外国でゲストハウスを経営するためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行が好きな私は、外国でゲストハウスを開業する夢を持っています。数年前までバリ島のウブドを考えていましたが、最近はゲストハウスが増えてきているため、他の地域も視野に入れています。
  • ゲストハウスを経営するためには、外国でのアルバイト経験が役立ちます。経験者のアドバイスを聞きたいです。
  • 日本人が外国でゲストハウスを経営する際には、現地の人々との関係性や受け入れられるかどうかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国でゲストハウスがしたいんです。

私は若いころから旅行が好きで、休みを見つけては、あちこちに30カ国くらいに旅行に行きました。ゴージャスなホテルからユースホステルのドミトリーまで、いろんなところに泊まってみて、やっぱりこざっぱりしてフレンドリーなゲストハウスがどこよりも好きだなぁと思います。 そして、将来退職したら、外国でゲストハウスをしたいなぁという夢を持っているのです。はじめは、バリ島のウブドなんかいいかなぁと思っていたのですが、数年であっちもこっちもゲストハウスだらけになって、ちょっと驚いています。まぁ、それだけ、ゲストハウスに泊まる人が来るようになったということなんでしょうが。 そこで、もし外国のゲストハウスでアルバイト等で働いた経験のある方がいらしたら、ゲストハウスの経営にはこんなことができた方がいいよ、とか、こんなことに気をつけて、こんな大変なこともあったとかアドバイスをいただきたいのです。 いろんなところでゲストハウスに泊まってみて、日本人の人がやっているところもあったのですが、どれも現地の人と結婚してそこに住んでいる方々でした。バリ島のウブドにしろ、他の地域にしろ、その場所が好きなだけの日本人がゲストハウスを開いて受け入れられるのかどうか・・もちょっと気になっています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一時期、アジア某国でゲストハウス経営に関わっていました。現地の人(役所や関係機関、地元、従業員、出入り業者)とうまくやっていくのが一番大変でした。 国によってVISAの問題はもちろん、外国人の事業について制約が違うので、まずはそちらを考えるのが先かと思います。土地の取得や賃貸、会社設立を外国人名義にすることが困難な国もあるので、その国の人と共同経営や国際結婚での家族経営される方が多いでしょうね。 参考URLで日本人経営の宿のリンクがあります。 他には移住情報なんかを参考にされてはいかがでしょうか? http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 甘い考えの外国人ってどこの国でもカモにされやすいので何よりも大切なのは信頼できる現地の協力者が必要です。

参考URL:
http://www.tabi-ichiba.com/sekainoyado.html
noname#25687
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。バリ島で事業を始めて、現地人の共同経営者にだまされて、名義がその現地の人になっているので、一切合切持って行かれた、という話もきいたことがあります。バリではありませんが、役所や関係機関の人によるワイロの要求とか、従業員、出入り業者による盗難、詐欺もいろいろと耳に入っています。 旅行に行くといいところだけ見てしまいますが、住んで、働くとなるとそういうわけにも行きませんね。折角その土地が好きだと思って住んだのに、周りの人に疑いの目を向けながら暮らすのもしんどいですし。 いろいろな情報ありがとうございました。移住の情報を探してみます。

関連するQ&A

  • 日本のゲストハウスは、外国では何ていうの?

    日本でゲストハウスと言われているものは、外国ではなんと言われているのですか?名称を教えてください。 インターネットで見る限り、ゲストハウスは、外国ではbed&breakfastの民宿みたいなもの。ホステルは、バックパッカー向けのホテル。 日本のゲストハウスは、中長期滞在で、一人用の個室にベッド、テレビ、クローゼット、机、椅子があり、共用部分にキッチン、トイレ、シャワー、リビングスペースなどがある。 このような物件を海外で捜したているのですが、分からなくて困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • ゲストハウス

    ゲストハウスといってもヴァリエーションがあると思いますが、 ひとつにユースホステルのようにバックパッカーや観光目的である短期滞在向けの 安価な民泊施設としての意味合い。 ひとつに語学留学生の下宿口としてやウィークリーマンションのような中・長期滞在向けの 施設としての意味合い。 混同される場合が多いといいますが、 日本においてはどちらの意味合いにおいて、 より現実的に呼ばれている(需要がある)でしょうか? 「ゲストハウス」と謳ったときに、短中長期、いずれも受け入れられるようにしておくのが、 業界の常でしょうか?あるいは、呼び方が同じでも不動産の届出が別だ、など 上記した二つは、体系が全く異なるものなのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、ご教授いただけませんか

  • 中国の安宿について…ユースホステルが多い?

