• 締切済み

Accessレポートブレークキーが途中で変わる?

Accessのレポートで質問です。 レポートで明細の合計を表示しているのですが、 レポートの途中までは2段階でブレークキーを設定し、 途中からは1段階でブレークキーを設定して最後に総合計を表示させたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 全部2段階のブレークキーにすると後半は余計な合計が表示されると思い困っています。

みんなの回答

回答No.1

ブレークキーでグループ化して、グループフッターに合計を表示しているのでしょうか。 で、その合計を途中からは表示させない、ということでしょうか。 「途中から」の具体的な判断条件が提示されてませんが、その条件によって、グループフッターを出力するかどうかVBAで制御すればどうでしょうか。 グループフッターのフォーマット時に下記のようなイベントプロシージャを設定します。 Private Sub グループヘッダー1_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)   If 条件式 Then Cancel = True End Sub

uchi38
質問者

お礼

グループフッターを最初の1回だけ表示させてそのときにVisible=Falseにして、以降は表示しないようにしました。 その代わりPagesは表示しない分もカウントしていたので総ページ数がおかしなことになっていたので、 計算して差し引きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセスaccess合計の出し方について

    アクセスaccess のレポート作成時の合計の出し方について。 あるセル(画像参照:落込日)に日付けを入力した場合に、 下記(3)点をレポートにて作成したいです。 (1)入力済の合計(緑) (2)未入力の合計(黄色) (3)総合計(オレンジ)  ※現在、Aの部分と(3)の総合計は表示できている状態です。 レポートにて作成ができない場合、どのようにすれば、上記(1)~(3)の合計を 出すことができますか? アクセス初心者ですが、よろしくお願いします。

  • Access97 で セクションの件数を出したい

    お世話になりますが、Access97のレポートで・・・ ===伝票番号ヘッダー=====  伝票番号  ===詳細=====   商品明細   商品明細 ===伝票番号フッター=====     伝票合計金額 ===レポートフッター=====      伝票枚数 伝票合計金額の総計 この様に、レポートの最後(フッター部)に、伝票枚数を集計したいのですが、Count([伝票番号])とかだと、詳細の各行を全部カウントしてしまいます。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • アクセスで計算

    アクセルでレポートを作成しています。 そのレポートのはテーブル1をレコードソースにしています。 レポート上で、IDごとに、合計金額を出しています。その金額に一定の値を掛けたいと思います。 例えば、そのIDごとの合計金額に、 「1000000/全部のIDの合計金額」を掛けた値を「総合計」として示したいと思います。 その1000000は別のフォームで入力すると、一覧で見たときに、全てのIDにその値「1000000/全部のIDの合計金額」が掛けられてるようにしたいのです。1000000を200000に変更したときは、そのフォームに入力すると、全てのIDごとに「合計額*2000000/全部のIDの合計金額」を表示させるようにしたいと思いますが、そういったことは可能でしょうか? なんだか説明がわかりにくくてすみません(>_<) 宜しくお願いいたします。

  • Accessのことで

    アクセスでデータベースを作成してますが、レポートの段階で問題が発生しました。出力が複数枚あるんですが、そのページごとで金額等の合計をしたいんです。それが、うまくいきません。全体の合計なら出るんですが・・・ 何か言い方法はありませんか?

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • 【Access2003】

    【Access2003】 売上台帳を作成しました。 レポートにて伝票を発行する際に 『品名1』 『数量1』 『単価1』 『金額1』           *            *           * 『品名10』 『数量10』 『単価10』 『金額10』まであり 『金額1』~『金額10』までの『合計』を表示したいのですが 項目が10までないと合計が表示されません。 とはいえ、既定値に『0』を設定すると、空欄の部分に『\0』が表示されてしまいます。 希望は項目がない場合でも『合計』を表示したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、『合計』のコントロールソースには =Sum([金額1]+[金額2]+[金額3]+[金額4]+[金額5]+[金額6]+[金額7]+[金額8]+[金額9]+[金額10]) と設定しています。

  • アクセスのレポートでのSum関数について

    アクセスのレポートでのSum関数について教えてください。 最終的にはレポート全体のトータルの消費税を出したいのですが、うまくいきません。 単純にレポート内の一件一件の消費税のトータルではなくて、業者単位での消費税のトータルの足したものをレポートの消費税のトータルとしたいのです。 というのも、業者のフッターで、"=Sum([合計金額])*0.05"としているのですが、 レポートのフッターでも同様に"=Sum([合計金額])*0.05"とすると、 レポート内の一件一件の明細に0.05を掛けたものとなり、業者単位での合計金額の トータルに0.05を掛けたものの合計とは違った値となってしまいます。 要するに、業者フッターの"=Sum([合計金額])*0.05"を単純に足し算した値を欲しいのですが、どうすれば良いですか? 非常に困っています。 ちなみに環境はOS:WIN98 アクセス2000です 宜しくお願い致します。

  • Access2007 レポートについて

    デザインビューにて作成したレポートを 表示に借り換えて内容を確認しますと、全く問題 ないのですが、これを印刷プレビューでみると #エラーが表示されてしまいます。 メインレポートにサブレポートの明細行の合計を 表示させているのですが、表示に切り変えた段階ですと 金額=0でも特に問題なく表示されています。 サブレポートだけを開き、内容を確認し問題なかったので メインレポートに反映させたのですが、 デザインビューから表示切替 →問題なし 印刷プレビュー → 金額部分が0と表示されてた部分が 「#エラー」となってしまいます。 この問題はSP2をインストールすれば修正されると書かれて いたのですが、すでにSP2はあてています。 SP2で解決できない場合、金額=0を#エラーと表示 される回避策があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセス レポート&フォームでメモ型の文字が途中で切れて表示される

    お世話になります。ACCESS2003を利用しております。 レポート&フォームでメモ型フィールドを印刷&画面表示させたいのですが、文字が途中で切れてしまいます。 切れてしまう文字数は、レコードによって異なります。 レコードは全体で約100行で、平均文字数は100~200文字程度です。 切れてしまうレコードは2レコードあり、 (1)410文字ありますが399文字目で切れるものと (2)436文字ありますが415文字目できれるものがあります。 また、レポート&フォーム両方とも、同じ文字数で切れてしまいます。 (レポート、フォームはクエリから作成) なお、レポートは印刷時拡張を設定しております。 フォームは特に設定はしてません。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS97のレポートで伝票イメージで印刷する方法

    どなたか 申し訳ありませんが 教えて下さい。 ACCESS97のレポートを使って伝票イメージで印刷をしたいのですが 、、、 テーブルには、伝票NO毎に1行(最小)から9行(最大)までの明細が入っています。その明細を 伝票NO毎に9行明細に合わせた形で印刷し、又、金額合計も取りたいのですが... 但し、テーブルには、最大9行に合わせた空レコードは 作りたくないので 何とかレポートで解決出来ないでしょうか。? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PS-6を使ってギターのチューニングを半音下げることは可能か?
  • PS-6の使い方を学びたい方におすすめの製品
  • ボス製品を活用した楽曲制作のヒント
回答を見る

専門家に質問してみよう