• ベストアンサー

【ACCESS2000】 サブフォームのフィルタ方法

親フォーム メインメニュー 子フォーム1 売上ヘッダ 子フォーム2 売上明細 上記のようなフォームがあります。 親フォームには、主キーで伝票番号が振られています。 売上ヘッダの各行を選択するごとにその明細が下に出てくるという仕組みのフォームを作ろうとしています。 そこで質問があります。 基本的なことですが、子フォーム1にある伝票番号をキーとして、サブフォームのフィルタリングするにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> 親フォームは、メインメニューとなっているので、データベースをもちません。 Access2000 ヘルプより引用。 --------------------------------------------------------- "LinkChildFields/リンク子フィールド"、"LinkMasterFields/リンク親フィールド" プロパティ メモ リンクに使用するフィールドは、メイン オブジェクトや子オブジェクトに含まれる フィールドでなくてもかまいません。それらのオブジェクトの基になるテーブルや クエリに含まれているフィールドであれば、リンク フィールドとして使用することが できます。 --------------------------------------------------------- 表示はしなくても、レコードソースとしておけば、使えそうですけどね (^^ゞ > 仕方なくフィルタで解決したいと考えております。 フィルタの場合、どこのイベントで使うかによりますね。 親フォームからなら、VBAで Me!サブフォームコントロール名.Form.Filter = "条件" Me!サブフォームコントロール名.Form.FilterOn = True のようにすればいいと思います。

7_11shop
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 親子リンクは、やはりうまくいきませんでした。 親・・・単票形式 子・・・帳票形式 ならばうまくいきますが、親も帳票形式だとうまくリンクしません。 フィルタのほうはサブフォームやフィルタの参照方法に苦労しましたが、うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

サブフォームの  リンク親フィールド  リンク子フィールド を使ってみてください。

7_11shop
質問者

補足

ACCESSは、それほど詳しくないので、まちがったことを 行っているかもしれませんが、親フォームは、メインメニューとなっているので、データベースをもちません。 両方とも子フォームなので、子フォーム(サブフォーム)同士をリンクすることがができず、仕方なくフィルタで解決したいと考えております。 なにか良い方法はありませんでしょうか。