幼児語が恥ずかしく、再び親を呼べた時には既に?

このQ&Aのポイント
  • 幼児語が恥ずかしくなって親を呼べなくなった青年の例を紹介し、成育歴による傷の影響を考える
  • 分裂気質の人は羞恥心を感じやすく、親を呼ぶ言葉を変えることに葛藤がある場合もある
  • 質問者自身も姉に対して呼び捨てにしていた期間があり、親を呼ぶことに勇気が要った経験がある
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児語が恥ずかしく、再び親を呼べた時には既に?

いつも世話さまです。  この前も似たような質問をさせていただいたのですが、生涯学習などで克服可能かとも思ったのですが、成育歴で取り返しのつかない傷を負ったかもしれず、今日あたり自棄酒でも飲んでるしかないのかなとも思いました。  古い本なりますが、全家連編『こころの病2 家族の体験』(中央法規、平成7年)の80ページあたりに似た家族の例が載っていますが、パパ、ママという幼児語が恥ずかしくなって親を呼べなくなったのだが、代わりの言葉を与えられず、二十歳くらいで必死の努力で自ら親を呼んだときにはすでに発狂していたというような青年の例が載っています。  ちょっと引用させていただきますと、 (以下引用)  やっとレコードをまとめた透は、改まった口調で「お父上に」と仏教書を、「お母上に」とノートを、「妹さんに」とキリスト教の本を手渡した。幼児期、彼は両親をパパ、ママと呼び、思春期にはそれに替わる言葉をもたなかった。その彼の「お父上」「お母上」は芝居がかって聞えたが、本人は大まじめ。 (以上)  分裂気質の人だと、孤立しやすく羞恥心を感じやすいというような特徴があるので、なかなかパパを父さんとかに切り替えるだけでも、大きな葛藤があって、この青年の例だと10年くらい親を呼べなかったのでしょうね。妹さんは呼び捨てかと思うのですが、その妹さんはパパ、ママと呼び続けていたというような状況でしょうか。女の子はその辺あんまり葛藤しなさそうです。ご両親も自分たちをパパ、ママ、自称し続けたのかな。  家の方だと、特に田舎なので、周りに会わせる意味でも、とーちゃん、かーちゃんくらいでよかったと思うのですが、何かままごとのような子育て的要素もあったのでしょうか。  僕ですが、5,6歳の時にそれまで呼び捨てにしていた一歳上の姉を「ねーちゃん」ともなんとも言葉を与えられず呼べなくなり12年間、10歳くらいから、パパ、ママが恥ずかしくなり、8年呼べませんでした。近くに行って「ねえ」とか呼びかけて分けていました。  大学生になってから、どうしても電話で呼び分ける必要があったので、父さん、母さんとか言ったのですが、非常に勇気が要り、心拍数が上がって冷や汗が出ました。  上の例の青年も、日々辛い思いで親を呼べない事を苦にしていたと思うのですが、母親から見ると、とんでもなく軽薄に「幼児期、彼は両親をパパ、ママと呼び、思春期にはそれに替わる言葉をもたなかった」で済ませられてしまう。僕から見ると「私たちは彼が幼児期の頃、パパ、ママと呼ばせていて、思春期にはそれに替わる言葉を与えなかった」としか認識できないんですが、10年間もそういう非常事態を見過ごしているという。  まあ統合失調発病に「責任者はいない」という話ですので、しょうがないのかもしれませんが、僕自身もわだかまりは今なお非常に大きいです。コミュニケーション能力が発達しないだけでなく、心の傷にもなったと感じます。  質問内容として、これから僕はどうすればいいかというの皆さんにお知恵をお借りしたいです。とりあえず思うのは、悲劇の再発防止にはつなげたいですが。  今70代後半の両親と一戸建てで同居しています。世帯分離していて、僕は一人世帯主で家計簿は付けていて、毎月親に5万円渡しています。家事等への「人的貢献」が今一つ出来ません。土地は一千平米くらい。正確には離農する前の旧宅地の畑もあります。買うより高めになったりもする作物を作ったりしていますが、僕自身は収穫くらいにしかタッチしていません。  自分の洗濯をやっとやっているくらいで、一昨年あたりまで豚肉料理には絡んでいたのですが、しばらく休んでいます。軽自動車と自転車に乗ります。  格言で「立っている者は親でも使え」とありますが、まあ、何かなとは感じはします。  もうじき天命を知る歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikku2011
回答No.1

