• 締切済み

金色捜しています。

自宅にある鏡の縁の金色がかなりとれて買った当時の豪華さがなくなりました。趣味用の金色のペンキをぬり、かなりきれいになりましたが、色が元の金色より薄いです。絵の額縁や鏡の縁と同じような色はどのようにして作るのでしょうか、ご存知の方教えて下さいませんか。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.1

もしかすると鏡や額縁の金は「金メッキ」かも知れません。もしそうならば塗装ではおそらく同じようには表現できないかと思います。ホームセンターなどでは金メッキみたいに仕上げるスプレー等が売られていますが、まずは同じにはならないです。 さて、金メッキではなく塗装であった場合ですが、塗料の場合は同じ色を出すことは至難の業です。たとえ同じ色番号の塗料でもロットが変わると微妙に色は変わります。また色番号・ロットが同じ場合でも、時間があいてしまうと微妙に色がかわります。鏡や額縁に使われた塗料が仮に用意された塗料と同じものだったとしても、塗られている色はすでに経年で変化していますのでこれも同じ色にはならないでしょう。色の調合も、厳密に言えば1滴の違いでもう同じ色にはなりません。さらに塗ったときの気温や湿度にも色の差は左右されます。 塗装面の「艶」によっても見栄えは変わります。たとえば全体を塗り替えた後で全体にニスを塗ってはどうでしょうか。艶はでます。ま、一度どこかで試してみてからのほうが良いかと思いますが。 さて、塗料の場合色によっては1度塗りでは薄くしか塗れないものがあります。白や黄色系は塗って乾いてまた塗って…が必要でしょう。塗る面に濃い色が残っている場合は新しい色と合わさって思わぬ色に見えたりします。 塗料専門店に相談された方が良いかと思います。色見本もあるので同じとは行かなくても近いイメージの色があるかも知れません。塗料メーカーもいろいろですから…。 回答には…なってません…ね。失礼しました。

mueh2002
質問者

お礼

NO.9とNO.217をまぜて塗ってみました。やや銅色が強く1:1は良くないことが分かりました。5(NO.9):1ぐらいが良いのかもしれません。自分で気に入る色を作る楽しみがでてきました。素敵に変身するのが楽しみです。有難うございました。

mueh2002
質問者

補足

丁寧な回答を頂きまして有難うございます。 確かに同じ色の塗料を塗っても経年で変化していますので、元の色は無理でしょうね。 昨日東急ハンズに行きまして、今までよりやや濃い金色を購入しました。プラモデル等ホビーで使用するもので お店の説明では、真鍮の粉が入っているということでした。Mr.COLORゴールド(NO.9)が今まで使用していたものですので、追加してメタルカラーゴールド(NO.217)を1:1で塗ってみようと思います。これで無理ならあきらめます。ありがとうございました。