• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬を使って妊娠したいのですが・・・

妊娠を望んでおり、数ヶ月市販の排卵検査薬を使ってタイミングが良いと思われる日に性交渉をもっていますが妊娠しません。説明書きには、「初めて陽性になった時間から6~24時間以内に排卵が起こると思われます。」とかいてありますが、陽性、陰性の判定も線の濃さが微妙で難しいことがあります。はじめて陽性になった日に性交渉をもっても妊娠できなかったので、1日遅らせるとか、いろいろ試してみようとは思っているのですが、よいタイミングについてアドバイス下さい。エコーで卵胞の大きさを測ったりすることもできるようですが、いまのところはまだ自分たちなりのタイミングで頑張ってみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も通院する前は、排卵検査薬を使っていましたが、おっしゃるように、濃い陽性が何日も続いたりして、判断が難しかったです。 友達の場合ですが、排卵検査薬を一日1~2回(朝と晩)使って、線が出始めてから、一日おきに仲良くして、二週期目に妊娠していました。 私は結局病院に行き始めたので、もう使っていません。超音波が一番確実ですね。 結局私は卵管閉塞で自然妊娠は難しいとなりましたが・・・ しかし、排卵のタイミングさえあっていれば、妊娠するものではないんですよね。 ご主人が自然妊娠の可能な数値という条件は絶対だし、妊娠成立まで様々な関門がありますし。 精子の寿命は48時間、それ以上あることが多いので、タイミングだけに関して言えば、排卵前から一日おくのペースが可能であれば、それでいいと思います。 一日も早く、赤ちゃんを授かるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。主人と相談して無理なく励んでいきたいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mikaryn

こんばんは! 私も妊娠したいな~と思い、排卵日検査薬・卵胞チェック・基礎体温・おりもので頑張っています。 排卵日検査薬ですが、私の場合、初めて陽性になってから なんと3日後くらいに排卵します。 陽性になったからといって、必ず排卵するわけではなく、 「排卵してもいいよ~」というサインを見ているだけなので、 私のように大幅にずれたり、陽性になっても排卵しない人もいるようです。(と先生に言われました) なので、もう少し頑張ってみてそれでも残念ながら妊娠できなかったら、 一度病院で卵胞チェックしてもらうといいかもしれないですね♪ 参考になるかわかりませんが・・・。 早くお互い赤ちゃんできるといいですね☆

質問者からのお礼

少し時期をずらすなどいろいろ試してがんばってみたいと思います。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • yukiti2

排卵日を狙ったタイミングで=妊娠という考え方が普通ですが、健康な男女でまったく問題のない夫婦であっても、1回の排卵で妊娠する確立というのはとても低いということを頭に入れておいてください。 どうしても、排卵日に・・・だから妊娠する。ッTE思ってしまいますが、妊娠する確立ってたしか数パーセント~20パーセントくらいの低い確立だったはずです。 まだ病院へはちょっと・・・というお考えのようですからしばらくは、排卵検査薬および基礎体温でタイミングを狙って頑張ってください。 排卵前がいいのか悪いのかは良くわからないです。 私は1人目を排卵後(病院で排卵した後と確認をしました) 2人目を排卵日で授かりました。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。妊娠する確率はそんなに低いんですね。あせり気味になっていたので少し気楽になりました。

• 回答No.1
  • riz002

こんにちわ。 うちは排卵検査薬と医師のエコーを併用して見事1回で妊娠しました。 排卵検査薬って個人差があるみたいで排卵していても陽性がでるほどの反応がでないこともあるみたいだし、私自身もよく陽性の見方がわからなかったので病院でエコーで診てもらいました。 そしたら今まさに排卵しようとしている卵子が画面で確認できるし、排卵検査薬よりも正確です。 次の月には即妊娠しました。 後は試したことはないんですけど、唾液で排卵日を調べる機械がでています。 確か、ニッセンで売られていたかと思います。(これは自信がないんですが・・・) 価格は1万円ぐらいなんですが、一度買うと繰り返し使えるみたいです。

質問者からのお礼

メールありがとうございました。度々病院へ行くのも大変なので、今まで自己流でやってきたのですが、エコーも検討してみます。