ただ単に、子供の成長に合わせ 親が教えなかったのが原因だと率直に思いました。 幼少期はパパママは言い易く覚え安いので そう呼ばせている親もいますが、小学校に上がってから 少しづつ、お父さん、お母さんと呼べるように言い聞かせる 訓えるのは躾中の躾。 本人が拒んで呼び方を変えないなら仕方が無いけれど お父さん、お母さん、お兄ちゃん(さん)お姉ちゃん(さん) は教えなきゃわからない事です。 また、親自身が、双方をお父さん、お母さんと呼び合い 上の子の呼び方もお姉ちゃん、お兄ちゃんと呼ぶ事で 自然と下の子は呼び方を学んでゆく筈です。 さてご質問の回答ですが、出来る範囲でやっていくしかない、です。 世帯も別に持ち自立出来ている、まして一人暮らしなら自分にかかる 負担は大きいと思います。 畑は、耕し種を撒き水をやり、栄養を与え、雑草を取り除き沢山の細かな作業と気配りが 必要な手のかかるものです。 そうしてやらないと育てないから困ったもんです。私は失敗ばかりです(泣) でも人間も同じで食べる為に色々やる必要がありますよね。 お腹が空いたら料理をする、料理をするには材料がいる、その材料を手にするには 畑で作った野菜があるなら、それを利用する、足りない材料は買うしかないから 買いに行く、材料揃えて調理して、やっと食べれる。 一つ一つ考えれば手間しかかかってません(笑) この手間がなければ人間生きていくに困ってしまうけど、無理してやる必要ってない。 お金はかかってしまうけど、出来たおかずを買ったっていいと思う。 御飯も今は水入れて炊くだけの米も売ってる。温めるだけのものもある。 畑だってたりたくないならやる事もない。使わないと勿体無いと思うとか、少しくらい 家計の助けにと思うなら自分で出来る範囲内で野菜を作るだけでいいと思います。 大根2本とか、カボチャ1個とかでも。多く作る事はないと思います。 やる気が出たら簡単な物から作っていって自分でも出来そうと自信持ててから作る野菜増やしても全然いい。 人的貢献なんて思わずに、しかたねぇなぁやってやるか位の気持ちで十分ではないでしょうか。 誰かの為にとか、何でここまでする意味があるのかとか思うと余計、心と身体に負担をかけます。 中には、そう思えて奮起出来る方もいますが、質主さんがそうではないなら自分のやり方で 自分のペースでそれなりにやってみるでいいと思います。

kenju1128
質問者

お礼

気持ちの整理がつかず、お礼が遅くなってしまいましてすいません。  畑の事までアドバイスいただき、ありがとうございます。  たぶん両親がどちらか要介護になると6キロほど離れた中心市街地に引っ越すしかないかもしれません。  僕はちょっと去年バタバタしていて、まあ、豚肉料理復帰できたらましなほうでしょうか。  親の呼び方ですが、正論で素晴らしいと思うのですが、それが行われてこなかったという悲劇がありました。  ある種のネグレクト(育児放棄)になりますかね。生涯で最も残念だったことの一つです。  毎日親も姉も呼べないことはダメージになり続けました。  これがなかったら病気にならなかったかもしれないです。  不可逆的な人格形成へのダメージになったかもしれません。  なにか「ネグレクトからの回復法」とか質問すればよかったですね。  日本各地で悲劇が繰り返されないことを祈るのみです。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itigonoki
回答No.2

