• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vista インストール

先日 ノートパソコンの内蔵ハードディスクがいっぱいになってきたので、 I.O DATA の内蔵ハードディスク500Gを購入しました。 パソコンはdell inspiron1520です。 ホームページ上では対応してますとのことでした。 バックアップ革命というソフト付きで現在のパソコンの環境を簡単に移行できますとのことでしたが、おもうように進みませんでした。 バックアップ革命を使って作業した時に、誤ってCドライブのところに今までリカバリー領域だったものを復元し、Cドライブの内容は他のドライブに復元しました。 そうするとos が見つかりませんのような言葉が出たりして起動しませんでした。 どうにもならないので再インストール用のCDを使いvistaをインストールとりあえずしようと思い作業しましたが、途中最終処理を行っていますの画面から画面が変わらず、そのうちに真っ黒になりインストールが正常に終わりません。 何回やっても同じなのでどうにもなりません。クリーンインストールという方法を行いました。 とりあえずvistaをインストールしたいのですが誰か対処方法をおわかりの方ご教示願います。 ほんとうに宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんの言われてる通りで、そのURLの再インストール手順中に有るAHCIドライバの導入をやらないと仮に一生をかけてチャレンジし続けても同じ状況のままです。 別の手段としてはBIOS設定中でAHCI→ATAモードに変更すればAHCIドライバ無くてもインストールは正常に完了できます。 まあ付属品揃ってるなら、再インストール手順の通りにやれば1回でインストールできるはずですよ。 必要なのは「再インストールDVD」と「DRIVERS AND UTILITIES」の2枚 「DRIVERS AND UTILITIES」は下部には「For Reinstalling Dell Inspiron 1520 Computer Software」と記載されてるのですぐ判るはず。 それが再インストール手順中に有るComputer Softwareのディスクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VISTAのマルチブートの変更について

    よろしくお願いします システム構成は 内蔵HD 2台搭載です Cドライブに Windows7(OSのみ新規インストール済 使い勝手の検証等で入れてみました アプリ等は入れていません)  Rドライブに VISTA(なぜドライブ名が R なのかは不明です)のマルチブート環境で使っております 主にVISTAを使っております HD革命バックアップ9で 外付けドライブに VISTAのバックアップを取っております。このバックアップを使って 現在Cドライブの7をVISTAに復元変更したいんですけど(たぶん復元は出来るとは思いますが) 起動がうまくいくかが心配で すなわち HDを2台とも 1時 VISTAにして 後から Cドライブを WINDOWS-7にアップグレードしたいのです VISTAの構成を引き継いで 7とVISTAのマルチブート環境で使いたいので  皆様どうかお知恵を貸してください 

  • 外付けHDDにVISTAインストール

    いろいろ実験してみたのですが、うまくいかないので質問したいのですが、 現在BOOT革命 USB がインストールされているので、それを使って外付けHDDとデュアルブートしたいの思っています。 内蔵 XP 外付け VISTA のようにしたいと思っています。 BOOT革命で内蔵のXPのシステムをコピーして、外付けにXPは入ったのですが、それをVISTAにアップグレードしようと思ってVISTAのCDをインストールして、外付けドライブにインストールを選んでも受付けてくれません。 なにかいい方法ありますでしょうか? 理想は今の環境XPを維持しつつ、外付けにVISTAをインストールして使う方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • OEM版のWindowsXPをvistaパソコンの付属のハードディスクを外して新しいハードディスクにインストールする事が出来るか

    vistaのインストールされた新しいパソコンに、FDドライブがバンドルされたOEM版のWindowsXPを、FDドライブを取り付けて、vistaパソコンの付属のvistaがインストールされたハードディスクを外して、新しく取り付けた別のハードディスクにインストールして使用する事は出来るのでしょうか。またその際、、vistaパソコンにインストールされているofficeソフトを、付属のバックアップのDVDを使用してインストールする事は出来るのでしょうか。(パソコンそのものは変わらないので)違反にはならないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2244)

