無免許運転で追突事故、相手方が訴えてくる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 無免許で追突事故を起こし、相手方の車の修理代金の支払いが遅れている場合、相手方が訴える可能性があります。
  • 家庭の事情でローンがなかなか通らず、審査を受けてようやく入金を待っている状況です。
  • 相手方の車の修理明細に疑問があり、工賃が高額であることが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起訴されそうです!

少し前に弟が無免許で普通二輪を運転して、出掛けた先で前方の車に追突してしまいました。 無免許運転の件は終わったのですが、相手方の車の修理がありました。 しかし、家庭の収入も少なく仕事を変えたばかりでローンを組むのに時間がかかりました。 それで、相手方が訴えると言って来たのです。 この時点での現状を整理しますと、修理代金の方を支払う為に5件以上の融資会社に審査を申し込み、ようやく審査が1件通り融資会社からの入金を待っております。 期間としては、あと2~3週間ほどで入金されるそうです。 ですが、相手方がもう待てないので訴えると言って来ました。 相手方のご家族が警察官で、法的処置に出ると申しております。 この場合、私に勝訴の可能性はあるのですかね? 状況をまとめますと、無免許で追突事故を起こす・相手方の車の修理代金の支払いが遅れていて起訴をすると言われる・私は支払う意思がある・ですが家庭の事情でローンがなかなか通らず・ですがやっとローン審査通過・入金までもう少しと相手方にお伝えしても起訴の一点張り。 以上が大まかな状況です。 あと、相手方の車の修理明細で疑問に思う部品が数点ありました。 こういう部分は破損して無いのでは、と思うような。 部品代は分かりますが、工賃がかなり高額。 本当に急ぎの質問だったので箇条書きですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunjinho
回答No.6

おはようです。 質問文からも質問者様の困惑と動揺が伝わります。人身事故ではないようなのであわてなくとも良いです。最善はこのサイトで相談するのではなく、1時間5000円程度で弁護士に相談できるので、そちらを勧めます。 「起訴」というのは刑事事件で裁くべきと検察が判断して始まることであり、質問者様の場合は物損事故なので当事者同士で話合って賠償額等を決めるのが原則です。質問文からすると賠償額は決まっているようなので、誰が払うかの問題です。弟さんが未成年で賠償の能力が無ければ、親の監督責任が問われます。親がいなければ本人が負います。 仮に被害者との間であなたが賠償するの示談を交わしていれば、それは有効です。 弟さんにもあなたにも賠償能力が無ければ、被害者の泣き寝入りとなります。

hazuki-sk
質問者

お礼

この度はご回答ありがとう御座います。 今回の件は相手方の身内が警察官と言う事を強調してくるので、弁護士(司法書士)の方に相談を頼みました。 今回の通話内容等を全て記録しておりましたので、参考に提出したところ逆にこちらが訴える事が出来るかもしれない様です。 今回は本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• k-ayako
回答No.8

すでに回答がありますがまずは「無免許」のことについては別問題です。 修理代金の件ですが相手が法的措置=小額訴訟や賠償請求の訴訟を起こすということですか? 起訴ではなく訴訟ですよね?いくらなんでも「起訴」はできないと思いますので。 小額訴訟なら通常裁判で争えばいいですし、仮に裁判に負けたとしてもそのお金がなければ相手は無理にお金を取ることはできません。 強制執行が行われるとしても「生活に最低限必要な金銭」までは取れません。もし取れるならば給与差し押さえになるでしょう。 あなたの肩を持つつもりはないですが無免許で迷惑をかけたからといって「脅迫まがい」なことをしていいわけではありません。 支払う意思があると伝えている以上、相手が裁判起こすというなら受けてたつべきでしょう。

hazuki-sk
質問者

お礼

まだ未熟なもので、誤字や意味の取り違えがあり申し訳ありません。 今回は、勝訴では無く棄却と言う結果を望んでおります。 ご回答の方を参考にさせて頂きます。 追伸、相手方が身内が警察官で「話し合ったところ、訴えた方が良いといっておりました。」と電話を頂き、相手方の警察関係の身内が「証拠がある」言ってますので少し立場を利用されたのかなと思います。

