• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪で起訴できますか?

一方通行の道路を逆走してる車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回たたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 そしたら、その車は右折して僕を押しのけたのです。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 すぐに警察に通報したので、警察が来て加害者を呼び戻しました。 警察は相手を署まで連れて行き、取り調べを終えて、逮捕はせずに書類送検したようです。 腹が立ったので今でも相手から治療費を受け取ってます。 傷害罪として告訴したいのですが、検察は起訴してくれるんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

しないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • 傷害罪になりますよね・・・

    今日、父親が自転車で出勤中に父側に信号が黄色だったので渡ってたそうなんです。すると、赤信号で止まってた車が見切り発進してきたらしいんです。 その時に、車を運転していた男の人が罵声を浴びせてきたらしいんです(内容まではよく解らないんですが・・・)その言葉にカッときた父も言い返したそうなんですが、さらに浴びせられたようで、運転手と横に乗っていた男の人2人が降りてきたらしいんです。 そして、言いやいになった父は1人の男の人の顔(頬の辺り)を殴ってしまったそうなんです。 その後、交番に行って調書を取られて、時間が経つにつれて冷静になった父は殴ってしまった男の人に謝罪したらしいんですが、男の人は訴えるって言ってるそうなんです。そこに居た警察の方も「運転手さんも前方不注意になるよ」って言われたそうなんですが、男の人は聞かなかったらしく、訴えるって言ってたそうなんです。 調書を書いてた時に警察の方が警察から呼び出しがあって罰金払うようになるそうなんですけど、傷害罪の罰金はいくら位なんでしょうか?? あと、裁判所にも呼び出されるって言われたみたいなんですけど、それは訴えられるからなんですか?? そんなに簡単に告訴されるんでしょうか?? すごく悩んでます 回答お願いします

  • 女性にビンタしたら傷害罪?

    人気の無い場所で女性と口論 男女関係が原因で、 ・彼氏が彼女のワガママに対して指摘 ・彼女は彼氏のことを器が小さい、ショボイと罵倒       ↓ ・最終的に彼氏がキレて彼女をビンタ(跡が残らない程度)       ↓ ・その場に置いて車で帰った さて、この場合、女性が警察に傷害罪で通報した場合、警察は彼女に対して対応すると思いますか? 彼女が診断書を貰うとしてもビンタ程度ではあざもできません(本気でやればできるんだろうけど) また、彼氏がシラを切って(目撃者がいないから)知らんを一点張りしたらどうなりますか? よろしくお願いします

  • 回答No.3

既に道交法違反で起訴、略式裁判になっていれば絶対無理。 そうでなくても不起訴。 あなたも道路交通法違反、器物損壊で起訴される可能性有り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#210474
noname#210474

それ以上すると 相手も反撃して来ますよ・・ あなたは「傷害罪」相手は あなたへ「恐喝罪」を突きつける事になります・・ どちらが どうなるかは 裁判してからで無いと 解からないけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/494)

大変でしたね・・・ 起訴できるかどうかは、素人では難しいみたいです。 弁護士に相談されることをお勧めいたします。 最近では示談でもめたときのための弁護士費用も任意保険に付帯されているみたいなので、 相手も弁護士を連れてくるかもしれませんが・・・・ お大事になさいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 何が悪かったのかわかりません・・・

    交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • 傷害罪による示談金の目安

    お忙しいところ大変お手数ですがご返答頂けますと助かります。 昨日、深夜車を運転をしていました。 暗い路地を道を間違えたためバックしていたところもう少しでぶつかりそうだったと60歳過ぎの泥酔者に絡まれました。 車自体はぶつかっておりません。 相手が運転席まで来たので窓を開けて謝りましたが、相手がしっかりと謝れとの事でしたので車から降り、謝ったところむなぐらをつかまれたので軽く振り払ったところ右ほほを殴られました。 そこで防衛策で両手を押さえたのですが、振り払われて再び殴られました。 警察に連絡しましょうと言う事で電話をしたところ、逃げようとしたので待つよう肩をつかんだところ再び殴られました。 殴られたところはすべて口元です。 相手が余りに暴れるので、首投げで相手の頭をかばい倒し、馬乗りになり動きを止め警察に連絡をしました。 暗い路地のため人通りも無く、10分弱ほど抑えていたところ警察官に来ていただき近所の警察署に向かいました。 現状相手にはまったく怪我をさせておりません。 警察署で自分の状況を確認しましたところ唇が切れ、着ていたジャージが血だらけになっておりました。 相手は泥酔状態のため警察署でもわめき散らしている状況。 今は話にならないと相手は留置され後日出頭してくださいと私は自宅に帰らされました。 傷害罪の適用も考えておりますが、このような一方的に殴られ口元が変形した場合、示談金などの請求は出来るのでしょうか? また、相場的なものがありましたら教えてください。 仕事が忙しくてまだ医者にはかかっておりません。 土曜日に出頭する予定です。 何卒、ご回答お願いいたします。

