• 締切済み

Access97 で セクションの件数を出したい

お世話になりますが、Access97のレポートで・・・ ===伝票番号ヘッダー=====  伝票番号  ===詳細=====   商品明細   商品明細 ===伝票番号フッター=====     伝票合計金額 ===レポートフッター=====      伝票枚数 伝票合計金額の総計 この様に、レポートの最後(フッター部)に、伝票枚数を集計したいのですが、Count([伝票番号])とかだと、詳細の各行を全部カウントしてしまいます。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• bonaron
回答No.3

伝票番号ヘッダーに非表示のテキストボックス[カウント]を作成。 コントロールソースを、「=1」 集計実行を「全体」 レポートフッターの[伝票枚数]のコントロールソースを 「=カウント」とします。

• O_cyan
回答No.2

失礼しました。質問を良く読んでいませんでした。m(__)m 伝票番号が複数抽出されるということは抽出キーがありそれに基づいて抽出してグループ化しているという事ですよね。 レポートのレコードソースとして抽出される条件と同様の集計クエリを作り抽出キーでグループ化し伝票番号をカウントさせます。そのクエリをレポートのレコードソースに追加しメーンとなるレコードソースの抽出キーとカウントさせているクエリの抽出キーをリレーションしカウントをフィールドに追加しレポートフッタに作ったテキストボックスのコントロールソースにすれば出来ます。 レポートのレコードソースのSQLビルダでも出来ますので試してみてください。

• O_cyan
回答No.1

レポートフッタにテキストボックスを作りプロパティのデータのコントロールソースに =Count([伝票番号]) で伝票番号の件数を表示できます。

KonaCoast
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 が・・・ [伝票番号:0001][明細行番号:01][伝票明細情報] [伝票番号:0001][明細行番号:02][伝票明細情報] [伝票番号:0002][明細行番号:01][伝票明細情報] [伝票番号:0003][明細行番号:01][伝票明細情報] [伝票番号:0003][明細行番号:02][伝票明細情報] ご指摘の方法では、伝票番号のカウントは「5」となり、当方が欲しい「伝票枚数=3枚」にはなりません。。。 他にアイデアありませんかネェ? 何卒よろしくお願い致します!