dell inspiron1520のハード・ディスクの構成は次のようになっています。 1、DELL System Utility (FAT16) 隠し領域 2、Recovery領域 (NTFS) 隠し領域 3、Windows VISTA システム領域 (Cドライブ)  2の領域には「システム回復オプション」のWindowsPE及び工場出荷時のディスク・イメージがマイクロソフトの WIMファイルとして収納されています。  従って、バック・アップは構成を変えずに取って、復元時にCドライブだけ領域を拡大すべきでした。 :>何回やっても同じなのでどうにもなりません。クリーンインストールという方法を行いました。 使用したDVDが標準添付されたものならインストール可能ですが、他のDVDであると予めドライバー類を入手しておく必要があります。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=235101_ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaのリカバリーファイル復元

    vistaのリカバリーを行うために、バックアップと復元のメニューからバック アップを作成し、リカバリーの後に復元作業を行いました。 しかし、復元後の容量が、バックアップ前の容量を超えてしまい、ハードディス クの中にデータが納まりません。3/1程度のファイルが復元できていない状況で す。以下について教えてください。 (1)なぜ、復元作業後の容量が大きくなってしまうのでしょうか? 尚、リカバリー後に作成されたwindows.oldのファイルは削除しています。 (2)リカバリー後もパソコンの動作が遅いので、思い切って買い換えようかとも 考えています。 vistaで作成したバックアップファイルをwindows7で復元することは可能でしょうか? 尚、現在のパソコンのハードディスク容量は250GBです。 これを、外付けのHDD(250GB)にバックアップしています。 新規にパソコンを購入する場合は、ハードディスク1TB以上にする予定です。

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの寿命について

    教えてください。 現在、windows XPのgatawayのパソコンを使用しております。 もともとのハードディスクでバッドセクターが見つかりましたので、 OS用(Cドライブ)とデータ用(Eドライブ)のハードディスクを購入して、クリーンインストールを実施しました。 ハードディスクは壊れるものと認識したので、 別の内蔵ハードディスクに(Cドライブ)(Eドライブ)のバックアップとしてコピーをしたのですが、バックアップのし易さから、 内蔵のままで、電源・SATAの結線しております。 バックアップ用として考えているのならば、 取り外しをしたほうがよいのでしょうか?

  • Vistaがインストールできない。

    Windows8が出ようというときにいまさらな質問で恐縮です。 WindowsXPをインストールしてあるPCにVistaをインストールして見たところ、インストールの最終処理まで進んでからstopエラーが発生してインストールを完了することができませんでした。 ちなみに、この状態からのXPの再インストールは問題なく行えました。 使用マシン:自作PC HDD: c:(250GB) d:(300GB) s:(1.5TB) DVD: f: MEM:2GB CPU:AMD VIDEO:9600GT 初回はXPがCドライブにインストールされてる状態で、Vistaインストール用のDVDからマシンを起動し、画面の指示にしたがってクリーンインストールしてみました。(Ultimate 32bit) stopエラーは bad pool headerと表示されていました。 ちなみに、XPを再インストールするときにCドライブにパーティションを新たに作成し、作成したパーティションをドライブe:としてみました。このEドライブにXP上からVistaのインストールを実行してデュアルブート環境を目指してみましたが、やはり同一箇所でstopエラーが出てインストールできませんでした。 XPの動作については何も問題はありません。 ちなみに、この状態では起動時にVistaのブートローダが起動し、そのまま置いておくとVistaのインストーラが起動し、正常にインストールできない旨のエラー(stopエラーではありません)が出て再起動を繰り返してしまいます。 Vistaを正常にインストールする方法又はVistaのブートローダを削除しXPを通常起動する方法をご教示ください。

