• 締切済み

急にくる喉のイガイガと咳とオェ!!

誰か助けて下さい!(涙)ここ何年か急に喉がイガイガ!としてウッ!と喉が一瞬苦しくなり我慢できない咳が何回かでてオェ!!となる症状が毎日続いてます…日中でも寝ててもなります…連発でイガイガゲホオェ!が続くとかなり苦しく本当悩んでます…同じ症状の方やこの症状で何科でどうゆう薬で治ったとゆう方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.1

どうゆう時になるかとか、季節は関係あるかとかないですか。 まずは耳鼻咽喉科にいきましょう。それでついでにアレルギー検査をしてもらってください。 花粉からハウスダストからダニから化学物質まで30種類くらいみてもらえばアレルギーなのかどうかがわかりますよ。 アレルギーって意外と多いですから。 ちがう場合はちょっとしたクリニックだとぜんそくくらいの扱いで薬をだされるだけになるので、総合病院にいって検査してもらって原因を特定してもらうといいですよ。

mumi22
質問者

お礼

ありがとぅございました。病院まわりましたが今だに原因不明です。

mumi22
質問者

補足

お返事ありがとうございます!アレルギー検査は内科でやってもらいカモガヤとかのイネ科3種類だけがひっかかり後は食べ物や動物は平気でした…季節とか関係なく一年中この症状があります…(涙)

関連するQ&A

  • 喉の痛み、咳について

    私は、たまに喉の一部 (左側が多い)が急にチクッとして 咳が止まらなくなる時があります。 咳を我慢しようとすると 涙が出てきます。 皆さんもこのような経験は ありますか? それとも、何かの症状なのでしょうか?

  • 急にでた喉の痒みで咳がでる

    3日ほど前から喉が痒くて乾いた痰のでない咳が続いています 喉にゎ赤いぶつぶつもできています 夜寝ているときや朝に特に酷くなります 咳がでる他風邪のような症状はありません 風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいるんですが治りません これは風邪では無いんでしょうか?

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • ひどい咳が急に・・・原因は?

    どなたか原因がわかる方いますでしょうか… 先日から咳が出るんですが、少し変わった咳なんです。症状は咳だけなので風邪では無いと思います。 場所・日時・天気関係なしに急に出ます。喉に違和感があり一旦咳が出始めると止まらなくなり、最終的に吐きそうになるくらいです。簡単に説明すると“ゴホッゴホッ→ゲホゲホ→オエッオエッ”っという感じです。電車の中や授業中でもおかまいなしに急に来るのです。お茶飲んだり深呼吸したり飴をなめても効果はほとんどありません。喉の違和感が治まるまでひたすらオエオエするだけです。 周りには当然迷惑がられます。また、医者に診てもらいましたが喉に異常は無いらしく、咳止めの薬を貰っただけでした。どなたか同じような症状の方、もしくは原因が何かわかる方いますか?訳もわからず苦しいのでどなたか教えて下さい…

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。

    寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。 横になるだけなら、咳は出ないのですが、うとうとしかけたときにいつも咳き込みます。 電車やバスでも、うとうとしかけたときに咳が止まらなくなります。 あと、日中は、ほとんど咳は出ないのですが、たまに突然咳が出て周りに迷惑なので我慢しようと思うのですが顔が真っ赤になって涙が出るぐらい咳き込んでしまいます。 喉の左側が痛いし、多分風邪だと思うんですけど、咳止めを飲んでも治りません。 何かいい方法はありませんか?

  • 突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

    同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。 親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。 日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、 一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。 実は、上のようになると必ず1日数回、 そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも 『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』 会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。 こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。 一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

  • ノドがヒクヒクして咳がとまらない。同じ方いますか?

    こんばんは、質問お願いいたします。 先週から風邪を引いております。 私の風邪は ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳 という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。 そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。 だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。 以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。 そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。 が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです; 咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。 言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。 咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。 酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。 会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。 「だかっら・・・ぁのさああ」 みたくなってしまいます。(説明べたですみません) 以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。 私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか? もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。 今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。 受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。 自己中心的な質問ですみません。 ご解答お願いいたします。

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

専門家に質問してみよう