• 締切済み

結婚式の祝電

大学時代のサークルの先輩同士が結婚されることになりました。 後輩一同(三年下まで、7人くらい。小さなサークルだったので…)から、 祝電を送りたいなと思って、同期と後輩に声をかけました。 結婚式には呼ばれていません。 ひとつすごく気になっていることがあって、 私以下の年代の後輩には結婚を知らせていないようなのです。 実はもう後輩には「みんなで祝電をだしませんか?」とメールを送ってしまったのですが、 当事者の方が報告する前に、私が情報を回して、祝電をだすって、失礼に当たったかな? とか考えてしまって・・・。 それなりにお付き合いはあるのですが(私個人と新婦さんは特に)、 後輩全員が新郎新婦と仲がよいというほどでもなく。 でも多分私一人よりは、みんなで送った方が、喜ばれるかな…と思ったのですが; 呼ばれていないしわけですし、遠慮されるのも申し訳ないしで、 文面だけ心をこめて地味な祝電にしようとか、思いつつ。 にわかに不安になってしまったのですが…こういうのは嫌でしょうか?

みんなの回答

• mil
回答No.3

おめでたいことなので、 知らせていない方からの祝電でも 新郎・新婦は 喜ぶと思います。 ただ サークルの後輩全員が賛同しなかった場合、 お礼を伝える関係もありますし、 ちゃんと賛同者の個々の名前を加えた方がいいと思います。

mi_ni_
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 幸い、サークルの後輩には連絡を取って全員から承諾を いただけましたので、○○サークル一同、という形で 祝電を送らせていただきました。 ご回答とアドバイス、ありがとうございました!

• soan-do
回答No.2

> ・結婚式に呼んでいない、報告もしていない後輩からまとめて >  祝電が入ったら、新郎新婦は嫌ですか? また非常識ですか? 「まとめて祝電が入ったら」というのは、後輩1人1人が別々に祝電を打つということでしょうか。 それだったら、ちょっとびっくりされちゃうかもしれませんね。 ○○サークル一同(あるいは○○ほか○○サークル一同)という差出人で、祝電を打ったらどうでしょうか。 当事者の報告前に質問者さんが後輩たちに情報を与えたということは、別に失礼には当たらないと思いますよ。 そういうおめでたい話はどこからか漏れるのが普通ですから。 きっと先輩は喜んでくれると思います。

mi_ni_
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 アドバイスの通り、○○サークル一同、という形で祝電をうちました。 ご報告が遅くなり申しわけありません。 温かいお言葉、ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

質問の意味がよくわかりません。 「呼ばれていないしわけですし」の意味が不明です。 また「こういうのは嫌でしょうか?」というのは、誰がいやだと思うのですか? もう一度推敲のうえ、まとまった質問文にしてください。 なにを質問したいのかもよくわかりません。

mi_ni_
質問者

補足

うーん、そうですね、申し訳ありません。 ・結婚式に呼んでいない、報告もしていない後輩からまとめて  祝電が入ったら、新郎新婦は嫌ですか? また非常識ですか?