  • 歩行中に受けた車からの暴言、危険行為への対処について

    法律関係のご職業の方に質問なのですが、下の話に出てくるような運転手の行動は、法的にはどのように対処できる(あるいは法的には対処できない)のでしょうか? 今回は見逃してしまったのですが、いかにもあちこちで同じことをしていそうな感じで、もし次に同じことがあった場合にどのように懲らしめてやるべきか、考えています。 おそらく同様のことで気分を悪くされた方も多く、役に立つことと思いますので、根拠となる法律や、具体的な対処法、判例などありましたらご教授いただければ幸いです。 --- 今朝のこと、小さな交差点ですが、徒歩で信号を渡っていると、向かいからワゴン車が右折してきました。 その車は、信号を渡っている私にわざとぎりぎりですれ違うように進路をとってきて、すれ違いざまに「赤信号やぞ!」と怒鳴ってきました。 (ちなみに運転手は頭にタオルを巻いた作業員風で、運転席の窓から火のついたたばこを持った手を出しており、まあまともな風には見えませんでした。) 信号に関しては、渡るときに確認したので、青だったことは間違いありません。渡っている途中に点滅をはじめた可能性はありますが、この場合も、交差点で立ち止まったりしたわけではないので怒鳴られる理由はないと思います。(これがいわゆる「因縁をつける」というやつでしょうか…) 車はそのまま曲がっていきましたが、私は怒鳴られたことにむっとして振り返り、ワゴン車のナンバーを記憶しようとしました。ワゴン車の運転手はそれに気づいて、右折直後に止まり、窓から身を乗り出して私に向かってわめき声を上げました。内容はよく覚えていませんが、「なんじゃこらあ!なんか文句あるのか!あぁ!」のような、相手を挑発し、あるいは威圧するような(頭の悪い)内容でした。 そのまま相手が出てくるのを待って、会社等所属を聞き出し、警察まで連れて行って説教しようかとも思ったのですが、面倒に感じてそのまま無視してまた歩き始めました。 相手はまだわめいていましたが、そのうちそのまま行ってしまったようです。 その後、目的地について落ち着いて考えてみたのですが、歩行者ぎりぎりに寄せてくるときのやりかたといい、相手に怒鳴りつけて挑発してくるやり方といい、ずいぶんなれていたように思います。ほかでも同じようなことをしていそうな感じでした。

  • 傷害罪で起訴されました。どうか教えてください。

    よろしくお願いします。 先日友人が飲み屋で隣の席の人達と口論になり(双方酔っ払っている状態)、店を出たのですが、相手側が追いかけて来て殴り合いの喧嘩になりました。本人達は泥酔状態の為殆ど覚えていないので、翌日お店の方や目撃された方に話を聞いた所、酔っ払い同士の喧嘩と言う事でしたが、怪我の程度が違う為か(相手は一人骨折。こちらは打撲や噛み傷)友人4人だけ現行犯逮捕されました。はじめは直ぐに出てくると思っていたのですが、とうとう接見禁止のまま起訴になってしまいました。警察が(一方的にこちらが襲った、これは喧嘩ではない)と言っていますが、これは目撃者の話を聞けば事実では無いと分かります。この様な事実と異なった調書に対して警察の捜査のやり直しを請求できないのでしょうか?またこちらも今被害者になっている人達を訴える事はできないのでしょうか? 喧嘩でどうしてこちらだけが傷害罪で捕まってしまうのでしょうか?怪我の度合いですか? 今、友人達は4人全員起訴されてしまいましたので、このままではあと1.2ヶ月は出てこれません。保釈申請をしてますが、難しいようです。小さな子供が居る家庭もあるのでとても心配です。 (起訴前に骨折した方とは示談を取りました。他3人は(打撲程度)請求額が合わず示談はしていません。) 文が乱雑ですが、どうか詳しい方の意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 車vs車の事故

