- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel2007でのセルのダブルクリック)
Excel2007でのセルのダブルクリック
このQ&Aのポイント
- Excel2007でのセルのダブルクリックについての問題や解決策について紹介します。
- Excelでアクティブセルの枠をダブルクリックすると、一定の条件に合致するセルまでアクティブセルがジャンプする機能がありますが、セルが小さい時には誤って枠をダブルクリックしてしまうことが多く、非常に不便です。
- Excel2007を使用している場合、Excel2003までとは異なる方法でこの機能を無効化する方法が探されています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最終セルを探すためのセルの枠をダブルクリックする操作と、オートフィルで数式や数字の連続データを入力するときにセルの右下をダブルクリックする操作はいずれもマウス操作で大きな表を取り扱うときの必須の操作で、この機能が個人的に便利と感じたことはありますが、不便に感じたことは一度もありません。 また、この機能は、エクセルでは以前のバージョンから長年利用できる基本操作の1つで、2007以降でもそれらの一部を利用できないようにする設定は用意されていません。 実際にセルの右下をダブルクリックしてオートフィルするときは、カーソルを置いた時のマーカーのアイコン(十字型)で区別ができますので、私自身は、間違えてダブルクリックしたことはありませんし、具体的にどのようなケースで困ったのか例示していただければ、対応策が提示できると思います。 例えば、セルを編集モードにしたいときは、私の場合は、マウス操作ではセルのダブルクリックではなく(キーボード操作ならF2キーを利用します)、数式バーへマウスを移動する操作をしています。
お礼
回答ありがとうございます。 ダブルクリックのミスはセルの右下ではなく、枠線の上で起きています。 小さいセルに対して入力フォーカスを入れようとしてよく起きるミスです。 セルの選択が左クリックなので、その流れでF2よりダブルクリックを選んでしまいます。 しかし2007以降でも無効化する設定は無いのですね。 ご指摘のように、F2キーでフォーカスを入れる習慣をつけた方が良さそうです。 ありがとうございました。