• 締切済み

ジョン・レノンの・・・

ジョン・レノンの曲の中で、彼はラブ・アンド・ピースを掲げていますよね(実生活は別物と考えて)。しかし、彼はミリタリー・シャツというのでしょうか、軍モノのシャツを愛用していて、なんか違和感があるのですが、どなたかわかりませんか?

  • T-b
  • お礼率14% (8/55)

みんなの回答

  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

70年代前半と言う時代は、ベトナム戦争が泥沼化し毎日多くの若い命が失われていました。この戦争での戦死者の平均年齢は、なんと19歳でした。彼らは、徴兵制度と言う法律によって自分達の意思に関係なく戦場に狩り出されたのです。  あまり知られてはいませんが、アメリカをはじめとする連合国軍には、フランス、イギリス、インド、韓国の軍隊も参加していました。どこの国でも同じですが、高額納税者の息子達は、あまり危険な任地に行くことはなく、家族や友人、恋人から引き剥がされて、行きたくもない熱帯のジャングルや水田のなかで「殺せ、殺しまくれ」と命令され続けていたのは、貧困層の息子達でした。この軍服を着せられた彼らこそ心からラブアンドピースを願い、必要としていたのです。  当時、アメリカでは、平和主義者達は徴兵を断ることもできたのですが、これは、非愛国的行為として後々の就職などにもいい影響をもたらさなかったため、学歴とかあまりない貧乏人の息子達は、戦場へ行くしかなかったのです。  貧困層出身のジョンは、彼らのことをよく理解していました。だから、彼ら自由の国の息子達と同じ服を着て彼らのために歌っていたんです。  このあたりのことは、よい映画がビデオになってたくさん出ていますので今度のお休みあたりレンタル屋さんで借りてみて下さい。

回答No.1

ライブなどの映像を見ると、彼は70年代前半によく着ていますよね。 あれは彼得意のあてつけのこもった皮肉だろうとぼくは思ってました。 (特にアメリカ政府に対して) 60年代後半のフラワーパワーの時代、反戦をかかげたバンドは結構着てるのを見ます。 ウッドスットックの映像とか見ても着てたバンドや観客は結構いたような。 たしか、反戦、その後反捕鯨のカントリー・ジョー・マクドナルドは着て I'm fixin'to die lug を観客と熱唱してたと思います。 あそこで着てた人たちは、少なくとも表面上はベトナム戦争に対する何かしらの意志を見せたくて着てたんですよね。 当時そういった感じでミリタリーシャツはファッションになりはじめたのではないかと思います。だから言い方は悪いけどとりあえず形としては「流行っていた」訳です。主張つきファッションとして。 だからもしかするとジョン・レノんもたいした意味はないけどなんとなく着てみたのかも。 少なくとも「おれは戦争するやつらに音楽で孤軍奮闘するんだ」とかいった アホな主張ではないと思いたいです。 彼は確かにラブ・アンド・ピースをかかげてはいましたが、今の時代にいわれる程の聖人のような人ではなく、もっと常識的なふつうの人だったのでは ないかと僕は思いたいのです。彼本人に聞いた訳ではないので、熱烈なファンが聞くと激怒するかもしれませんが、ラブ・アンド・ピースは 彼がいつも探して止まなかった「次の期待できるもの」の1つだったという 述懐をなにかの本のインタビューで読んだことがあります。 彼はいつも自分の人生に起きるつぎの大きな変化させてくれるものを 期待して無理にでも見つけようとして、それがビートルズ、マハリシ・ヨギ、アラン・クライン、LSDやヘロイン、その他GODで歌われてる人達で、 結局失望して次へと進んでいったみたいです。 その一つがラブ・アンド・ピースだと思ってます。 もちろん人として戦争に反対で自分の大きい立場だと何かできると 思い実行したことは偉いと思いますが。 彼がほっしてたのは世界のラブ・アンド・ピースより 自分の心の平和だったのは確かだと思いたいです。 それを求めてのラブ・アンド・ピースだったのではないでしょうか。 で小野洋子やショーンとの生活でそれを見つけ ビートルズ時代から始まった別人ジョン・レノンから また自分のよく知ってるジョン・レノンにもどり、やっと平和になれたというのがぼくの思ってるかれの人生です。 そう思うと、もし何の考えもなくであったり、うっかり軍ものシャツをきても腹はたちません。彼は特に70年代半ば過ぎくらいまでかなり 不安定な精神状態で暮らしてて、気持ちにもその時のかげんでかなりぐらつきがあったみたいです。 デヴィッド・ボウイにつくってあげたとされているNO1ヒット「フェイム」 も無断でスティービー・ワンダーから頂戴してきたみたいだし、 尊敬してたレイ・チャールズのことも「めくらの黒んぼ」と平気で言っちゃうこともあったみたいですから。 というのは、彼も聖人じゃあなくいい加減なこともあるという話し。 彼はずっと人間臭い人だと思ってます。 その人が自分が思う以上に巨大にされて、そこからまた自分を見つけだし 平穏に暮らす方法を見い出しもどったことが尊敬というか、 彼程大きい転機はなくとも、人の人生に同じようなぶぶんはあるので 身近な努力目標だったり、参考だったりして僕は彼が好きです。 で、だからアメリカや軍へのあてつけだと僕は思いたいです。 それ程大それた意図はなく、意思表示と軽いジョークくらいと。 文も拙く、長くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 偉人のメッセージ・名前などの著作権について

