• 締切済み

ルビの表示方法 WORDの使い方

今更ながらWORD初心者です。ルビの振り方について質問なんですが、ルビを入れるとどうしても行間の幅を取ってしまいます。ルビの文字を小さくすれば見えなくなってしまうしやり方がわかりません。行間を変えずにルビを振る方法を教えてください。小説のように違和感のない行間に仕上げたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO1です 彡O┓ペコリ 段落設定を変えても直らないということですが・・・ ルビ側の方で設定をしてあげないと駄目かもしれないですね? こちらで試したのは段落を【18】の固定値としてルビを振ってみたのですがルビの欠けはありませんでしたので「ルビ」で【サイズ】を少し小さめにしてみてはどうでしょう?

08181126
質問者

お礼

その両方で調節してみます。わざわざ有り難う御座いました。 何度もすいません。

回答No.1

>ルビを入れるとどうしても行間の幅を取ってしまいます・・・ これは段落の規定値が一行になっているのでルビを入れた時に余計な行間を取ってしまいます >ルビを入れるとどうしても行間の幅を取ってしまいます・・・ 書式→段落→インデントと行間隔タブを選択→間隔の場所の「行間」を【1行】から【固定値】に変更→【間隔】を大体【17】~【18】位に設定してルビを振ってみてください 段落の行間を固定とする事で行間隔が固定されます

08181126
質問者

お礼

おっしゃられるとおりにやってみたらうまくいきました。有り難う御座います。しかし難が一つあって17~18に設定をしたのですがルビの文字の右側が欠けてしまいます。20に設定してもそれは変わりませんでした。固定値の数値をもっと開ければいいのでしょうか。