• ベストアンサー

MTBを700C化しようと思うのですが・・・

現在26×1.25のタイヤを履いています。街中~サイクリングロードを走る分には十分満足じています。手元に予備のハブ『DEORE FH-M525 Disc』があります。このハブにMavic CXP22を組み合わせようと思うのですが、エンド幅や組み合わせのバランス的にメリット、デメリットなどありましたらご意見お聞かせください。現在の26×1.25から700Cに変更したところの変化やメリット、デメリットなどもお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

XC用のMTBを700c化して5年ほど通勤で使ってました。 メリットはロード用のより軽量なタイヤが使える事ですかね。 ディスクの制動力でリムのニップル周りの寿命が縮むかもしれませんが、 ブレーキによりリムが減らない分どっちもどっちかなと思います。 できればALEXのTD17などのディスク用700cリムのほうが望ましいですが。 デメリットは軽量なタイヤはやはり空気圧管理などがシビアなのと、 相対的に高気圧での使用になるので走り心地は硬くなります また、ディスクブレーキでホイールロックさせた場合すぐに表面が摩滅してカーカスが見えてしまうことがあります。 なので最初は最低でも25cできれば28cや30cあたりの使用をお勧めします。 ところで、ディスクブレーキ使用ということでいいんですよね? Vなどのリムブレーキだと取り付け位置の調整や 場合によっては変換パーツの追加購入などが必要になります。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 現在のディスクブレーキはそのまま使う予定ですので、ディスク専用のリムの方がいいみたいですね。 お勧め頂いたALEXのTD17。安価で気に入りました。 ALEXのTD17のリムで再検討してみようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.2

こんにちは。 ホイールを組んだり、ブレーキの換装用部品を作ったり できる技術はお持ちと考えてよろしいのでしょうか? 個人的には、交換する程のメリットは無いと思います。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 ブレーキはディスクなので、考えていませんでした。 いろいろ検索しても、見た目の効果のみって感じですね。 また考えてみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

大きさ的に入ることは確認済み?

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 寸法的には全てクリアーしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTBに700C

    現在MTBに乗っています。 Vブレーキ・26インチ・変速3×7です。 街中を走ることがほとんどなので現在はスリックタイヤを履いているのですが、できれば700Cのホイルに履き替え、ロードのように乗りたいと思っています。 ですが、現在売られているロードのホイルは変速8・9・10対応と書かれているし、ハブや変速系統がロードとMTBでは違うのでは、とも思います。 また、Vブレーキで対応できるのか、との疑問もあります。 MTBに700Cのホイルを履かせるための調整・ホイル選びなど必要なノウハウを教えてください。

  • BB(ボトムブラケット)の交換に悩んでいます。

    2ヶ月ほど前に、運動不足対策としてCENTURION CROSSLINE500を購入して、今ではパーツ交換にはまっています。 坂道を走る機会が多く、いかに軽く効率良く走れるバイクにして行こうとパーツ交換し出した次第です。 タイヤは純正35Cからデトネーター28Cのケブラービートに軽量チューブに交換。ホイールを純正(ALEXRIMにDEOREハブ)からMAVIC CXP33にXTハブに交換。あわせてスプロケット11~32T(CS-HG50)からXTグレード11~34T(CS-M770)に交換しました。これでかなりタイヤ周りは軽くなっているはず。あとは、ダイレクトに力がかかるBBの交換を検討しています。ついでにチェーンとペダルも検討中。 現在、BBはシマノのBB-ES25B26(カタログ上)というのがついていますが、これをグレードアップしようと思うとどれを選んだらいいか悩んでいます。というより良くわからない・・・高価だけどチェーンホイールごとXT(ホローテックII)に交換しようかとも考えています。ただし効果があんまりないなら考え直さなければならないですし。悩み悩み・・・ BBの交換って、どうでしょうか?良かったら教えてください。

  • マウンテンバイクをオンロードで走るメリット?

