排卵検査薬の確認線と同じ濃さ、より濃い時?

このQ&Aのポイント
  • 私はここ4ヶ月、排卵検査薬が3日連続で陽性になります。陽性のラインの濃さは次のような感じですが、いつが排卵日だと思われますか?
  • ARAXの排卵検査薬を使っていますが、最初の陽性から24時間から36時間以内に排卵があると説明書に書いてあります。もしこの通りだとすると、排卵した次の日も陽性になることはあるのでしょうか?
  • 私たちは病院での不妊検査は特に問題はありませんでしたが、二人とも若くないので、より妊娠のチャンスが高いタイミングを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬の確認線と同じ濃さ、より濃い時?

こんにちは。私は、ここ4ヶ月、排卵検査薬が3日連続で陽性になります。陽性のラインの濃さは次のような感じですが、いつが排卵日だと思われますか? 1日目 確認線と同じ位の濃さ (朝、陰性、夕方、陽性) 2日目 確認線よりも濃い (より濃い陽性) 3日目 確認線よりも濃い  (より濃い陽性) 4日目 陰性 ARAXの排卵検査薬を使っていますが、最初の陽性から24時間から36時間以内に排卵があると説明書に書いてあります。もしこの通りだとすると、排卵した次の日も陽性になることはあるのでしょうか? いつもは1日目の夜と2日目にタイミングを取っていますが、今度は精子を3、4日ためてから、2日目(恐らく朝)にタイミングを取ってみようかと考えていますが、もし遅すぎたら。。。とも考えています。 病院での不妊検査は特に問題はありませんでしたが、二人とも若くないので、より妊娠のチャンスが高いタイミングを考えています。 「陽性ラインが濃くなってからタイミングを取ったら妊娠した」「陽性後2日に排卵したことが、卵胞チェックで分かった」など、皆さんの体験談やアドバイスなど、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 説明書に書いてありませんか? 薄陽性から濃い陽性が出たときを重視するか、 薄陽性でも出た日から重視するか、その辺が書いてありませんかね? 検査薬によっても違いますので・・。 書いていないとして。 かつてDEERが排卵検査薬を使いながら卵胞チェックを受けていたころ、 陽性が出た翌日とは限らず、薄陽性の翌日だったり、 濃い陽性が3日間出た翌日だったり、 排卵の気まぐれさは、LHサージとは別物ということをヒシヒシ実感させられたものです。 また、薄陽性~濃い陽性~陰性と、陽性が何日も続く排卵期は、 両方排卵していたり、実際の周期排卵より早い目していたりしていました。 (卵胞大きさは20mm超えたあたり) なので、排卵検査薬とは必ずしも実際排卵を確証できるものではありません。 (と、説明書にも書いてあると思います) なのであなたのこの結果でいつが排卵とは言い難いです。 しいてゆうなら、濃い陽性の翌日が多いことがある…ということくらいです。 DEERが自己タイミングをとっていた時には、右の排卵時だけ、こんな出方がよくありました。 なので右排卵と判りやすく、タイミングはどこで排卵してもいいように 薄陽性から陰性まで、1日おきでタイミングをとっていました。 が、DEERの場合、右排卵で妊娠することはほとんどなく、左排卵の時ばかり妊娠していましたね。 イメージですが、右排卵過程は、なにかで早く卵胞が大きくなり、早い目排卵しても、 中身の卵子の調子が良くなったのでは?という勝手な想像をしています。 と・・・。DEERの体験ではこんなことですね。 今おぼろげに思い出したのが、 一度だけ右排卵で珍しく妊娠したと思われるときは、薄陽性の翌日でなく、濃い陽性が初めて出た翌日でした。 この後、2日間もまだ濃い陽性が出ていて翌日はパタッと陰性でしたね。 どこで排卵か?は、検査薬で決して特定にはなりません。 ならば、どこでされてもいいようにタイミングは陰性になるまでの期間しっかり取ることです。

