グラフィックカード・オンボードの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 質問したいのは、現在の動作中のGPUを確認する方法と、オンボードとグラフィックカードの優先度を切り替える方法です。
  • ノートパソコンのスペックや購入先の情報を紹介しつつ、ゲームをプレイする際にオンボードが優先的に働いている問題が発生しました。
  • D社に問い合わせたものの、現在の動作中のGPUを確認する方法を教えてもらえず、オンボードからグラフィックカードに切り替える方法も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカード・オンボードの切り替えについて

このような場では初めて質問する者です。 失礼があったらご指摘ください。 また過去の質問も見ましたが、適当なものは探しだせませんでした。 質問したいことは、現状動作しているGPUの確認方法です。 先日D社のBTO通販にて、ノートパソコンを購入致しました。 OS:windows7 CPU: intel core i5 2520m GPU: nvidia geforce 520m / intel HD graphyics メモリ:DDR3 4GB*2 主なスペックは以上のとおりなのです。 現状ではGPUは両方とも正常に起動していますと出ています。ドライバも問題ないと表示されます。 ここで、あるゲームをインストールしてプレイしてみたものの、 どうもグラフィックカードよりもオンボードが優先して動いている気がして(つまり妙にラグい)、 いろいろググってみたところ、 基本的にGPUを動作確認するには、 コマンドプロンプト>dxdiag>ディスプレイ>デバイス に表示されているものと書かれていました。 その通りDirectX診断を見ると、やはりGPUは オンボードのintel HD Graphicsと表示されており、 オンボードが優先的に働いているのではないかと考えました。 nvidiaのコントロールパネルは起動できるので、 そこでいろいろ設定を変更してみましたが変わりませんでした。 その旨購入先のD社に電話で問い合わせたところ、 動作しているGPUを確認する方法は、わからないとの返答を頂きました。 試しにオンボの方を無効にしてみようかとも考えましたが、 よく考えると怖くて出来るものではなかったです。 長々と書きましたが、以上を踏まえて質問したいことは (1)2つのGPUが正常な動作をしている際に、現状働いているGPUの確認方法 (2)オンボードからグラフィックカードへの優先順位の切り替え方法 の2点です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

nVidiaのOptimus Technologyを使うと、どこかのタイミングで勝手に切り替わるはずですね。 で、通常はユーザーは切り替わったかどうかは分からない仕組みになっているようです。 従って、確認方法は無いと思います(誰かがそういうフリーウエアを作ってるかもしれませんが)。 通常時はHD Graphicsが全ての描画を行うようなので、dxdiagでもそのようになると思います。 でも、nVidiaのコントロールパネルのManage 3D Settingsでアプリ毎に指定できるようですよ。 Add Desktop Content Menuにチェックをいれておくと右クリックで明示的に選べるようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100209_347953.html にそういう説明が載っていました。 なぜか英語版のコントロールパネルですけど、まあ大した話ではないですね。 ご参考まで。

suiryu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認方法はやはりなさそうですか。 その答えが出てくれればまた違う道へ進めると思います。 >Add Desktop Content Menuにチェックをいれておくと右クリックで明示的に選べるようです。 これを試してみようと思います。ありがとうございました。