その本に載っている人は、単純にアスペルガー(症候群)なだけでしょう。    古い本ということだから。アスペルガーが騒がれだしたのは、ここ5年~10年ぐらいの話だから。昔は、ある程度状態像が悪い人は、統合失調症と診断されることがあったはずです。今でも、統合失調症と誤診されるアスペルガーの人は大勢います。  後、ある精神科医の書いたブログには、『知的発達障害の人は、精神疾患を併発しやすい』と書かれています。単純に、アスペルガーの人が、統合失調症になっただけという可能性も考えられます。  実際、あなたも、ここの質問サイトで、他の回答者の人から、『あなたは、アスペルガーの可能性があると思われます』と回答されていたと思いますが。  中学校になっても、サンタクロースの存在を信じている子どもはめったにいません。親から、『お父さん、お母さん』という表現を学ばなくても、普通の子どもは学校に行っている訳だから。友達がそういう言葉を使っている事は、分かるはずです。普通の健常者の子どもであれば。文語的もしくは、古い時代を描いたテレビドラマでしか使われていないような、『お父上』『お母上』『妹さんに』という言葉を使って、普通の人が会話で一般的に使う、『お父さん』『お母さん』『お姉ちゃん』という言葉を使えないのは、そのエピソードだけで十分に、『この人はアスペルガーである』と断言しても良いぐらいの症状です。  ちなみに。あなたがこれからどうすれば良いかですが。障害年金しか収入がないのに、月5万円も、親に渡せる人はめったにいません。ある情報によれば、精神による障害年金受給者のうち、7割が障害国民年金受給者とのことです。障害国民年金は、2級で、月6万6千円。1級で、8万2千500円程度です。で、(精神疾患による)障害厚生年金受給者のうち、8割が3級だということだという情報を読みました。障害厚生年金3級は最低保証が月5万円で。精神疾患の人は初診日が若い時の人が多いので、恐らく、最低保証の5万の人が多いと思われます。  農業は、儲からない仕事として有名です。(農業だけで食べていける人はそれほど多くない)。だから、そんな仕事手伝わなくても、人から文句言われる筋合いはないです。  ”2ちゃんねる”で”統合失調症”と検索してみてください。陰性症状が重く、『外出は月1回の通院のみ』とか、『風呂に1カ月も入っていない』とかいう人が大勢います。自力で、家計簿をつけて、このサイトに文章を書けるというだけで十分(統合失調症の人としては)元気な方なので。恥ずべき事は何もないと思います。親の家があるなら、親が亡くなったとしても、多分、生活していけるでしょうし。  天命なんてみんな知りません。要するに、生まれたから、生きなければならないだけです。  統合失調症の人に出来ることは、薬をちゃんと飲んで、再発させないようにすることだけです。それ以外に出来ることはあまりないと思っています。  ちなみに。コミュニケーション能力がないのは、アスペルガーの人の特徴みたいなもので。アスペルガーは生まれつきの障害であるとされているため、親の育て方は関係ありません。  まあ、今なら、『幼児期から気付いていれば、少しの改善余地はある』とされていますが。幼児期に気付かれる人は、相当重度な人なので。軽度の人について、後から、『もっと、早くから気付いていれな良かった』とか言ってもあまり意味があるとは言えないと思います。  障害厚生年金を受給されているということは、厚生年金加入の仕事についていたということだから。アスペルガーとしても、あなたは、多分、軽い方なのでしょうね。本当の重度のアスペルガーの人は、働くどころではなかったりしますから。

kenju1128
質問者

お礼

気持ちの整理がつかず、お礼が遅くなってすいませんでした。  『こころの病2』の青年も国際診断マニュアルにアスペルガー症候群が載った1992年の前の診断だったと思います。  学校で子供が「お父さん」とか読んでいても、家庭でパパ、ママ言っている中、勇気を出してそう呼ぶのは特に思春期くらいの子供には困難で、特に分裂気質で孤立しやすく羞恥心を感じやすく、内気だと思いますので難しいと思います。  うちもそうですが、ある種のネグレクトだと思います。  農家には昔からあったんですが、親父なども口より先に手が出てきて、「泣くなー」とか怒鳴られて叩かれるような日々でした。  うちは18ですが、本の青年は二十歳くらいですかね、さらにこじれたようです。「責任者はいない」論はありますが、人格形成への家庭教育の失敗はまた別個に存在しましょうか。  アスペルガーの可能性もありましょうし、混じったりもするんでしょうけども、まあ、何とも判断は難しいところでしょうか。  ほんと「ネグレクトからの回復の仕方」とか質問すればよかったかもしれません。  なにかいやな事は忘れて、男女交際の事か考えていようかとも思います。  ありがとうございました。