがいいでしょうか?

  • 結婚式に送る電報の文章教えて!

    今週末、職場の先輩(男)が結婚式をあげます。身内だけなのだそうで、せめて職場一同として電報を送ろうということになったですが、いい文章が思いつきません。 上司は明日までに考えてこいって言うし・・・。トホホです。 どんな例でもヒントでも構わないので教えて下さい。嬉しかった文章など良かったら教えて下さい。ちなみに社内結婚です。

専門家に質問してみよう