• ベストアンサー

液晶の線状の表示の事で?

現在、DELL Latitude E5500を使用中ですが 最近液晶に1mmくらいの横線が入るようになりました。 原因がマザーボードか液晶かをしらべたいのですが、 外部モニタが無いので、 E5500のS端子でTVに出力して横線が入らない場合は液晶の問題で、 入った場合にはマザーボードと言う事で良いのでしょうか? その他に調べる方法はありましか?(複数ノートPCは所有しております) ちなみにグラフィックはIntel GM45オンボードだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

まぁ十中八九液晶のライン抜けでしょうね。 確認方法としては、本当はDサブでモニターに出力するのが良いと思いますが、S端子出力でも問題ないと思いますよ。 グラフィックスチップが逝っているならどんな出力方法でも結果は同じですから。 それとグラフィックスチップが言っている場合はあまりライン抜けはありません。殆どが画像がデジタル的に乱れたり、同一画面が複数並んで表示されたりなどしますから。 元々ノートはほぼ100%オンボードチップですから、グラボの交換なんて出来ないし、(そもそもグラボ自体が無い)マザボ(システムボード?)の交換=メーカー修理になるから買い替えに近いくらいに費用が掛かるし、液晶のライン抜けなどリカバリーでは直りませんからね。(リカバリーなど100回やっても同じ結果がでます。物理的故障ですからソフトなどでは対処できませんので。)

aloha_mana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S出力で試してみます、液晶の問題でしたら良いのですが、 マザボでしたら交換も大変ですしね。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.1

恐らく、グラフィックボードの故障では?ないでしょうか1度リカバリーしてそれでも解消できなければマザーボード交換しかないと思います(ご存知の通りグラフィックはIntel GM45オンボードですからグラフィックのみ交換はできないでしょう。

aloha_mana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マザボ交換ですかね?