• ベストアンサー

共働き

ducklingの回答

• duckling
回答No.12

ありゃぁ、、大変ですねぇ。 うちも共働きなのですが、 基本的に時間に対する給料が、50:50なのと わたしもダンナも「自分の分は自分でやる」 細かいことは気にしない。「文句があるなら自分でやれ」 部屋が100%別(仕事が在宅作業もあるから入るな、と)。 という環境なので、 苦労がないといえばないですね。その面では。 重要な点は、「あっちが楽」「こっちが大変」ではなくて、 お互いに「相手は大変じゃないかな?」と労ってあげることではないかと思います。 別に、敵じゃないんですしね。 ってそんなこと、 わたしに言われなくてもpan0233の方は分かっているのでしょうが。。(苦笑 気になるのは、お子さんが出来た時ですよね。 365日24時間、 家事やって、子供育てて、寝かせつけて、 挙げ句の果てに「俺の稼ぎで食ってんだろ」なんて言われたら、 バラ色のはずの結婚生活、目も当てられません。 (子供はあなただけの子じゃなくて、「ご主人」とあなたの子供ですし。) 「だったら365日24時間分のわたしの給料よこせ」と言いたくなりますが そんなこと言いたくなる夫婦もどうかと。。 理屈で責めたがるのが男性の特徴ですが、 労いの言葉くらいかけてやるのが男の強さ、 ってものだと思うのですがねぇ。ねぇ? 彼と結婚すれば、一生を共に過ごさなければならないわけですし、 一生耐えられる問題でもない気がいたします。 そして、彼みたいな考えではなく、 「体力的に劣る」という面で、 肉体労働に関しては女性を労るという配慮を示す男性多数おられます。 #3 の方がおっしゃっているように よ~~く話し合って理解してもらった方がよろしいですね。