• ベストアンサー

コンチネンタルタイヤについて

コンチネンタルタイヤでプレミアムスポーツタイヤと言えば、 どれがいいのですか?(サーキット用ではなく、 スポーツ・ハイパフォーマンスセダン用のウェット性能に優れてるもの) HPを見たんですが、チャート表がなかったので分かりにくいです。 たぶん、下の二つのどちらかと思うんですけど。 ・コンチスポーツコンタクト5P ・コンチスポーツコンタクト5 Pがついてる分、高性能かと思うんですが、5の方は5Pのドライ性能を維持しつつ、 ウェット性能を高めてるって書いてるし。 また、ミシュランは日本でも有名なのでよく知ってますが、 コンチネンタルタイヤの評判はいかがなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.1

こんにちは、コンチネンタルタイヤ選ぶなんて通ですねー。ハイパワー欧州車やABT,テックアート、アルピナなどのチューナー系が使うのは5Pです。前後タイヤのパターンが違いますしゴムのコンパウンドも前後違います。 主にリア駆動がメインです。 通常に使うのでしたら5でも問題ないです。 尚ベントレーはメーカー出庫時はコンチネンタルです。 ただタイヤの価格が高いのと取り扱い店が少ないのでOEMはあまり見ません。 でもドイツでは歴史が長い由緒あるタイヤメーカーです。 ミシュランとは方向性が違い、かなりスポーツなのとロードノイズに低さ(スポーツ系では低い方です)乗り心地などに力を入れています。 ただ車重がある車がマッチするので1トンぐらいの重さですと5系辺りはもて余すかと。 私は個人的にブリジストンより上の評価をします。 あまり5Pのように欧州チューナー指定タイヤは少ないので履いてみてもいいかもしれませんね。 話が反れましたが参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

以前オペルを購入した時に、スポーツコンタクト2が装着されていました。 試乗車はBSポテンザRE050(欧州産)でしたが、コンチの方がしなやかで静かでしたね。 RE050は個人的にはロードノイズは煩く、サイドウォールが固くて好みではありませんでした。 もはや好みの問題だとは思いますが、信頼のおけるブランドであることには間違いありません。 ご参考まで http://www.tyrereviews.co.uk/

参考URL:
http://www.tyrereviews.co.uk/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

昨今、メルセデスなどにコンチがOE装着されていますが ダイハツにハンコックが着いている以上に評判は最悪です… コンチにはこだわらない方が良いと思いますが… 逆に欧州車のトップモデルには 必ずBSが装着されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピレリタイヤについて

    ピレリタイヤでプレミアムスポーツタイヤと言えば、 どれがいいのですか?(サーキット用ではなく、 スポーツ・ハイパフォーマンスセダン用のウェット性能に優れてるもの) HPを見たんですが、チャート表がなかったので分かりにくいです。 PZeroという商品だと思うのですが、その名のつくタイヤが5種類もあったので 教えてください。 また、ミシュランは日本で有名なので知ってますが、 ピレリタイヤの評判はいかがなものですか?

  • コンチネンタルタイヤ

    最近、近所のお店がコンチネンタルタイヤのカタログを置くようになりました。 今までコンチネンタルのタイヤが売られているのを見たことが無く、 実際に使用している人も私の周囲にはいないので性能の良し悪しや評判などが全くわかりません。 もし良ければ今後タイヤ交換の際に検討候補に入れたいと思うのですが コンチネンタルのタイヤってどうなんですか? よろしくお願いします。

  • ミシュランのタイヤ

    純正のタイヤが磨耗してきたので次のタイヤの候補を考えていたら、ミシュランが浮上してきました。 今まで馴染みのないメーカーなので性能や評判をお聞きしたいです。 フランスのメーカーでF1チームにタイヤ供給しているぐらいは知っているのですが、今回は一般に市販されているタイヤについて知りたいです。 具体的にはパイロットシリーズのスポーツとプレセダ、プライマシーです。 車は1600ccスポーツカーで通勤、山道ドライブ、たまにサーキットを走ります。 使ったことがなくてもイメージだけでもいいので教えてください。

  • ミシュランタイヤ

    ミシュランタイヤ 古い型のパイロットスポーツPS2より、 新しい型のパイロットスポーツ3の方が 安いように思うのですが、性能はPS2の方が 上ということですか?

  • タイヤ選択について

    車はプジョー406スポーツ タイヤはピレリーP6000POWERGY 205/55/R16 をはいておりますが5年が経過しましたのでそろそろタイヤ交換を考えております。 あまり攻める運転はしないのでコンフォート系でハンドリングがいいものが希望です。 レグノGR-9000,プロクセスCT01,ミシュランMVX8またdbEURO,プロクセスT1R,ミシュランプレマシーHPなど注目しています。 車とのマッチングや好みがあると思いますが、 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

    よろしくお願いします。 車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。 経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。 タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。 タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。 ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。 「Primacy HP」という製品です。 ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。 欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。 ハンドリングも格段に良くなる。 などなど・・・。 で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。 でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。 その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。 でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。 ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。 スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。 装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。 自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。 全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。 高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。 なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。 その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。 同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。 自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;; それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タイヤ選び

    国産ホットハッチのタイヤを変えようかと思い ます。いろいろ候補があってBSのレグノGR 8000なんかもあります。またピレリ社の P3000なんかは安いです。ダンロップや ミシュランも高性能だと聞きます。値段の 差は倍近くあります。 要求する性能は耐久性がよくて、そこそこグリップ する性能を求めます。どこらへんがいいんでしょう? レグノ 9000円 P3000 4500円 ダンロップ 5千円ちょっと ミシュラン 7千円くらい。

  • タイヤ履き替え

    タイヤの履き替え。 本当は「ミシュラン パイロットスポーツ3」に履き替えたいが高い。 そこで215/45/18または225/45/18でネットにて1本1万~2万円程で買える安心して履けるタイヤを考慮すると、 1)ピレリ チントゥラートP1 2)ピレリ チントゥラートP7 3)ダンロップ ルマン LM704 4)ファルケン ジークス ZE912 挙げられる。 そこで、直進安定性、ウエット性能、転がり抵抗、耐摩耗性、ロードノイズの5点を5ランク(5を最高ランクとする)でご教授願います。

  • インプレッサタイヤ探してます。

    H17年式インプレッサに乗っています。 タイヤ&アルミを替えようかと考えていますが、 おすすめのものありましたら教えてください。 サーキット走行や走りに行ったりはしません。 街乗り程度なので、高性能スポーツタイヤは いらないと思います。

  • 成績が販売に影響?スタッドレスタイヤ

     長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。  この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。  レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。  ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?