• ベストアンサー

ネットワーク環境の構築について

以下の内容でPCを設定したいのですが、 詳しくないので、教えてください。 社内LAN 接続可  ・・・・ ファイルサーバ閲覧及びプリンター出力 社外LAN 接続不可 ・・・・ Yahoo等外部への接続は不要 環境 : Windows XP SP3 ノートPC 社外LANに接続したくないので、ウィルスソフトもインストールしない。 使用目的は、ファイルサーバ内の書類編集・整理等です。 外部への接続は業務上、必要としない為、PCの設定で 何とかなればと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

その条件だと、単にインターネットを引かなければよいのでは、と思いますが? メールも何も出来なくていいなら、それでいいんじゃないでしょうか。 あるいは、基本的にはWebを使わせないとしても、Webアクセスが必要な社員はいますか? そういうのがあるなら、もう少し複雑なルール設定をして、アクセスを制限する必要が出てきます。 ---- あと、インターネットへアクセスしないからといって、ウイルス対策が不要というわけにはいかないと思いますが…。 USBメモリや各種メモリカード+リーダー、他人作成のCD-R、メールの添付ファイルなど、インターネット以外にもウイルス感染経路はいろいろありますよ…。