    中国の、上海、蘇州、南京、杭州と、あと広州の5都市を旅行する予定です。 各都市の安宿を調べていて思ったのですが、通常のゲストハウスよりも、ユースホステルの割合が多い気がしました。 今まで旅行の際は、様々な都市の安宿街で現地で宿を探していましたが、中国の場合は、ユースホステルの割合が多いのでは?、通常の安宿はあまり見つからないのではないか?と思ったので、ユースホステルの会員証を取得して持っていったほうがいいかなと思案しています。 中国の各都市の旅行の経験がある方、もしくは詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 都内 ゲストハウス について

    都内のゲストハウスについて質問です。都合で都内のゲストハウスに滞在する予定です。 ゲストハウスのドミトリー(複数人いる部屋)はやはり海外の人が多く香水などのニオイがきついでしょうか? 都合で他の人と会ったりするので香水などキツイニオイだと厳しいです。 ニオイ対策はどうしたら良いでしょうか? 日本人専用のゲストハウスを選ぶべきですか?それとも個室(1人部屋)のゲストハウスがいいでしょうか? お金をあまりかけたくないので悩み中です。 カプセルホテルやマンガ喫茶は滞在の際辛いです。 あとゲストハウスと言えばどういう不都合が有りますか?(常に物音がするなど)

  • 日本人経営のユースホステル

    こんにちは。 4月にヨーロッパ(スペイン、フラン、スイス、ドイツ、オーストリア等)を旅行するのですが、 日本人の経営するユースホステルって海外にあるのでしょうか? インターネットで調べても、日本ユースホステル協会から現地のユースホステル協会にジャンプするだけで、見つかりません。 日本人経営のユースホステル、安宿を知ってる方、サイト又はホステルの連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてゲストハウスを利用します

    今月、台北に行きます。 2泊ほど友人の家に泊めてもらい、残りの2泊はドミトリータイプのゲストハウスなどに泊まろうと考えています。 機内持ち込みができない大きさのスーツケースで行く予定なのですが、この場合、昼間でかけるときにゲストハウスに置かせてもらうことって普通のことですよね??(なにしろ初めてホテル以外の場所に泊まるので) 普段の海外旅行ではパスポートはスーツケースに入れて鍵をかけて部屋に置いておくのですが、みなさんはゲストハウスに泊まる場合はどのようにしていますか? そのときの防犯面での注意点や、その他もろもろの気をつける点などありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスのホテルについて質問があります。なるべく安く泊まりたいので

    ロサンゼルスのホテルについて質問があります。なるべく安く泊まりたいのですが初めていくので、どういうとこに泊まればいいのか分かりません。2人で7泊の予定です。2人で1日5千円前後がいいのですが、やはりユースホステルぐらいしかないですかね?ユースホステルもパソコンで調べたのですが、ドミトリーもプライベートもあるとかいてるホテルがあるのにあたしが泊まる日にちは、ドミトリーだけにイェスと書いていてるのですが、現地に行って聞いたらプライベートルームも用意してくれるのですかね?2人部屋が良くて部屋にバスルームがついてる部屋を探しています。部屋は清潔なホテルがいいです。後、サンタモニカは綺麗で有名と聞きますが、本当ですか?ハリウッドは綺麗なユースホテルはないのですかね?

  • 東京のゲストハウス

    東京に増えてきたゲストハウスが気になっています。 外国人にウケが良いということですが日本人の私が泊まるとアウェイな感じでしょうか? オーナーに怪しまれたりするでしょうか? 泊まったことのある方、どんな感じだったか教えてください。

  • 私のいびきについて

     私は、45歳の男性です。  実は、2年前に宿泊したゲストハウスでの事ですが、その際は、ドミトリー(相部屋)に宿泊しました。   しかし、恥ずかしながら、私のいびきの事で、他の宿泊者の方より、オーナーさんにクレームが有り、私は、オーナーさんからは、「あなたのいびきの事で、他の宿泊者の方より、クレームが出ている、なので、お互いの為にも、今後は、よっぽどか空いている時以外は、値段が高くなるが、個室でお願いしたい。」と言われました。  ですので、今後また、ゲストハウスに宿泊したいので以上の事を踏まえて、皆様にお聞きしたい事が有ります。 ① このゲストハウスのオーナーさんは、私に対して、遠回しに今後来ないでくれ。と言っているという事なのでしょうか? ② やはり、私は、今後は、明らかに痩せた等、何らかの改善が見られない限りは、ドミトリーに宿泊するのは遠慮するべきなのでしょうか? ③ 今回の質問とは話がずれますが、そもそも、ゲストハウスに宿泊している方々は、外国人か、日本人で有れば、30代位迄の若者が殆どで、中高年以上の方々は、昔ユースホステルに泊まって旅行した名残で宿泊している方々が僅かにいる程度という感じがしますが、何故でしょうか?  やはり、暗黙の了解的な棲み分けが有り、経済力が有る中高年の方々は、それなりの宿泊施設に宿泊するのでしょうか?

  • ドミトリーにシーツ?

    こんにちは。 ユースホステルを利用したことのある方に質問なんですが、シーツまたは寝袋を持参して行きましたか? ユースホステルか普通のドミトリーに泊まる予定で、2ヶ月間のヨーロッパ旅行です。 また、シーツで別料金をとるところがほとんどならシーツ持参で行こうと思っているのですが、シーツって普通のシーツを持って行ってもいいものなんですか?? おねがいします。

専門家に質問してみよう