• 締切済み

偏頗弁済(へんぱべんさい)について

義父の多額の借金が発覚しました。 住宅ローンの残債もまだ相当額あり、その上、クレジットやキャッシングなどの多重債務です。 そして、個人的な借金(契約書などはない)もあるようです。 発覚当初、自己破産をさせようかと思っていたのですが、個人で借りている方に多大な迷惑がかかること、家・土地が住宅ローン残債より上回りそうなことで、まずは売却をする方向でいます。 家が売却できた場合、まずは住宅ローンを返済しますよね。 そして、個人的に借りてる方にも返済したいと考えています。 その後、クレジット等に返済できる余裕があれば問題ないのですが、もしも、返済できず、月々の返済も難しい場合はやはり自己破産をしなけれならないと思います。 このような場合、個人への返済も偏頗弁済ということになるのでしょうか? お詳しい方、どうぞお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

破産法252 債務者の義務に属さず、とあるように、弁済期が来ていない、あるいは、債務者が支払う必要もないのに、担保供与と弁済をした場合であるから、弁済期後ならこれに該当しない。 個人への弁済も可。

arcadiapat
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.1

偏頗弁済と言うのは、不公平な返済を言うことでしよう。 不公平か否かではなく、一定の債権者を害する方法での返済はできないです。 それならば、誰が優先するかと言いますと、まず返済期日が到来している者を優先します。 複数返済期日が到来しておれば、債務者の選択でできます。 また、同一債権者で複数の債務の支払いも、債務者でどの債務の弁済か指定すればそれでいいことになっています。

arcadiapat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >偏頗弁済と言うのは、不公平な返済を言うことでしよう。 >不公平か否かではなく、一定の債権者を害する方法での返済はできないです。 >それならば、誰が優先するかと言いますと、まず返済期日が到来している者を優先します。 すみません…。 ちょっと、仰っている内容がよく理解できません。 一応、偏頗弁済の意味は理解しているつもりです。 そこで、お聞きしたかったのは、 自宅を売却できたとしたら、個人(口約束)への返済は一括で済ませたいのです。 その後、クレジット等の分割払いが続けていけそうになければ自己破産をしたいと考えているのです。 その時、「自宅を売却したお金を個人貸借に優先的に返済したという事実は偏頗弁済とみなされてしまうのでしょうか?」ということです。 文章が拙くて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。