• ベストアンサー

コンチネンタルタイヤについて

コンチネンタルタイヤでプレミアムスポーツタイヤと言えば、 どれがいいのですか?(サーキット用ではなく、 スポーツ・ハイパフォーマンスセダン用のウェット性能に優れてるもの) HPを見たんですが、チャート表がなかったので分かりにくいです。 たぶん、下の二つのどちらかと思うんですけど。 ・コンチスポーツコンタクト5P ・コンチスポーツコンタクト5 Pがついてる分、高性能かと思うんですが、5の方は5Pのドライ性能を維持しつつ、 ウェット性能を高めてるって書いてるし。 また、ミシュランは日本でも有名なのでよく知ってますが、 コンチネンタルタイヤの評判はいかがなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.1

こんにちは、コンチネンタルタイヤ選ぶなんて通ですねー。ハイパワー欧州車やABT,テックアート、アルピナなどのチューナー系が使うのは5Pです。前後タイヤのパターンが違いますしゴムのコンパウンドも前後違います。 主にリア駆動がメインです。 通常に使うのでしたら5でも問題ないです。 尚ベントレーはメーカー出庫時はコンチネンタルです。 ただタイヤの価格が高いのと取り扱い店が少ないのでOEMはあまり見ません。 でもドイツでは歴史が長い由緒あるタイヤメーカーです。 ミシュランとは方向性が違い、かなりスポーツなのとロードノイズに低さ(スポーツ系では低い方です)乗り心地などに力を入れています。 ただ車重がある車がマッチするので1トンぐらいの重さですと5系辺りはもて余すかと。 私は個人的にブリジストンより上の評価をします。 あまり5Pのように欧州チューナー指定タイヤは少ないので履いてみてもいいかもしれませんね。 話が反れましたが参考までに。

その他の回答 (2)

• 25730213
回答No.3

以前オペルを購入した時に、スポーツコンタクト2が装着されていました。 試乗車はBSポテンザRE050(欧州産)でしたが、コンチの方がしなやかで静かでしたね。 RE050は個人的にはロードノイズは煩く、サイドウォールが固くて好みではありませんでした。 もはや好みの問題だとは思いますが、信頼のおけるブランドであることには間違いありません。 ご参考まで http://www.tyrereviews.co.uk/

参考URL:
http://www.tyrereviews.co.uk/
  • rgm79quel
回答No.2

昨今、メルセデスなどにコンチがOE装着されていますが ダイハツにハンコックが着いている以上に評判は最悪です… コンチにはこだわらない方が良いと思いますが… 逆に欧州車のトップモデルには 必ずBSが装着されています。