外国でゲストハウスを経営するためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行が好きな私は、外国でゲストハウスを開業する夢を持っています。数年前までバリ島のウブドを考えていましたが、最近はゲストハウスが増えてきているため、他の地域も視野に入れています。
  • ゲストハウスを経営するためには、外国でのアルバイト経験が役立ちます。経験者のアドバイスを聞きたいです。
  • 日本人が外国でゲストハウスを経営する際には、現地の人々との関係性や受け入れられるかどうかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国でゲストハウスがしたいんです。

私は若いころから旅行が好きで、休みを見つけては、あちこちに30カ国くらいに旅行に行きました。ゴージャスなホテルからユースホステルのドミトリーまで、いろんなところに泊まってみて、やっぱりこざっぱりしてフレンドリーなゲストハウスがどこよりも好きだなぁと思います。 そして、将来退職したら、外国でゲストハウスをしたいなぁという夢を持っているのです。はじめは、バリ島のウブドなんかいいかなぁと思っていたのですが、数年であっちもこっちもゲストハウスだらけになって、ちょっと驚いています。まぁ、それだけ、ゲストハウスに泊まる人が来るようになったということなんでしょうが。 そこで、もし外国のゲストハウスでアルバイト等で働いた経験のある方がいらしたら、ゲストハウスの経営にはこんなことができた方がいいよ、とか、こんなことに気をつけて、こんな大変なこともあったとかアドバイスをいただきたいのです。 いろんなところでゲストハウスに泊まってみて、日本人の人がやっているところもあったのですが、どれも現地の人と結婚してそこに住んでいる方々でした。バリ島のウブドにしろ、他の地域にしろ、その場所が好きなだけの日本人がゲストハウスを開いて受け入れられるのかどうか・・もちょっと気になっています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一時期、アジア某国でゲストハウス経営に関わっていました。現地の人(役所や関係機関、地元、従業員、出入り業者)とうまくやっていくのが一番大変でした。 国によってVISAの問題はもちろん、外国人の事業について制約が違うので、まずはそちらを考えるのが先かと思います。土地の取得や賃貸、会社設立を外国人名義にすることが困難な国もあるので、その国の人と共同経営や国際結婚での家族経営される方が多いでしょうね。 参考URLで日本人経営の宿のリンクがあります。 他には移住情報なんかを参考にされてはいかがでしょうか? http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 甘い考えの外国人ってどこの国でもカモにされやすいので何よりも大切なのは信頼できる現地の協力者が必要です。

参考URL:
http://www.tabi-ichiba.com/sekainoyado.html
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。バリ島で事業を始めて、現地人の共同経営者にだまされて、名義がその現地の人になっているので、一切合切持って行かれた、という話もきいたことがあります。バリではありませんが、役所や関係機関の人によるワイロの要求とか、従業員、出入り業者による盗難、詐欺もいろいろと耳に入っています。 旅行に行くといいところだけ見てしまいますが、住んで、働くとなるとそういうわけにも行きませんね。折角その土地が好きだと思って住んだのに、周りの人に疑いの目を向けながら暮らすのもしんどいですし。 いろいろな情報ありがとうございました。移住の情報を探してみます。