    ジョン・レノンのメッセージ『Love and peace are eternal』や ヘレン・ケラーのメッセージ『Life is either a daring adventure or nothing』など世界の偉人のメッセージをアクセサリーにして販売しようと思っているのですが著作権の問題が心配です。 Love and peace are eternal by John Lennon などとリングに刻印して販売しても問題ないのでしょうか? またLove and peace are eternalのみだったらどうなのでしょうか?  知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Information Societyというバンド

     お願いします。  高校生のころだったか卒業後すぐぐらいだったか記憶が曖昧なのですが、当時放送されていた「Sony Music TV」で「Peace And Love Inc.」という曲のPVを見たのを思い出しました。  ジョン・レノン以降のポピュラーミュージックに関わる者にとっていわば「基礎知識」であると言っても過言ではないような「Peace And Love」に「Inc.」という言葉をくっつけた皮肉、PVの中に現れては消えるちょっとシニカルな単語群・・・いま見られるのかなと思ってYouTubeで検索したら「Information Society」というバンドの曲だとわかり、彼らの他のPVもいくつか見てみましたが、100%理解するところまでは行かなくともやっぱり何かシニカル。  英語版Wikipediaで「A.K.A. InSoc」などと書かれた記事も見つけましたが、それだけでは彼らがどれほどの存在なのかがハッキリわかりませんでした。  アメリカで活動していることは間違いないと思うのですが、ぶっちゃけどれくらい有名な人たちなんでしょうか?

  • 映画「アクロス ザ ユニバース」について質問です

    「I WANT YOU」の歌詞の解釈があまりに素晴らしかったのですが、監督のオリジナルのアイデアなのでしょうか?それとも元々ジョン・レノンはそう言うつもりでこの歌詞を書いたのでしょうか? アビーロードの中であの曲だけ、妙に長くて違和感がありました。 映画を観てからは、この曲を聴くたびにベトナムで死んだ数十万のアメリカの若者の無念に共感しています。

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 Imagineという曲は三十年以上前の曲なのに、今でも世界中の人々に聞かれていて、色あせることのないというところがすごいと思います。私がこの曲を聴いて思ったことは歌詞の一つ一つが一度聞くと忘れることができなくなるくらいととても印象的で、素晴らしいものであるということです。特に私は’Imagine there’s no countries’や’And the world will be as one’ ’nothing to kill or die for  And no religin too’という歌詞が印象的でした。国境もなく宗教の壁もなければ、世界は一つになるというジョン・レノンの平和に対する考え方が伝わってきました。Imagineは’世界が平和になるにはどうすればいいのか?’という問いの一つの答えになると私は思いました。私はこの歌を通して、ジョン・レノンの偉大さ、そしてジョン・レノンが本当に心から世界が平和になることを願っていたということがわかりました

  • 教えて下さい!

    https://www.youtube.com/watch?v=aGKXg14r4sY&feature=youtube_gdata_player これのBGMが超絶魂(ウルトラソウルって読む)っていうグループとわかったんですがGoogleやYouTubeで検索してもでて来ません! この曲が乗ってるサイトとかあれば教えて下さい! 後information societyっていうグループの Peace and Loveとはまた別物ですか? そこんところも教えて下さい!

  • ジョン・レノンの・・・

    香取慎吾と観月ありさが出ていたドラマで流れていたジョン・レノンの歌の主題歌は?

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • ジョン・レノンのように生きる

    ジョン・レノンのように生きるのが幸せなのでしょうか。

  • ジョン・レノンの

    ジョン・レノンの声について教えてください。 ビートルズ時代のライブで、ファンの声で自分たちの演奏の音やコーラスが聞こえなくても、 歌詞は間違えても音程は外さず、ちゃんと歌っていたジョンですが、 トロントのライブを聞くと、 音痴になってます。 何故ですか? また、声質が艶っぽくなってしまったのは、 なぜですか? トロントとシェアスタジアムの時歌った、 Dizzy Miss Lizzyやを比べると、音痴になったのがよくわかるのですが。 あと、moneyもです。 声が裏返ってひどいです。

  • おすすめの歴代洋楽

    大学生です。 高校時代は、ジョン・レノンとポール・マッカートニーに憧れてよくThe Beatlesを聞いていました。といっても洋楽知識は乏しいです。 現在はCarpentersに興味を持ち始めています。カレンの歌声が魅力です。 しかし、Carpentersの曲はTop of the world とI Need To Be In Love しか持っていない現状です。おすすめのアルバムを教えてください。 Carpentersから現在に至るまでのはずせないアルバム、アーティストも教えてください。

専門家に質問してみよう