    マウンテンバイクはオフロード不整地荒地を走るための自転車です。 街中は99%オンロードなのでロードバイクやクロスバイクが最適です。 でも、 街中でブロックタイヤのまま、 オンロードをマウンテンバイクで走るメリットはありますか? 重たいデメリットのほうが多くて無駄無意味ですか?

  • 手組みホイールについて

    ロードバイクのホイールを手組みしようかなと考えています。 チューブラーとクリンチャーの2パターンで、定番の組み合わせ、お勧めの組み合わせを教えて下さい。 もしくは極端な話パリルーベやシクロクロスにも使えるような頑丈なリムでお願いします。 リムはMAVICあたりかな?と考えてますが、ハブに関しては全く知識がありません。

  • タイヤの強度について

    タイヤの強度について タイヤサイズなどはすべて同じなのですがロードインデックスが91と87でしたらメリット、デメリット、(摩耗が早い)とかあるのでしょうか?

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    現在所有しているホイールが1つだめになってしまい購入を検討しているのですが、【MAVIC アクシウム2012】か【FULCRUM RACING5 2012】の2つで迷っています。 共に2012年モデルを購入予定なのですが発売前ということで情報が少なくて困っています。 自分はレースなどには出場せずにふだんのサイクリング(100キロ前後・ヒルクラ含む)用としての使用を前提としています。 現在はこの2つのどちらかを購入予定なので両者を比べてのメリット・デメリットを教えていただきたいです。 うまく説明できませんが解答お願いします。

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • 前後に異なる太さのタイヤを使用した場合のデメリット

    ブリジストン CA900を3ヶ月前に購入し、月700kmほど、サイクリングを楽しんでる初心者です。 タイヤですが、700×28cがついており、磨耗したら、23cに付け替えたいと考えておりました。理由は、軽く走れる(らしい)ことと、もうひとつ、マンションのエレベータに持ち込む際に、毎回前輪を外す必要がありますが、前輪Vブレーキのワイヤーを外しても、若干タイヤを外す際、タイヤとブレーキシューが引っかかるためです。 先日、サイクリング時にガラス片を踏み、タイヤ1つが2cmほど裂けてパンクしたため、磨耗を待たずに交換となりました。 しかし、パンクしていないタイヤは、まだ使えることと、予算問題もあり、前輪に23c、後輪に28cのタイヤをつけることを考えました。 自分で考えたデメリットは、サイクリング時に予備チューブを余計に携帯しないといけないことですが、そのほかに、デメリットはあるでしょうか? 前輪、後輪ともに交換がベストであることは、十分承知しております。

  • 組上げホイールの強度

    よくコンプリートホイールなどで極端にスポーク数の少ないホイールを見かけますが、小径車の場合、街乗りでの歩道や路面の段差等も考慮すると、標準的スポークとリム (:激安チャリンコ用ではなく、それなりにコンプリートホイール等に使われるステンレススポークやアルミリム) を組む場合、一般的なタイヤとの組み合わせ (1.25とか1 1/8とか) としては何本くらいが限界なのでしょうか。 またフロントにラジアル組みというものを見かけますが、街中使用も考えるとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。またハブも特別なもの(強度や構造)が必要なのでしょうか。 漠然とした質問なので一般論でも経験論でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのタイヤサイズ変更について

    こんにちは。 現在ロードバイクに乗り始めてから1年ほどがたったのですが、 タイヤのサイズを今より細くしたいと思っています。 サイクリングロードを走っていると自分よりも細いタイヤを使っている方をよく見かけます。自分も細いものに変更したいのですがよくわかりません。お店に行くと高いものを買わされそうなのでネットで安くすませたいです。 タイヤには28-622(700×28c)と表記されてますがどの部分がタイヤの細さに関係しているかわかりません。 どなたかご都合がよい方、詳しい方がいましたら どうかご返答よろしくお願いします。