  • 3個のHDに3個OSが入っている場合

    似たような質問が2個ありますが宜しくお願いします。 以下状況 1台のPCに3個ハードディスクが入ってます。 1、C:ドライブ:OS(Vista)100G 2、D:ドライブ:バックアップ(コンプリートバックアップ)250G 3、F:ドライブ:色々なドキュメント+OS(Vistaを新たにインストール)250G 質問1 いままでCドライブをメインで使っており、最近調子が悪く、D:ドライブにバックアップを取って 新たにF:ドライブにOSをインストールし、F:ドライブから起動しD:にあるファイルで復元しようかと思ってましたが「ハードディスクに復元できるバックアップファイルはありません」と出てしまいます。なぜでしょうか? 元のCドライブからの起動に戻したいのですがどうすれば良いでしょうか? (再起動するたびにOS選択画面がでるので元にもどしたいのです) 質問2 それとFドライブにインストールしたOSで起動させてDドライブにあるコンプリートバックアップはつかえないのでしょうか? F:ドライブにC:を丸ごと引っ越しできますか?(シェアウエア以外で) 説明がもしかして分りずらいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • Vistaにしたら音が出なくなりネットもつながらなくなりました

    使用しているパソコンは、NECのValueStar FS(型番PC-VS5007D)という元々はOSがXPでした。 CPUをceleron2.4GHzからPen4の2.4GHzに乗せ換え、DVDドライブも最新に乗せ換えました。 メーカーパソコンにありがとな邪魔なソフトがたくさんあるのでHDD節約のためにOSもVistaにしようと思い、DVDブートでクリーンインストールしました。 おそらく、ディスプレイと音とLANはドライバを入れないと動かないことはある程度予測していたので驚かなかったのですが、元々ついていたセットアップDVDからドライバを抽出すればできるとたかをくくっていました。 しかし、セットアップDVDからは抽出できませんでした。 それで仕様などをみてこの機種が採用しているサウンドチップやイーサネットの製品名を調べようとしましたが、仕様には記載されておらず、NECのポータルである121.WAREなどで検索しても見つかりませんでした。 こういった場合、何か他に方法はないのでしょうか? 最後の手段は、一度セットアップDVDで工場出荷状態にし、不要なソフトを逐一アンインストールしてからVistaにアップグレードし、復元作成なりHD革命などでバックアップをとっておけばとりあえずの解決にはなると思いますが、クリーンインストールができれば一番いいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

  • Vistaをインストールした状態でのXPのクリーンインストールをする際の注意点について

    私のパソコンには現在、Vistaがシングルブートで インストールされています。 しかし、現在の対応状況では、Vistaは非常に使いにくく、 XPに戻そうと考えております。 そこでXPをクリーンインストールしようと考えています。 (後々、デュアルブートの予定あり) 手順としては 1.BIOSで光学ドライブから起動するように設定 2.XPをセットする 3.パーティションを削除する。 4.パーティションを新たに作る。 5.新たに作ったパーティションをフォーマットしてXPをインストール 6.XP上でVistaが入っているドライブのフォーマット を考えております。 疑問に感じている点は 1.パーティションを削除して、新たにパーティションを作成したときに  ハードディスクの要領はすべて使いきれるのか?  (Vistaの分はへらされないのか)  例:250GBのハードディスクを搭載しているパソコンでVistaに    30GBを使用していた場合、新たにパーティションを    作成する際は220GB分しか使用できないのか。    仮にそうだとしたら、失った分はどうすれば回復できるのか? 2.手順はこれで正しいのか? 3.その他に注意する点はないのか? 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • XPとVISTA をDualboot出来るようにインストールしたい

    現在XPホームエディションを使っているのですが、この度初めてVISTA Ultimateを買ってインストールしたいと考えています。入っているデータは全てバックアップを取ってハードディスクはOSインストール時にフォーマットする予定です。 1つのハードディスクを2つのパーティションに分けてからXP(32ビット)とVISTA(64ビット)をDualboot出来るようにインストールしたいと思っているのですが、OSインストールの順番はどちらの方を先にしたほうがいいと言ったことはあるのでしょうか? 先に入れたほうがCドライブ、後に入れたほうがDドライブ、と言うようになるのでしょうか? またBios関連の知識がないのでお聞きしたいのですが、マザーボードに付いてきたCDで「Vista Driver Upgrade Kit」というのがあり「Official Vista Drivers for Asus Motherboards」と書いてあります。これはVISTAをインストールした後にインストールすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 CPU:core2quad 2.4GHz マザーボード:ASUS P5N32-E SLI ハードディスク:500GB+750GB(SATA) メモリ:3GB  グラフィックカード:geForce 9800GTX (512MB)