• ベストアンサー

MTBを700C化しようと思うのですが・・・

現在26×1.25のタイヤを履いています。街中~サイクリングロードを走る分には十分満足じています。手元に予備のハブ『DEORE FH-M525 Disc』があります。このハブにMavic CXP22を組み合わせようと思うのですが、エンド幅や組み合わせのバランス的にメリット、デメリットなどありましたらご意見お聞かせください。現在の26×1.25から700Cに変更したところの変化やメリット、デメリットなどもお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.3

XC用のMTBを700c化して5年ほど通勤で使ってました。 メリットはロード用のより軽量なタイヤが使える事ですかね。 ディスクの制動力でリムのニップル周りの寿命が縮むかもしれませんが、 ブレーキによりリムが減らない分どっちもどっちかなと思います。 できればALEXのTD17などのディスク用700cリムのほうが望ましいですが。 デメリットは軽量なタイヤはやはり空気圧管理などがシビアなのと、 相対的に高気圧での使用になるので走り心地は硬くなります また、ディスクブレーキでホイールロックさせた場合すぐに表面が摩滅してカーカスが見えてしまうことがあります。 なので最初は最低でも25cできれば28cや30cあたりの使用をお勧めします。 ところで、ディスクブレーキ使用ということでいいんですよね? Vなどのリムブレーキだと取り付け位置の調整や 場合によっては変換パーツの追加購入などが必要になります。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 現在のディスクブレーキはそのまま使う予定ですので、ディスク専用のリムの方がいいみたいですね。 お勧め頂いたALEXのTD17。安価で気に入りました。 ALEXのTD17のリムで再検討してみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ittei
回答No.2

こんにちは。 ホイールを組んだり、ブレーキの換装用部品を作ったり できる技術はお持ちと考えてよろしいのでしょうか? 個人的には、交換する程のメリットは無いと思います。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 ブレーキはディスクなので、考えていませんでした。 いろいろ検索しても、見た目の効果のみって感じですね。 また考えてみます。 有難う御座いました。

• ShowMeHow
回答No.1

大きさ的に入ることは確認済み?

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 寸法的には全てクリアーしています。