• ベストアンサー

おすすめのワープロソフトは?

現在、WORD2007とVerticalEditorを併用して小説を書いていますが、それぞれ欠点があって困っています。いいソフトはないでしょうか。以下、条件です。 ・ルビを振っても行の幅が膨れない(WORD2007は行が膨れてしまうのが最大の欠点です) ・操作と設定が簡易 ・縦中横がある ・印刷の際、ページ単位で指定できる(これができないのがVerticalEditorの欠点です) ・スペルチェックがある ・40*40と42*34の桁行指定ができる ・総文字数が出る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> ・ルビを振っても行の幅が膨れない(WORD2007は行が膨れてしまうのが最大の欠点です) 私も「行間」を「固定値」に設定してWord 2007をお使いになるのがよいと思います。 よく使うなら、自作の「テンプレート」として保存しておけば、そのテンプレートを使用する限り、新たな設定をしないでもご希望のように使用できます。 「Word2007(ワード2007)基本講座:行間隔を変える」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html 「よく使う文書はテンプレートに」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070402/267169/

mesiya
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 Wordの行間を固定するには、「段落の固定」で行間が広がらないようにできますが・・・。

mesiya
質問者

お礼

本当ですか? 試してみます! バンドルソフトで取説がないんですよ…。