• yamato1208
回答No.7

起訴は、この場合は物損事故ですから、当て逃げ以外はできません。 相手は、支払いを早くさせたいだけで、そのような脅し文句を使っているのです。 相手にできるのは、民事訴訟での修理代の請求しかなく、身内が警察官であっても関係ありません。 その見積もりを、他の修理業者へ見せてください。 下手すれば、関係ない部品を上乗せしている可能性があり、そうなれば警察官の身内云々は脅迫となる場合があります。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記に、相談してください。 収入が低い場合は、無料の弁護士相談もあります。

hazuki-sk
質問者

お礼

今回はご回答ありがとう御座います。 相手方が「身内の警察関係者に相談したところ、訴えると言う結果になりました」と電話を頂きました。 その方によると「こちらに証拠があるので」との事ですが、はっきりと支払いませんと言った訳でもありませんし、特に脅して金額を下げるよう要求等もしておりません。 冷静に考えましたら何の証拠があるのか分かりません。 相手方も立場を利用して、支払いを急かしているのかもしれません。 また何かあれば宜しくお願い致します。

noname#140330
noname#140330
回答No.4

支払いが行われ無い限り、先方は粛々と法的手段に訴えるだけでしょう。 要は、あなたに信用がなく、白黒つけたがっているのです。 いずれにせよ、あなたの言っていることを、法の場で証明するだけの資料を揃えておくしかなさそうです。 あなたが勝訴するということはありません。先方が勝訴するか、棄却されるか、の二通りだけです。

hazuki-sk
質問者

お礼

今回は複雑な案件でしたので、司法書士の方に相談をしました。 ご回答としては、警察が事故の現場検証をした時の写真を提出して頂き、修理明細と照らし合わせ明らかに不審な点があるようで、相手方が知っている車屋らしく、相手方と修理業者をこちらから訴える事が一番良いそうです。 今回はやっと一段落つきそうです。 ありがとう御座いました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

勝訴(支払わなくてよくなる)の可能性は、ほとんどないでしょう。 請求内容が不当だと思っているようですが、立証できるのでしょうか。 きちんと立証できてそれが認められれば、その分が減額される可能性はありますね。 あと、相手の家族が警察官だとか、余計なことは書かない方がよかったですね。 相手の方や関係者が見たら、わかってしまうかもしれません。

• Linalol
回答No.2

こんばんは☆ 先方は訴えると言っているそうですが・・、 「2~3週間後」には確実に入金&支払いがなされるんですよね? だとすれば、裁判に持ち込まれる可能性は限りなく低いと思うのですが・・。 「工賃がかなり高額」という点ですが、金額が正当か不当か以前に、ある程度は仕方が無いと思われませんか? 無免許運転(もちろん保険未加入!)で運転をするという事は、そういう事です。 足元を見られても仕方が無いです。 先方が「ムチ打ちで首が痛い」となれば、人身事故になるんですよ。 万が一、「対車」では無く「対人」の事故だったら、お互いの人生を変えてしまう様な事態に陥っていたかもしれません。 想像なので、気を悪くされたら申し訳ありません。 ただ、率直な意見として、「工賃が~」の文面を拝読すると、無免許運転・無保険車の運転に対する意識が薄い印象を受けてしまいました。 それが先方に伝わってしまって、「訴える」という言葉に繋がったのでは?と思いました。 先方の元々の車の状態は分かりませんが、この事故で「車の価値」は下がるわけです。 先方にしてみれば、本当に「いい迷惑」だと思いますよ・・。

回答No.1

・家族にお金を貸してもらって修理代を払って事件を一件落着にして、その後に思いっきり金を貯めて家族に返す。 ・修理代をカードで支払って、その後に貯めた金を口座に振り込んでおく。 1回、家族と相談してみてください。 カードはややこしくなるかもしれないので、控えめに。