• ベストアンサー

EXCELセルのダブルクリックで文字の入力

EXCEL2003です。セルをダブルクリックで「あ」の文字の入力、さらにダブルクリックで「い」の文字が入力することは可能でしょうか。可能でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

noname#197073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選び,現れたシートに下記をコピー貼り付ける Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  If Target = "あ" Then    Target = "い"  Else    Target = "あ"  End If  Cancel = True End Sub

質問者

お礼

私の説明不足でお手数をおかけしました。また早急の回答で感謝しております。おかげさまでうまくできました。ありがとうございました。(追加説明の記入をまちがえてしまいました)

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エクセルの入力規則で「リスト」を使う方法でできることだろう。VBAを使うまでもないのでは。 これは有名な、エクセルの基礎的な機能ですよ。 何処かのセル範囲の1列に あ い う ・・ を入力しておいて 入力セル範囲指定しておいてーデーター入力規則ーリストー「あ、い・・」の入ったセル範囲(列)指定ーOK

質問者

お礼

回答ありがとうございました。操作の希望が「セルをダブルクリックした時の方法」でとのことでしたので質問させていただきました。参考にさせていただきます。

• hallo-2007
回答No.3

実際は あ い だけじゃないかもしれないので Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Column = 10 Then Select Case Target.Value Case Is = "" Target = "あ" Case Is = "あ" Target = "い" Case Is = "い" Target = "" End Select End If End Sub の様な書き方もあると思います 空白=>あ=>い=>空白 と変わります。 ついでに実行される列を10列目(J列)にしてあります ご自身の希望にあうように編集してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。VBAもいろいろあるんですね。参考になりました。編集して使用してみます。

• okormazd
回答No.1

たとえば、Sheetのコードにつぎのコードを書く。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Cancel = True If Target.Value = "" Then Target.Value = "あ" Else '"あ"と"い"が置換わる ' Target.Value = "い" '"あい"になる Target.Value = Target.Value & "い" End If End Sub

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の記載の訂正です。セルで最初のダブルクリックで「あ」の文字の入力で、次に同じセルでダブルクリックした時は最初の入力文字の「あ」が別の文字「い」の文字にしたいと思っています。説明不足で誠に申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

質問者

補足

私の記載の訂正です。セルで最初のダブルクリックで「あ」の文字の入力で、次に同じセルでダブルクリックした時は最初の入力文字の「あ」が別の文字「い」の文字にしたいと思っています。説明不足で誠に申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。