    優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中の車Aと、車Aの左側から一時停止のある道路から車Bが右折しようとして双方が接触… 車Aの助手席に車Bの左側がぶつかった!! 車Bの運転手は右折しようとする方を見ずに左側から来るかもしれない車を気にして右折して前方を見ずに車Aにぶつかってる『優先道路の別の車が止まって居たから右折しようと進んだ、一車線だから車Aは来ないと思った』『一車線だから車Aが出て来るのはおかしい!!』 車Aは次の交差点で右折するのに、この交差点手前で右折車線に行っている『この交差点で右折できる幅があり信号が赤で止まっている別の車が右折車線に来そうになかったからそのまま直進して右折車線に行こうとした』『左側から来た車Bは止まると思ったのに止まりそうもなく、こちらを見ずにぶつかって来た!!避けたけど避けきれずぶつかった!車Bが止まっていればぶつからなかった』 場所は信号の無い交差点での事故です(この交差点の約300m程先に、信号のある交差点あり) どちらも自分を0主張してるそうです!! この場合の事故割合はどうなるのでしょうか? 私は優先道路の車が有利かと思うのですが? ちなみに双方の0主張は私は有り得ないと思っています!! 来週検分との話ですが、少しでも安心させてあげたいので、平等の判断が出来る第三者の意見が知りたいです!!宜しくお願いします!! ちなみに事故当日対物届けだったが、来週人身扱いになるそうです…

  • このバスの運転手はどうでしょうか?

    私は、仙台に住んでますが・・・いつも思うことあります。 それは、宮交の運転手ってバスが直進してて交差点の信号が青でも右折待ちの車を優先させるのでしょうか? 何も、この場合直進車優先だからいいんでないって思うんですが、皆さんは、どう思いますか?

  • 自転車が側方から接触(長文です)

    私の知人の話なんですが、信号のある交差点で知人の車が赤信号で停車していました。前方の信号が青になったので、交差点を右折していたら赤信号を無視をした自転車が猛スピードで突っ込んできて車の後方部のトランクに接触して横断歩道に転倒しました。その転倒した方の父親が一緒に自転車で走っていたみたいで、「この子は少し知的障害があるんで抑えがきかなくなるんです」と言っていたそうです。見たところ怪我はかすり傷程度で、その方の父親が「大丈夫ですから」ということで、知人はその場を立ち去ったそうなんですが、この場合の加害者は知人になるんでしょうか?また治療費を支払わなければならないのでしょうか?それと警察に通報した方がいいんですか?

  • 右折時の信号無視の直進車

    最近引っ越してきた地域なのですが、赤信号になっても数台(3~5台)が交差点に進入してきます。 右折時によく経験するのですが、交差点内で右折待ちしている時に対向車が途切れずに信号が赤になることがあります。 直交する車線が2秒程度で青に変わるので速やかに右折しないといけませんが、信号無視の車両が数台突っ込んでくるのでそれを待って右折する感じになります。 そこで問題なのが、信号無視してくる対向車の見極めが難しいです。 例えばとっくに赤になってるのにスピードを緩めそうにない対向車がいると「あ、突っ込んでくるな」と判断できますが、逆にトロトロ走っていて赤信号で停止するだろうなと見える対向車がそのまま信号無視して突っ込んできてヒヤっとすることがよくあります。信号無視と見せかけて停止線を大幅に超えて停止する車も多いです。 幸い低速で信号無視してくるのでこちらが右折開始してから気付いても対処できるのですが、かなり神経を使います。 赤信号で対向車が完全に停止するのを確認して右折開始するのがいいと思いますが、その時には直交する車線が青になってしばらく経っているのでジリジリ頭を出してきてプレッシャーを掛けられることがあります。 地域全体でこういった度が過ぎた信号無視をよく見るのですが、右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまずクラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば、対向車が完全に停止してから右折する人まで様々です。 前置きが長くなって申し訳ないですが、皆さんならこの場合(信号がとっくに赤に変わって直交の信号が青になっている場合)対向車が完全に停止するまで待ちますか?それとも対向車が徐行になっていたら右折を開始しますか? ちなみに警察が取り締まっているのを一度も見たことがありません。

  • ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

    ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか? 例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。 その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

専門家に質問してみよう