• 締切済み

炭酸カルシウム脱気時間

炭酸カルシウムを約900℃に加温すると、CO2が脱気しCaOが生成されるようですが、 900℃で何時間ぐらいの時間が必要かご存知の方いらっしゃいませんか。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

炭酸カルシウム(要は石灰石)の性状によります 塊ならその大きさによっては数時間以上かかるでしょう (分解により塊が分裂し徐々に微粉末化しながら分解が進行します) ミクロンオーダの微粉末が気中に浮遊ならコンマ何秒でしょう

fchjw5621
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは方法に大きく依存します。 900℃の不活性気体ないし酸素を流すと早い。 放置では完全には反応しない。

fchjw5621
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。