解決済み

CPUとM/Bの電源の接続を逆向きにしてしまいまし

  • 困ってます
  • 質問No.7339202
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (108/133)

パソコンの自作をしています。
CPUの電源をマザーボードに挿すときに逆向きに挿して
電源を入れてしまいました。すぐに電源を切りましたが、
これで、CPUは、壊れてしまいますか?(CORE i3-2100です。)
今のところ、自作機は、うんともすんともいいません。
大昔に作った自作機の電源を流用しているので、その電源の故障の可能性や
他の作業のミスの可能性もあるので、CPUがいかれてしまったとは限りません。
ただ、かつて、CPUの向きを間違えてソケットに挿して、CPUを1個おじゃんに
した過去があるもので、ひょっとして、またやってしまったのかと思うと
気が重いです。因みに、自作経験は、2回で1勝1敗です。(1回は動かなかった)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1293/4493)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当に電源のケーブルを逆向きに挿されたのでしょうか?
ATX4ピンやEPS8ピン, ATX24(20)ピンは逆向きに挿せないようなコネクタ形状になってるはずですが。
絶対挿せないわけでもないでしょうがコネクタを加工するとか
コネクタの形状が変わるくらい力で挿すとかしないと挿せないと思いますけど。
後者の力任せに挿すだとMBの基板側にも何かしら悪影響がありそうな気もしますし。

本当に電源を逆向きに挿したのかも含めて作業内容を見直された方がよいと思います。
お礼コメント
chofunian

お礼率 81% (108/133)

今、改めて、作業し直してみましたら、逆向きに挿した場合に
は、挿せることは挿せるものの、完全には、挿しこみきれない
ようです。
少し、希望が見えてきました。CPU代(9000円以上)おじゃんに
したかと落ち込んでいたので・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:07:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (576/1153)

CPUが壊れる事もありますけれど
電源の方が壊れる可能性の方が高いです

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

上記の電源単体テストでもしてみたらいかがでしょうか
ファンが回れば壊れていない可能性があります
電源によっては温度等でファンが回らない製品もあります

マザーボードのランプ等は付くのか?

ケースから出して最小限の接続でテストしてみましょう

下記のBRDさんのホームページにある
最初の組み立て法でテストされるのが良いかもしれませんね

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
補足コメント
chofunian

お礼率 81% (108/133)

電源を新しいのに交換したら、ファンが回るようになりました。
電源がいかれていたみたいです。
が、マシンは、いまだ、動作せず。(;_;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 18:47:32
お礼コメント
chofunian

お礼率 81% (108/133)

レスを頂き、有り難うございます。
ご案内のページ、私には、難しすぎるようです。(^^;)
電源は、もともと壊れている可能性もあり、新しい電源を
アマゾンに注文しました。でも、スイッチを入れると、ほんの
一瞬ですが、CPUファンが回ることがあるんですよ。これって、
電源は生きているっていうことなんでしょうか?それとも、M/B
の電池で、一瞬CPUのFANが回るんでしょうか?
謎・・・
見た限りでは、M/B(ASROCK H61M/U3S3)にランプは
ないようです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:24:02