• ベストアンサー

VALUESTAR N VN750/SG6B

VALUESTAR N VN750/SG6B のマザーボードが壊れてしまいました。 自分で直せるものでしょうか? 一応自作経験はあります。 市販のマザーボードで代用できるもはありますか? CPUはそのまま流用したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

メーカー製パソコンは、独自規格や独自仕様がほとんどであり、 一般の自作向けマザーボードと置き換えられると期待してはいけません。 特に、VN750/SG6B は特殊形状の一体型パソコンですから、 より市販のマザーボードを流用などできません。 CPU をそのまま利用したいなら、 その CPU が搭載できる規格の自作向けマザーボードを購入して、 更に、そのマザーボードが設置できるパソコンケースを購入しましょう。 恐らく、メモリーや HDD は流用できるでしょう。 しかし、一体型パソコンのために、光学ドライブは別途購入の必要があるでしょう。 そうこまですれば、ハード的には新しいパソコンの形には成ります。 けれど、OS は VN750/SG6B を再現するためのリカバリーディスクのために、 マザーボードが変わってしまってはリカバリーをすることができません。 ハード的な環境が変わってしまっては VN750/SG6B の環境を再現できないからです。 よって、別途、OS を購入する必要もあります。 ---- ところで、個人的には止めておいた方が無難と思います。 VN750/SG6B に搭載されている CPU の Core 2 Duo E7400 は、 今では低スペックな部類のグレードであり、 4,000円で売っている最も新しい規格の Celeron にも劣ります。 古い規格のパーツに捕らわれていると、逆に費用が掛かってしまう場合もあります。 丸ごと、現行規格のパソコンを自作した方が安価に済みますよ。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにマザーのメーカー修理っていくらかかるんでしょう・・・ 高いですよねきっと

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 下記をご参考にどうぞ。 http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html