ast111
質問者

お礼

きゃー!DEERさんからご回答頂けるなんて、嬉しくて嬉しくて興奮してます(笑) 実は、今回初めてインターネットで質問を投稿したのですが、その前からよくDEERさんのアドバイスを拝見してました。 DEERさんの親身なアドバイスを読んで、閲覧者の私まで心があたたかくなり、また勉強もさせて頂いてました。いつかお礼を いいたいけど伝える術がないしな、とムズムズしてました(笑) あまりに嬉しくて質問内容が頭から離れてしまいましたが、冷静さを取り戻して。。。(笑) 今回も、DEERさんの経験に基づいた詳しいご回答、大変ありがとうございました。DEERさんが卵胞チェックから判明した排卵日は 100%排卵検査薬通りではないのですね。本当にあくまでも目安であることが分かりました。DEERさんが以前おっしゃっていたように、私も一日目精子にあたらないと妊娠しないような気がして、ベストタイミングを探しています。質問のところでも申しましたが、陽性1日目(薄陽性)の晩だと、排卵の頃には2日目、3日目の精子のような気もしています。今度はパターンを変えて、2日目の朝に本命のタイミングを持とうかなと考えてるのですが、もし遅かったら。。。と心配してしまっています。 それと、DEERさんのアドバイスの通り、排卵期に1日おきにタイミングを持つようにしたいと思います(毎日より1日おきの方がいいですか?)私たちは3連チャンが限界なのですが、いつも陽性一日目に一回、2日目に2回など、ピンポイントに集中してました。 これだと3日目や陰性になった日に排卵があった場合、対応できてないですよね。。。 伸びるおりものも排卵の目安にしてましたが、以前は、トイレで偶然発見する伸びおりのピークが一日だけでありましたが(そしてこの日が陽性)、ここ3ヶ月は伸びおりのピークが陽性の3日間とその前の1、2日の合計5日間目にするようになり、目安にしにくくなりました。(この伸びるおりものがこんなに増えているのはいいことなのか、それともホルモン過多などで良くないのか、よく分かりません) 今回頂いたDEERさんのアドバイス、何度も読み直し頭にインプットしました。子育てでお忙しいところ、こんなに詳しく丁寧に教えて下さり、本当に感謝しております。ありがとうございました。まだまだ暑いですが、どうぞお体ご自愛ください。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです^^。 >(毎日より1日おきの方がいいですか?) もちろん毎日ならば、落とし穴時間がないので精子の受精可能時間であれば言うことがないですよ。 しかし、たいていの方ですと毎日はきついと思うので1日おきを薦めているまで。 それに、もしも?子づくり排卵期以外で仲良しがないとしたら、それも問題です^^;。 定期的な仲良しがあってこそ、 精子は順繰りで常に生きのよい精子が生産されていることになりますし、 たまにしか仲良しをされないとなると、生産は一時ストップされている感じで その間、置かれてしまいますので老化しているのではといえます。 >私たちは3連チャンが限界なのですが、いつも陽性一日目に一回、2日目に2回など、ピンポイントに集中してました。 3連荘でも充分ですよ。しかしその日のために異様に貯めた精子ではないことを願います。 それに2日目に2回は不必要です。 1日1回3日間で充分です。 3日間連荘ができるのであれば、ご質問にあるような検査薬の出方でも 陽性が出たその日から3日間で充分どこもタイミングがとれてることになっていますよ。 で、あとは着床はしているのか??です。 フライング検査でないとわかりませんので、タイミングがとれてる以上は されたほうがいいですね。 着床さえしているのなら、あとは卵子の質だけです。 良い排卵がされるその時を待って、タイミングをがんばっていくしかないですね。

ast111
質問者

お礼

HOPinDEERさん、またアドバイスくださりありがとうございます。何だか、心強いです。 DEERさんのおっしゃるように、私たちも一応排卵期以外も仲良しをしています。生理が終わってから 排卵日までは10日ちょっとしかないし、3日程度溜めたいので、2、3回の仲良しですが。 排卵検査薬で最初に陽性を見るとつい、「排卵真近だ~」と思って、つい1日目2日目に集中してしまいがちでしたが、 DEERさんのおっしゃる通り、1日一回で3日目にもタイミングを持ちたいと思います。いつも、自分では排卵が終わったと 思っても、3日目も陽性が出たのと、3日目にもまだ排卵前の伸びおりがあったりするので、最近では3日目に排卵しているのかなー、と思い今回質問させていただきました。 フライング検査は、一気に落ち込むのが怖くてしたことがありません。いつも、生理前の兆候→生理と徐々に心を慣らして、 生理を迎えてます。化学流産ということもあるので、これからは検査した方がよさそうですね。家には買っておいてあるので、 使ってみます。 DEERさん、本当にどうもありがとうございます。色々と教えて頂いて、助かりました。