初めてゲストハウスを利用する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてゲストハウスを利用する際に気をつけるべきポイントや防犯面について教えてください。
  • ゲストハウスに泊まる際の注意点やパスポートの保管方法について教えてください。
  • 初めてのホテル以外の宿泊先であるゲストハウスに泊まる際の注意事項や防犯対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてゲストハウスを利用します

今月、台北に行きます。 2泊ほど友人の家に泊めてもらい、残りの2泊はドミトリータイプのゲストハウスなどに泊まろうと考えています。 機内持ち込みができない大きさのスーツケースで行く予定なのですが、この場合、昼間でかけるときにゲストハウスに置かせてもらうことって普通のことですよね??(なにしろ初めてホテル以外の場所に泊まるので) 普段の海外旅行ではパスポートはスーツケースに入れて鍵をかけて部屋に置いておくのですが、みなさんはゲストハウスに泊まる場合はどのようにしていますか? そのときの防犯面での注意点や、その他もろもろの気をつける点などありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

これまでドミトリーを含むゲストハウスを何度も利用したことがありますが、こうした安宿にはバックパックで来る人が主流ですね。ただしスーツケースで来てはいけない、来る人が皆無と言うわけではありません。 昼間にドミトリーに荷物を置いておく時は、バックパックに鍵をかけてパスポートや貴重品は自分で携帯する人が多数派ですが、これもケースバイケースです。その宿や同室の人が信頼できる(持ち歩いて強盗やスリ被害に遭うリスクの方が高い)と判断したら、私も鞄に鍵をかけて置いて出たこともあります。 スーツケースの場合はバックパックと違って鍵をかけておけば、こじ開けたりナイフで切ったりされるリスクは少ないですから、チェーンロックのようなものを持参して、ベッドや窓枠などに鞄を繋いでおけば、中に貴重品を入れたまま外出しても大丈夫だと思います。 ただし、パスポートは本来旅行中の事故や犯罪に巻き込まれた時に身分を証明するために所持する(国によっては携帯することを義務づけている)べきものであり、警察官による職質(台湾ではまずないと思われるが・・・)などの際に所持しておらず言葉も通じないと余計なトラブルに発展することもあります。ゲストハウスに残して出かける時もコピーを持って出るとか、それなりの準備をお忘れなく。

franztips
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 やはりバックパックのほうが圧倒的に多そうですよね(笑) スーツケースをチェーンロック持参で宿に置かせてもらおうかなぁと考えています。 初めて海外で一人行動するので少し緊張しますが、その場その場で冷静に判断して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

台北駅前に出来たデザイナーズホテルの新駅国際青年旅舎(YH)がいいですよ。ホームページを見たら、ホテルより豪華でひっくり返ります。 のモツは皆さんそのまま部屋に置いておきますよ。貴重品を入れとく人はまずいませんから。 日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約ができます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
franztips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユースホステルも視野に入れて考えたいと思います。